男性保育士の先駆者、まあせんせいこと菊地政隆の公式ホームページです。東京都墨田区の私立認可保育園「すみだ川のほとりに笑顔咲くほいくえん」の園長でありながら、全国各地で講演会などを精力的に行っています。心を育てる保育「心育」実践中!

携帯サイトはこちら
菊地政隆facebook <随時更新中>
facebookが見れない方はこちらへ!!
あさか保育人材養成学校

講演のご相談・ご依頼

まあせんせいに講演を依頼したい方、こんな講演ができないか?など何でもご相談に応じます。お気軽にお問合せください。

ご相談・ご依頼の流れ

~講演会依頼から当日までの流れ~
 
①講演ご依頼フォームよりお申込み
 
       ↓
 
②担当から直接ご連絡いたします。
ここで詳しく具体的な日程や内容等をご相談ください。
 
       ↓
 
③日程等、確認の上決定
(※園の行事と重なったり、講演会の予定と重なった場合には日程をずらして頂いて別の日が
可能であれば再調整することが出来ますので、予備日が複数あると調整がしやすくなります。)
 
       ↓
 
④決定後は当日までの間に担当に何でもご相談頂き、
準備物や当日の行程等進めていく形になります。



*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜講演会のご依頼内容については下記をご参照ください。*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜

 



保育者向けの実技研修を始めとして、様々な講演を行っています。
2012年現在までで、日本国内46都道府県にて講演を行ってきました。
一人でも多くの人たちに保育の楽しさや「心を育てる」ことの大切さをお伝えしていくために、 全国津々浦々お伺いいたします。
 
 
◆保育者向け講演会 対象:保育者、保育関係者
実技講演「明日から活かせる保育実技」「心を育てる歌あそび」など、内容は手あそび歌あそびを中心に保育現場で明日からすぐに活用することが出来る手あそび等を楽しく指導いたします。
 
☆その他にも新任職員向けの研修の中で「保育者になるために伝えておきたいこと」等、職員のモチベーションがあがるような講話を組み込んだ講演実績もあります。
 
 
◆保護者向け講演会 対象:保護者、育メン、育爺、保育に関わる方々等
保護者に向けての「子どもの心の育て方」や男女共同参画の視点から「父親の育児」として父親・夫婦向けの講話も好評を頂いております。最近では地域で子どもと関わる機会の多い話題の「育爺」や子育てに関わる方等幅広く講演を行っています。
自身の子育て経験や、保育の経験など実体験を通して日々の中で子どもの心を育てる方法、子育てを楽しくするためのコツやアドバイスをお伝えします。
 
 
◆園内研修 対象:保育者
保育園・幼稚園の園内研修、また法人内での園内研修も承っております。内容は保育者向けの実技講演会と同じような内容から講話を含めたものまで楽しく伝えていきます。
☆その他として保護者総会等の中に保護者向け講演と、総会終了後の保育者向けの実技講演を組み合わせての講演実績もございます。まずはご相談ください。
 
 
◆子育て支援コンサート
未就園児、乳児・幼児、親子向けのコンサートを行います。
園内での子育て支援活動等で子ども向けの歌あそび・手あそび・組あそびなどたくさんの遊び組み込んだコンサートです。
 
 
◆一般の方向けの講演
「子育てについて」や「保育について」等の講演をいたします。
 
 
その他内容についての質問があればお気軽にお問合せください。

講演会参加者の声