男性保育士の先駆者、まあせんせいこと菊地政隆の公式ホームページです。東京都墨田区の私立認可保育園「すみだ川のほとりに笑顔咲くほいくえん」の園長でありながら、全国各地で講演会などを精力的に行っています。心を育てる保育「心育」実践中!

携帯サイトはこちら
菊地政隆facebook <随時更新中>
facebookが見れない方はこちらへ!!
あさか保育人材養成学校
2013年 講演実績

講演会ご依頼・具体的内容についてはこちら>>



2012年 講演実績はこちら>>
2011年 講演実績はこちら>>
2010年 講演実績はこちら>>



2013年12月 東京都足立区



東京都足立区にある東京白百合幼稚園にて
コンサートをしてきました!!






みんないいお顔で一緒にパチリ☆

ありがとうございました!


 

2013年12月 新潟県江南区秋葉区

 
今日は新潟市江南区秋葉区の合同研修の講師に呼んでいただきました。
 数ヶ月前に新潟市の違うブロックで公演したときの先生方の推薦からのご依頼です。
 
本当に人の繋がりに感謝する毎日です。
 
   
新潟駅からタクシーで25分。
今日の会場の新潟市江南区役所に到着!!


 

 

 
今日は区役所内の大ホールでの公演です。
 
市内の公私立保育園35園の先生方が70名ぐらいでしょうか。
集まっていただきまして公演スタート!!
 
 
 
あ~今日は音響が気持ちぃい。。。
普段あまり音響を気にしないのですが、今日はほどよい設備に歌いやすかったです。 
音響さんがいるわけでもないのですが、付帯設備ではなく持ち込み機材のような機材に感謝。 

 
2時間10分。今日もノンストップ!!
 
もちろん笑顔のシャワーも笑顔いっぱいでした!!



 

あっという間に時間が過ぎ、サインを書き終え会場をあとに。。。 
主催者の皆様、参加していただいた先生方ありがとう。。
 
先生方に見送られ帰りのタクシーに乗ると雨が降っていました。
 雨の北陸は寂しい。。。
 
帰りの新幹線から外を眺めます。 
新潟の地でこうして公演できたこと今日も感謝します・・・。
 
僕の父方の祖父と祖母は・・・新潟の直江津に眠っています。
 
保育園を一代で築いた僕の尊敬する、じいちゃんが
一つ目に作った保育園が新潟にありました。
 
20歳の時に、じいちゃんの遺志を思い出し、
この世界に入った僕にとって小学校6年の時のお別れから24年。 
この新潟の地で少しは成長するする姿を見せることができたかな。
 
そんな・・・じいちゃんとの思い出を胸にして少し眠りにつきます。
 
じいちゃん、ありがとう。。。

2013年12月 埼玉県久喜市

 
さて今日は埼玉県の久喜の宮代町にいってきました。
 
岩槻インターから見慣れた街を走りまして、宮代町の進修館の大ホールが会場です。
 

 
以前、埼玉県東部の保育士研修でお世話になった先生方からの推薦で今日に至りました。
 
ご縁を感謝いたします。
 
会場に入ると!!びっくり!!!なんと大きな看板でしょう。
しかもサンタさんが鎮座しています。。。 

 
 
 
 
思わず1枚!!
 
 

  

今日は街が主催で親子が100名以上集まっておりました。


 
町長さんのご挨拶のあと、わたくし75分ほどコンサートさせていただきました。

もちろん、笑顔のシャワーもやりましたよ!!
 



 
 
どうぞ今日も笑顔の写真です!!
 
今日もたくさんの笑顔、たくさんのご縁に感謝しながら・・・ 

 
ありがとうございました。
 
 

2013年12月 埼玉県草加市

今日の公演先の草加市にある草加なかよし保育園に到着!!





今日は保育園の園内研修でお声をかけていただきました。 
 
しかも!今日は教え子からのご依頼なんです。 
短大で2年前に教えていた教え子が勤務する保育園での公演なんです。 
短大時代に僕の講義を受けてくれていて、
その講義のことを現場にでてから思い出してくれた教え子との再会に嬉しくなりました。
 
そして何よりも元気な先生方がいっぱいの園で教え子も良い園に巡り会えたんだな。。。と、
さらに心から嬉しくなりました。
 
  


たっぷり120分+自主的アンコール10分!!



