男性保育士の先駆者、まあせんせいこと菊地政隆の公式ホームページです。東京都墨田区の私立認可保育園「すみだ川のほとりに笑顔咲くほいくえん」の園長でありながら、全国各地で講演会などを精力的に行っています。心を育てる保育「心育」実践中!

携帯サイトはこちら
菊地政隆facebook <随時更新中>
facebookが見れない方はこちらへ!!
あさか保育人材養成学校

これがあれば、毎日の保育で遊びに困ることはありません。
お集まりの際に、毎日ひとつずづ楽しんでも20日は楽しめます。
組遊びを中心に、先生と子ども、子どもたち同士でも楽しめる遊びがいっぱいです!!
遊び方はこれまでのCDと同じで、CDジャケット内にイラストで描かれています。

まあせんせいとあそぼう!!VOL.5 
3,000円(税込) *送料別途510円(全国一律)

※このCDは以前販売された「まあせんせいとあそぼう!!VOL.5」の
ジャケットをリメイクしたものです(収録内容は同じものです)。

 

まあせんせいのCDとの出会い、きっかけとは…?

振付はこちらをご覧ください!!
 
     

CDの内容

1.うたあそび
「ぶどうつぶつぶ」もろこしに続く第2弾のあそび歌の完成です!!
2.組あそび
「レーザー光線・ビ・ビ・ビーム!!」相手とレーザーを打ち合い間違えたら負け~!
3.組あそび
「ジャンケンぱち~ん」握手をしたらじゃんけんポン!勝ったら相手をぱち~ん!!
4.組あそび
「てをつかめ」降ってくる手をつかめ!!つかまえられるか真剣勝負!
5.組あそび
「元気もりもり」元気がでてくるジャンケンあそび!勝ったら元気モリモ~リ!!
6.組あそび
「どんなかお?」相手はお顔はどんな顔?笑ったら負けだよ!にらめっこ遊び。
7.組あそび
「お顔の時計」どんなかお?の発展版です!!時の記念日の日にもってこいですよ。
8.組あそび
「みてみてみて」手品風の遊びです。ただし耳はでっかくなりません。
9.組あそび
「かかか・カメラマン」表現あそびのメドレーです!!
10.組あそび
「のぼるのぼれ」手を重ねあい上に登ります。油断していると叩かれちゃう!!
11.組あそび
「ゆびずもう」指相撲の専用音楽に合わせて、指の土俵入り、指相撲のスタートです。
12.組あそび
「にんにんにん にらめつこ」軽快な音楽に合わせて、にらめっこ勝負です。
13.組あそび
「はんかちぬき」向かいあってハンカチをとりあう。簡単だけど白熱しるあそびです。
14.組あそび
「あっちむいてホイホイ」あっちむいてホイがラップに・・・
15.組あそび
「ウインクじゃんけん」ジャンケンして負けたら、いっぱいウインクしちゃいます。
16.組あそび
「うで相撲」うで相撲の専用音楽に合わせて腕相撲大会の開催です。
17.組あそび
「ちょこっとな」二人でコチョコチョ対決します。
18.組あそび
「どっちの手に入ってるか?」どっちの手にはいっているか、あてっこする遊びです。
19.組あそび
「じーじーじーピコ!!」ハンカチをつかったコミュニケーション遊びです。
20.組あそび
「トントン肩たたき」お隣の人の肩をトントン、最後はコチョコチョしちゃいます。