男性保育士の先駆者、まあせんせいこと菊地政隆の公式ホームページです。全国各地で講演会などを精力的に行っています。心を育てる保育「心育」実践中!

携帯サイトはこちら
菊地政隆facebook <随時更新中>
facebookが見れない方はこちらへ!!
あさか保育人材養成学校
2012年の講演実績

2011年 講演実績はこちら>>
2010年 講演実績はこちら>>


2012年8月 神奈川県横浜市

子ども青少年局からのご依頼で、日本丸訓練センター就業訓練生50名を対象に講和や保育実技を中心に講演しました。

2012年7月 神奈川県藤沢市

藤沢市幼稚園協会からのご依頼で、藤沢市民会館にて保育士220名を対象に「子どものこころを育てるあそび」を主題として様々な歌あそびや組あそび等の講演を行いました。
 

2012年6月 愛媛県八幡浜市

八幡浜市保育協議会からのご依頼で、市民スポーツセンターにて保育士100名を対象にふれあい遊びや組あそびを中心とした保育実技を講演しました。

2012年6月 東京都羽村市

西保連職員の会からのご依頼で、日の出町林業試験場にて保育者30名を対象にふれあい遊びや組あそびを中心とした保育実技を講演しました。

2012年6月 鹿児島県鹿児島市

鹿児島市男女共同参画推進課からのご依頼で、鹿児島市男女共同参画センターにて保護者60名を対象に「夫婦で取り組む子どものこころの育て方~男女共同育児が当たり前になる社会を目指して~」の主題のもと、父親の子育てや子どもの心の育て方などの講演を行いました。
 

2012年6月 東京都北区

北区私立幼稚園協会からのご依頼で、聖母の騎士幼稚園講堂にて保育者140名を対象にふれあい遊びなどを中心とした実技研修を行いました。
 

2012年6月 岩手県一関市

全国大学音楽教育学会 東北地区学会からのご依頼で、蔵元レストラン世嬉の一クラストンホールにて東北地区学会研究会の講演を行いました。

2012年6月 富山県富山市

富山短期大学 幼児教育センターからのご依頼で、富山短期大学附属みどり野幼稚園プレイルームにて、80名の保育者、保育士を目指す学生を対象に、「子どもの心を育てる歌あそび」を主題として保育実技の講演を行いました。
 

2012年6月 石川県金沢市

北陸学院大学からのご依頼で、北陸学院小学校体育館にて保育を志す方、保育関係者の方を対象に講和や保育実技の講演を行いました。

2012年5月 宮城県仙台市

東北福祉大学からのご依頼で、東北福祉大学福聚殿にて約500名の学生を対象に保育士に対する講和や保育実技(手あそび・ふれあい遊び・歌あそび等)の講演を行いました。

2012年5月 東京都江戸川区

東葛西図書館からのご依頼で、幼児・小学校低学年とその保護者50組を対象に絵本の読み聞かせや歌あそび、ふれあい遊びの講演を行いました。

2012年5月 青森県八戸市

ふじや幼保部主催の実技研修のご依頼で、八戸総合福祉会館多目的ホールにて保育関係者およそ100名を対象に手あそびや歌あそびの実技研修を行いました。

2012年5月 青森県八戸市

八戸短期大学附属第二しののめ幼稚園からのご依頼で、幼稚園ホールにて幼稚園の子どもたち80名と手あそびや歌あそび、ふれあい遊びの講演を行いました。

2012年5月 埼玉県杉戸町

杉戸町子育て支援課からのご依頼で、彩の国いきいきセンター すぎとピアにて杉戸町内の保育士70名の方を対象に、手あそびや歌あそびなどの保育実技の講演を行いました。

2012年4月 三重県四日市市

四日市私立幼稚園協会からのご依頼で、四日市市文化会館にて幼稚園教諭200名を対象に手あそびや歌あそびなどの保育実技の講演を行いました。

2012年3月 岡山県新見市

新見市役所からのご依頼で、まなび広場にいみにて一般市民300名の方を対象に講演を行いました。演題を「子どもの心を育てるには~目に見えない心を育てる方法を伝授します~」として子育てについての講和を行いました。
 

2012年2月 東京都大田区

特定非営利活動法人 男女共同参画おおた様からのご依頼で、大田区立男女平等推進センターにて子育てに関わる地域の方30名を対象に地域での子育てについて「子育てサポーター養成セミナー“子育てママも育爺も!子育て支援で社会貢献”」の演題でまあせんせいの保育現場からの実体験や保育の講和、他にも簡単なふれあいあそびを組み込んだ講演を行いました。

2012年2月 神奈川県横浜市

横浜市瀬谷福祉保健センターこども支援家庭課からのご依頼で、瀬谷公会堂にて保育者200名の方を対象に手あそびや歌あそびなどの講演を行いました。

2012年2月 山梨県北杜市

北杜市保育園保護者連合会からのご依頼で、北杜市高根ふれあい交流ホールにて保育所保護者、幼児教育・家庭教育関係者、一般の市民の方300名を対象に「父親の育児について」の講演を行いました。

2012年2月 千葉県我孫子市

我孫子市役所からのご依頼で、我孫子市生涯学習センターアビスタホールにて乳幼児の親子向けに親子のふれあいあそびなどの講演を行いました。