  
しっかり楽しんでしまいました。時間が足りなく全部出来なくてごめんなさい。 
また機会があれば伺おうと思いながら園をあとに。。。
 
人の繋がりに嬉しく・・・そして感謝する1日でした。
 
今日も笑顔のシャワーは笑顔でいっぱいです!!



 

2013年11月 岐阜県岐阜市

岐阜に到着!!
 


今日も駅前の信長像は金色に輝いています。
 
タクシーで10分。岐阜幼稚園に到着!!
 
昨年に引き続き、子どもたちのお楽しみコンサート&保護者講演会の講師に
お声をかけていただきました。
 
ありがたや。。。
 
今日も本堂でのの様に手を合わせコンサートをさせていただきます。

  

なかなかないですよね。本堂で歌えることも。。。感謝。。。
 
さあ、岐阜幼稚園ではありがたいことに僕の楽曲を
積極的につかっていただいております。
 


日常的に僕の曲が流れているということでライブのようなコンサート!!
 
気持ちよく歌わせていただきました.
そして先生方の歓迎もありがたく・・・また来たくなります。

講師をしていて思うのですが、本当に来てくれてありがとう!という気持ちは
表情や仕草に現れるものです。

  

  

この園のために歌いたい!この先生方のために歌いたい!!
そして子どもたちのために歌いたい!!!
 
そんな気持ちにしてくださる幼稚園に今日も全力でした!
 
  

笑顔のシャワーもやっちゃいました。



後ろには保護者の方々も。。。ありがとうございます!!
 
60分にわたるコンサート&30分の保護者講演も終わり、
園児から最後にお花とお手紙をいただきました。
 
 
  

お手紙には・・・こころのこもった大好きの言葉がいっぱい!! 
 
  

○りおちゃんよりお手紙をいただきました。
 
まあせんせい
おはようございます、
りおちゃんは、まあせんせいがくるのをたのしみにしていました、今日も、
おどりやうたをおしえてね、りおちゃんは、
いつもげんきでにこにこの、かおの、
まあせんせいが、だいすきだよ、
これからも、ほかの、
ようちえんや
ほいくえんの、子にもおどりか、
うたをおしえてあげてね。
 
<原文のまま>
 
○きょうこちゃんよりお手紙をいただきました。
 
まあせんせいへ
きょうこちゃんはきょうのことを
きのうからたのしみにまっていました
きょうはおどりをおどってくれたり
おうたをうたったりしてくれてとっても
たのしかったです
まあせんせいはとっても
ゆかいなせんせいだね。
だいすきだよ。
またきてね。
 
<原文のまま>
 
ほんとうにありがとう!!
 
「だいすきがいっぱい!」で岐阜幼稚園をあとにしました。
 
「きみもぼくも大好き!いっぱいいっぱい大好き!!
すきすきすきすき すきすきすきすき だいすきがいっぱい!!」 
(僕の楽曲。だいすきがいっぱい!より・・・)
 
新幹線の中で心の中で歌いながら東京にむかっています。 
先生方、いつも本当にありがとう!!
 
これから我が保育園に寄ってから再び移動!
夕方からは足立区内の保育園にて保護者講演+親子コンサートです。
 
そして夜は法人内3年目職員研修の講師と続きます。
 
今日は1日に5講演!今日もHAPPYが溢れる1日です。

2013年11月 静岡県沼津市 【ロケ】しんあい保育園・中央幼稚園

静岡テレビのロケで、静岡県沼津市にある
しんあい保育園と中央幼稚園に行ってきました!! 


  


  


    




 

2013年11月 静岡県磐田市 【ロケ】こうのとり保育園・西貝保育園


朝、東京を出発!七時の新幹線に乗るのも慣れました。
 
 
  

掛川まで、こだまで向かいローカル線で磐田まで移動。
そしてタクシーに乗って、一園目の、こうのとり保育園さんに到着! 

  

こうのとり保育園さんは設計が斬新です!
何度も見とれちゃいました。

  


  
 

    



  

  

  



無事にコンサートも終了!
二園目に移動です。
 

  




二園目は、西貝保育園さん。
子どもたちとめいいっぱい楽しみました。
 
   





楽しい一日をありがとう。

2013年11月 東京都墨田区

僕は今日も朝から元気です!!
そんな元気溢れる日曜日!
 
今日は保育園の園長として日々お世話になっている
地元の墨田区にお声をかけていただきました。
 
ありがたや。。。
 
今日は墨田区立梅若保育園の父母会さんからお声をかけていただき、
墨田区の子育て支援学級事業を経由しご依頼いただきました。

 
 

会場は隅田小学校の体育館。キレイな学校です。
 
 

 
70分、しゃべり歌いました。
そして保護者の皆さんともお話しすることができました。
 
もちろん!写真のように笑顔のシャワーもやりましたよ~




父母会の役員のみなさま。本当にありがとうございます。
 
地元に貢献できることにも改めて感謝です。
 
そして推薦いただきました西村区議会議員さま。
わざわざ、時間を割いて見学にきてくれて、ありがとっ!
 
見学に足を運んでくれた小梅保育園の園長せんせい。
 
担当として見学にきてくださいました墨田区役所の担当の皆様。
みなさま・・・ありがとうございます。

2013年11月 埼玉県熊谷市

昼前に保育園を出発!!目指すは埼玉県熊谷市です。クルマで2時間。
土曜日渋滞も上手にぬけて関越道の東松山インターをおりて、

  


今日の会場である熊谷市大里のコミュニティーセンターに到着!
 


今日は熊谷市公私立保育士会さんの公演の講師でした。




参加者は150名。2時間10分、今日もハッスル!!
楽しみました~
   


  


  

  

  

今日も笑顔のシャワー充電中です!!
参加者の先生方本当にありがとうございます!!







今回、数年前の深谷市での公演に参加してくれた方も多数いらっしゃったので
久しぶりの先生方もいました。
 
前回にはなかった新曲にたくさんの反響をいただき感謝です。


  

  

リピーターの方も楽しめるステージにさらに成長していけるのが自分でも嬉しいです。
 
 
 
 
ということで、たくさんの先生方と楽しんだ1日!!
 





おまけ♡


   



 
今日出会った先生方、、、ありがとうございました!!

 

2013年11月 静岡県富士宮市 【ロケ】 東保育園・小泉保育園

静岡第一テレビ「げんきっず!!」のロケも残すところ今回のクールも3回!!
あっというまでした。
 
僕は新富士ロケはちょっと好きです!
なぜかというと駅から富士宮方面に向かう道は、雄大な富士山が真正面にみえるんです。
 
でも今日はくもり。。。ついてない。。。
 
1時間ちょっとで新富士に着いて。駅からタクシーで30分。




今日の1園目の富士宮駅近くの三ツ矢東保育園に到着!!
 
この保育園は都内で三ツ矢サイダーのマークのタクシーを時々見ますが 
その会社の会長が理事長の保育園なんです。
 
 
  

 

3年前にできた園舎はキレイ!園児数225名!マンモス保育園です。
 今日も張り切って歌いました。


 















お昼に富士宮と言えば!富士宮やきそば!ということでいっぱい食べました!!
 
もちろん青のりが歯に残っていないかチェックしました。 
青のりはテレビロケの天敵です!
 珍しく昼食を食べてお腹いっぱいで移動。

  





 
 




 
2園目は小泉保育園、東保育園の系列園です。
 
 

 
 
今日も子どもたちと楽しいひととき。番組作りに携われること本当に感謝です。
 
スタッフの皆様。先生方。どうもありがとうございました!! 
 

 
 

2013年11月 東京都渋谷区

日曜日ですね!僕は渋谷にいました。
 
日曜日に渋谷にいることなんて、この先の人生に何回もあることではないと思いながら
足をふみいれました。
 
今日は5時半に起床。最近、朝の早起きが当たり前になっています。
 
今日は渋谷で開催される、
第八回渋谷音楽祭の親子ステージに呼んでいただきました!


 
渋谷の街で大音量で、自分の歌を唄える日がくるなんで。。 
なんということでしょう。
 
渋谷に着いて地上にでると音楽祭のため、
109の前は車道が規制され不思議な光景でした。



渋谷から二分!僕が出演する会場に着くと、神社です!!
特設会場が設置され見事なまでのコンサート会場になっています。
 

 
ノリノリでリハーサルを終えて控室にいってみると、
あの!新沢としひこ先生が激励にきてくださいました。




お忙しいのに。。ありがとうございます^o^
感謝感謝。。
 
さあ、スタートです。
1番は山田りいこちゃん!
2番は僕!!
3番は、あの!山野さとこ歌のお姉様です!!!




 

最後は3人でフィナーレ!!
45分のステージ!ちょーきもちぃ!!
 
あー会場の前を通る、渋谷にいる人達が
立ち止まらなくとも強制的に僕の曲が耳に入り聴いている。
妙な興奮を覚えます。
 
渋谷の街で大いにやりました!!
普通にやったら、すぐに止められるであろうライブです!
公の下でやらせていただいたのです。
 
人生の貴重な経験です。関係者様、参加者様、そして共演者様。
本当にありがとうございました。
 
ぼくはやっぱり幸せ者です!!

2013年11月 愛媛県西条市

 
あけて朝8時に四万十を出発!!クルマで200キロの移動です。 
スタッフさんの運転に揺られて4時間!
 
高知県のお隣、愛媛県の西条市にきました。
 
  


 
今日の会場は保育園と幼稚園が併設した園で、

   

西条市の公立の先生方の研究会11園より先生が参加されました。
 
今日も140分!元気いっぱい楽しみました。
 
  


   

 
参加された先生方。そして地元でサポートしてくださる杉山さん。
本当にありがとうございます。
 








研修後、CDにサインをしていると・・・涙ぐむ先生が。
 
その先生は封筒から1枚の写真を差し出されました。 
その写真には男性が写っています。
 
「まあせんせいにいつか会いたいって言っていた男性保育士なの。 
でも・・・昨年の今頃に急に亡くなって。 
学生の時からずっと先生に憧れていて 
来年は先生の研修に参加したいと頑張って矢先に・・・
 
あと1年生きていられたら実現したのに・・・ 
せめてお墓参りにいってくるときに報告をしたいから 
この写真の裏にサインをお願いしたいの。先生に会えたよ。と。」
 
写真にサインを書こうとしますが、 
僕の目は字がよく見えなくなってきました。
 
これからも僕に与えられた保育界での役割と存在意義を背負わせていただきながら
精一杯、毎日を生きていきたいです。
 
心よりご冥福をお祈りいたします。

 

2013年11月 高知県四万十市

何年も前から今日の日をずっと待っていました。 
日本で行ったことない県。講師をしたことのない県。
 
高知県。ついにその日が来たのです・・・
 
 
早めに保育園に行きましてお仕事をします。
職員達、主任とも諸々の確認が終わり保育園を出発!!
 
目指すは羽田空港。クルマで30分。羽田に到着。
 目的地は高知です。
 
いや~やってきました。高知龍馬空港!
 
 

 
47都道府県、すべての県に足を踏み入れました。パチパチパチ!!
 
思っていたよりも高知は温かいです。 

   
 
空港に着くとお迎えのクルマにのりまして3時間ほど。 
今日の講演会の会場である、四万十市に到着です。 
四万十は夏にニュースにも流れた日本一暑い市です。

 
会場に到着してリハーサル。









18時から180分!!楽しみました。
 
四万十を中心に遠くは愛媛からも先生方が駆けつけていただきました。 
今日も笑顔のシャワーは笑顔満開です!





 
  
HPで「えがおのシャワー」無料ダウンロード再開しましたよ!! 
まだの人は急いで!!限定数です。 
 
実は3年前より高知県だけ公演したことない県として足踏みしていました。 
今日、こうして達成できたこと。心より感謝いたします。
 
すべての県の先生方に本当にご縁をいただき、
こうして10年もの間、講師活動を続けてくることができました。
 
でも僕の講師活動は専門職で行っている諸先輩と比較したならばセミプロです。
 
あくまで本職は園長であり、今すぐに園長と講師を選択しなさいと言われたら・・・
園長を選択します。
 
なので来年は講師をしているかはわかりません・・
・既に来年もチラホラ、ご依頼をいただいているので・・・それはないですが。
 
でも、毎回、来年はない!と言う気持ちで・・・
 
そして、一生で、もう2度と会うことのない人もいるはずです。
その貴重な1回を大切に・・・
 
人生の限られた貴重な時間をいただき講師をしているということを常に忘れずに・・・
 
お声をかけてくださったすべての人に満足していただけるように・・・
 
いただいたチャンスを活かすために全力です。
 
今日、出会った先生方、主催者様。
本当に本当にありがとうございました。

 

2013年10月 神奈川県川崎市

昨日の午前中は佐賀県佐賀市でコンサートをして
午後から福岡空港から羽田に戻り、
 
羽田空港から川崎市保育士会の第一ブロック研修の講師として
稲田堤駅近くの保育園にむかいました。
 
一日に二本のステージです。
しかも、九州と関東で。ありがたや。。
 
が!渋滞で2時間かかってしまい・・・
研修開始15分前に到着!焦りました。


  
 
 

とにかく音響のチェックと内容をホワイトボードに記入して、 
そのままの流れで2時間の研修会に突入です!
 
川崎市の第一ブロック10園ぐらいかな。
90名の先生方が参加してくださいました。ありがとうございます!!

  

  




負傷した足はテーピングのおかげで気になりません。
今日も楽しみながら時を過ごさせていただきました。

18時30分から21時近くまで参加者の先生方の笑顔がいっぱいです!!
 
さあ、本日もリズム体操「笑顔のシャワー」です!!








 皆さんの笑顔がいっぱい!!ありがとうございます。
 
今回の公演の講師選定の際に、
昨年度公演した川崎市の他のブロックの先生方の推薦もあったそうで、
 
研修よかったよ~!と、口コミで広がってくれていることにも感謝です。
 
ご縁をいただき、そこから笑顔の我が広がっていきます。
 
数多くいる講師の中で僕を推薦していただいた先生の期待に応えるためにも
全力でステージを行いました。
 
 
盛り上げていただいた先生方!ほんとうにありがとうございます!!
感謝の1日を終えました。

2013年10月 佐賀県佐賀市

僕は朝から友達の保育園に訪問しました。
かれこれ何年来の友達でしょうか。
 
僕が情熱大陸に出演するよりはるか前の大学生時代からの友達です。
 
彼は佐賀市で三つの保育園を運営しています。
 
  


到着すると大歓迎!
なんと、僕の顔写真入りの手作りうちわまでパタパタしています!
アイドルかっ!って突っ込むところですが、負傷している私にはちょうどいい感じでした。



ありがとうございます!!
 
45分間ですが、歌い、片足ケンケンを駆使し踊りました!
 
園長、職員のみなさま。そして、園児のみんな!
ごめんね。今度は万全で伺います。。
 
こうして、同じ保育の想いを共有できる仲間が全国にいること幸せに感じます。
 
制度などは全国の先輩園長に任せて、僕は日本全国をまわり、
先生、子どもたちの笑顔を増やすことを頑張ります。
 
ぜひ、みなさま、お声かけください。

2013年10月 佐賀県武雄市

今朝は朝7時半の特急で佐賀県武雄温泉に向かいました。
 

 
 
2年ぶりの武雄温泉。
今日は「佐賀県保育会主催の感性を育てる表現研修会」の
2日目の午前の講師として呼んでいただきました。
 

 
この研修面白いんです!
 


 
僕以外の講師はうた、ヨガ、ストリートダンス!と表現の先生方なんです。
そこに僕が。表現の講師として全力です!!

 
 
ちなみに、この表現研修の講師は3度目となります。
 
こんな僕を数年に一度お声をかけていただき・・・
ありがたや・・・本当に感謝です。
 
 
佐賀県内の私立保育園から80人の先生達が宿泊で学ぶ研修、
僕は朝10時から2時間ほど楽しませていただきました。
 
今回は「親子イベントで活かせるあそび!」と題し保育参観、
子育て支援を中心に使える歌遊びをご披露!!
 
歌って踊って、しゃべらせていただきました。
参加者の先生方、ありがとう!!




 

 今日は2回、笑顔のシャワーやりました!!
1回目は照明の関係で暗かったので再度チャレンジ!
写真まずまずです!!
 
本当に度々、お声をかけてくださる佐賀県の園長先生方には感謝感謝です。
ありがとうございました!!

2013年10月 石川県珠洲市

能登空港に着くとお迎えの車に乗車し会場まで運んでいただきます。
車で1時間ぐらいで到着!今日の会場は珠洲市の「ラポルト珠洲」です。

 

 
 
珠洲市は能登半島の先端に位置し晴れた日は佐渡が見えます。
 
 
 
 
会場も素敵なホールで、音響さん照明さんとリハーサルを行います。
今日はピンスポットまで準備していただきました。
まばゆい光が僕を常に追いかけてくれます。
 
ありがたや。。。最高の状態でステージがやれることに本当に感謝します。
 
やはり「良い物を伝えるには、良い状況であった方が、絶対に良いのです。」
 
最高のパフォーマンスを引き出していただく準備は整いました。
さあ!今日は石川県保育士会能登地区研修会!
実は5年前にも呼んでいただきました。再びのご依頼ありがとうございます。
 
この5年間を振り返ると、前回の講師を皮切りに石川県は全域で研修会の講師、
コンサートを行ってきました。本当に僕は幸せ者です。。
 
 
 
そんな気持ちにひたりながら開始時間が近くなると
続々と参加する先生達が車で集ってきます。
 
    
 
能登地区の150ヶ所の保育園や子ども園から
総勢470人を超える先生方が集まってきてくださいました。 
 
 
僕は本当に本当に幸せです。
 


今回、会場まで一番遠い保育園は170キロあるそうです。。。 
僕の公演に参加していただくために。
 
その道のりを考えると僕はやる気がさらにでてきます!
 
前回、参加してくれた先生はおおよそ半数!!
成長した姿も見せなければいけません。
 
開始と同時に今日も全力で歌い・踊り・しゃべりました!!  

  

      

  

恒例のリズム体操「えがおのシャワー」!
470人の先生方の笑顔さいこうでした!!



 
 アンコール含めて125分!最後まで楽しい時を過ごしました。。。
そして特に今日は思い入れも強かったのです。
 
そう!それは石川県は僕の生まれ故郷なのです。
たびたび取り上げますがごめんね。。。
 
石川県でお仕事できることは故郷で恩返ししている気持ちで公演させていただけます。 
未来の石川県の作るのは石川県の子どもたちです。
 
今日参加いただいた先生方が、僕の作品により子どもたちが笑顔に・・・
そして心の成長につなげていただけたならば。。。 
そう願いながら1曲、1曲を歌いました。
 
 
 


そして公演の最後に一言・・・
「僕は石川県に生まれて誇りに思います」
公演をしめさせていただきました。
 
育ちは東京ですが生まれは石川。
この地には子どもの頃、祖父、祖母との思い出がたくさんつまっています。
 
いまの僕があるのも祖父母のおかげ。石川県のおかげ。
今日も心から感謝しながら羽田に戻りました。
 
僕はいつまでも故郷を大切にしていきたいです。





おまけ♡


 

   

 

今回写真を提供してくださいました鵜飼保育所 洲崎所長をはじめ
石川県保育士会 能登地区の先生方
ありがとうございました。 

2013年10月 秋田県秋田市

本日の会場の秋田テルサに到着!!
 

 

 
 
お迎えの先生に歓迎していただきリハーサル!!
役員の先生方とランチ懇談。そして研修でした。


 

 
今日もアンコールをいれて2時間10分!楽しんじゃいました!!




 
秋田市内の30近くの保育園の先生方に集っていただき
楽しい時を過ごしました。
 

      

 
その中には、教え子の姿も。
大きく成長し先生は嬉しいです!






研修後再び温泉に再入場して汗を流し、
空港までの帰り道に横手焼きそばを食べて
 
羽田までの飛行機は熟睡です!!
 
日帰り秋田。近い!
 
そうそうよく「本当に1人で移動されているんですね!」いわれるのですが、
基本的に僕は1人で移動しているんですよ。
 
 
 
なので今日も1人ドライブ!そんなドライブのなか、
秋田のラジオを聴いていると
 
「年に一回両親に会う…両親があと30年生きるとして計算して
僕と会えるのがあと30回ということに両親は気がついているのだろうか?」
 
こんなフレーズが流れてきました。なんだか切ない。。。
もちろん両親ともそうなのですが、
 
今日出会った先生達と人生で何回あうことができるのでしょうか。
そう思うと今日の出会いは幸せで、
そして毎日を全力で生きなければいけないと思うのです。

2013年10月 静岡県浜松市【ロケ】・入野保育園 ・平成幼稚園

今日は朝の新幹線で台風近づく浜松に向かいます。 
静岡第一テレビ「げんきっず!」のロケなんです!
 
静岡のみなさま!皆さん見ていますか?? 
朝からロケが中止になるかドキドキしましたが決行です!
 
新幹線ひかりで100分。浜松に到着! 
降りると・・・え??ぬるい。東京と比べるとぬるいんです!! 
台風の影響でしょう。気温が高いです。


タクシーで15分。1園目のロケ先、入野保育園に到着!

 
 




 
 
早速、歌います!!到着後、15分でコンサート開始です。
 
今日も楽しく歌いました。僕の研修に参加してくれた先生もいたので
既に楽曲を知ってくれていました。 
ありがとうございます!!感謝感謝。ライブのようなコンサートでした。
 
天気はなんとかもちまして、園庭でエンディング撮影までできました。 
それにしても髪を切ってから太って見えます。。。なんだろな~
 
園長先生ともすっかり仲良しになりまして、2園目に移動!
 










 
2園目は平成幼稚園です。
 
この園は収録を熱望してくださっていたそうで、撮影終了時には
先生方みんなで記念写真を撮りました。

 

 
 

コンサートも好調で盛り上がります!!参加園児も300人!僕は全力です。
 
 

終了後には、園児達みんなを代表して園長先生より手作りの
ハロウィンブーケをいただきました。
 
 
素敵なプレゼントありがとうございます!!写真を1枚!!
 
 

 
帰り際、園児に。「まあせんせい!たのしすぎたぁ~」と言葉をもらいました。
 
ははは。ありがとう!!
 

こうして子どもの心に思い出をプレゼントできるチャンスをいただけることに
改めて感謝するのです。
 

 

2013年10月 神奈川県川崎区

さて今日は朝から神奈川県の川崎に向かいました。
 
首都高の大雨をぬけて会場の川崎区の川崎小学校に向かいます。
 




今日は親子コンサートなのです。
 
保育園の開園5年記念コンサートにご指名いただきました。 
ありがとうございます。
 


あいにくの天気で足下も悪く、そして雨も激しいなかたくさんの親子にお集まりいただき、
本当にありがとうございました。
 
60分、しっかり歌い、しゃべりました!
 
僕のコンサートは歌をうたいますが、しゃべりも入ります。
 
 
 
 
コンサート後に園長先生から
「園の行事に有名なまあせんせいをお呼びするのはためらっていましたが、
勇気をだしてお声をかけてよかったです。」
なんて言われましたが、
 
みなさま、いつでも呼んでくださいね~♪
 
園イベント、保護者の皆さんへの講演、
保育者研修なんでも出来ますよ~
 
今日もいっぱい歌い、たくさんの笑顔に出会い満足で保育園をあとにしました。