男性保育士の先駆者、まあせんせいこと菊地政隆の公式ホームページです。全国各地で講演会などを精力的に行っています。心を育てる保育「心育」実践中!

携帯サイトはこちら
菊地政隆facebook <随時更新中>
facebookが見れない方はこちらへ!!
あさか保育人材養成学校
2013年 講演実績

講演会ご依頼・具体的内容についてはこちら>>



2012年 講演実績はこちら>>
2011年 講演実績はこちら>>
2010年 講演実績はこちら>>



2013年10月 岩手県一関市

 
 
朝から客員准教授をしている修紅短期大学の附属幼稚園に伺いました。
 
    
子どもたちにコンサート!!50分ほど歌わせていただきました。
 
たのしい時間をありがとうございます!!
 

 
エナジー充電したところで講義!!
 
2コマしっかりと頑張りました!!
 
   








1年生、2年生それぞれでエナジー放出とばかりに
「えがおのシャワー」を踊りました!
 
笑顔の記念写真をどうぞ!学生のみんな、ありがとう!!
 
2年生は、それぞれの現場で頑張るんだよ! 
1年生は、また来年度・・・
 
修紅の皆とは「こころの花」で繋がっているよ!!
 
この短大のピアノの実習課題と試験が僕の楽曲「こころの花」を弾けるかどうかなんです。
 
そして僕の曲をたくさん使って男子学生達が岩手内の各園で
復興支援活動をしてくれています。
 
僕が回れないところにも、笑顔を届けに行ってくれているのです。
 
そんな第2校歌が「こころの花」と言っていただける短大にて
今日も全力で講義しました。
 
本当にありがとうございました。
 
 

2013年10月 青森県青森市

 
今日は青森県にて講演会ということで、駅近くの青森市文化観光交流センター
いわゆるねぶたの記念館のワラッセに行ってきました。











ねぶたはすごいね!!実際みたことはないので、始めて知ることがいっぱい。
 
制作者の中には名人という称号を持っている人がいたりと
知らなかった世界を知ることができたひととき。。
 
今年は熱海の祭りの山車に感動した夏ですが、
来年はねぶたも観てみたいと思います。
 
ランチは仲良しの園長先生と短い時間ですが、
ご一緒してもらいました。ありがとうございます



さあ、午後からは青森県庁にあるアピオ青森にて

   
 
 
青森県主催の講演会で
 
親子のコミュニケーション~子どもの心を育てる育児
 
をテーマに2時間ほど講演をさせていただきました。
 
最初75分ほどおしゃべりの講演をして、残りの時間は親子で楽しいコンサート!!
 
参加者の皆さんと一緒に楽しませていただきました。
 
主催者の皆様、ありがとうございます。

2013年10月 福井県越前市

昨日、滋賀県長浜市での講演会を終えて、
ローカルで1時間ちょっと福井県の武生駅まできました。
 
武生からお迎えに乗りまして、
越前市の役員の園長先生方と料亭でお食事会。松茸づくしに感無量。。。
 
その後、代理店さんともう一杯飲みまして、
いつもの福井駅近くのリバージュアケボノに宿泊。
 
今朝は早朝から永平寺に行ってきました。

  

 
福井は10回目ぐらいですが、まだ行ったことがなくて。
 
厳粛な雰囲気に、なんども僕の園は無宗教でよかった。
僕は修行をする身分じゃなくてよかった。。と胸をなでおろしたのです。
 












 
永平寺をあとにし保育園と子ども園に寄り道し見学してきました。
両園ともに園長先生や主任先生にお世話になっている園です。
 





 
さあ今日は観光ではありません。研修会の講師です。
 
昨晩、お食事を楽しんだ越前市の保育園の研修会なのです。




 
23園の公私立の保育園の先生方250名は超えていたでしょうか・・・
仁愛大学のアリーナにて2時間。楽しみました!!
 
 
  


  


  



 
今日もみんなで記念写真の撮れる体操「えがおのシャワー」を楽しみました!!
 








 
参加者のみなさん、写ってますか~?
 
たくさんの支援してくれる先生方、そして園長先生、業者様。
心より感謝いたします。
 
また参加者の先生方にも今日の出会いに感謝です!!
 
この3日間に出会ったすべての人に感謝!!

2013年10月 滋賀県長浜市

ひかりで名古屋まで1時間。そして更に、ひかりに乗り換えまして
20分ちょっと米原に着きました。
 
そこから北陸本線で数分の田村駅にて下車。目の前には長浜ドームがそびえ立ちます。
今日の午前中の目的地、田村駅前にチャイルドハウス(保育園)があります。
 



 

 

 
僕が駆け出しの8年ぐらい前に滋賀県の研修で講師に呼んでいただいた、
ご縁がありまして今回寄らせていただきました。
 
10時に到着しすぐに30分ほどコンサートをさせていただきました。
 
今日も井先生に感謝です!!ありがとうございます。
 
 




 
そして田村駅まで見送っていただき数駅先の姫虎駅で下車。


 
ちなみに、両方とも無人駅です。





 
駅に着くと、お迎えの先生が。8月以来の再開です。
車で今日の公演の目的地、長浜市のあざい幼稚園(子ども園)に到着しました。
 


 


 
この園はすごいです!!久しぶりにびびりました。
 
なんと!園児数500人を超えています。




 
入ると廊下が長い長い・・・長いこと。。
100メートル走を軽く出来ます。スケールがでかい。。。
 

 
とにかく天井も高い廊下にたくさんのクラス。
ショッピングモールぐらいの規模で端から端まで5分以上はかかりますよ!!
 




 
 

 
過去最高の園児数の園です。恐ろしい。。。
毎日、どこかしらでトラブルがあることでしょう。
 
だってうちの保育園の8園分ですよ!職員も100人近いわけですから。苦笑
 
この園の園長先生は気が休まる時はないことでしょうと。
余計な詮索をし自分の立場のありがたさを感じずにはいれません。
 
保育ってすごいな~
 
たぶん・・・僕は全国の保育園、幼稚園を現役の先生で
一番見て回っているのではないでしょうか。
 
全国のどこまでも違う保育園、幼稚園をみて思うことはたくさんあります。
本当に全国を回ってきて思うのですが・・・
 
保育の制度がどこに向かおうとも地域に根ざされた保育がそこにはあるのです。
 
そこに通う子どもたち、保護者、そしてはたらく職員達のことを第一に考えて
制度が変わっていくことを願わずにはいられません。
 
いつか。日本の保育に役立つためにも、まだまだ全国を回ります。
 
 
さて、今日は、滋賀県長浜市の先生方の講師に呼んでいただきました。
 

  



 
8月に続いて2回目の講師です。
今回も参加してくれた先生方は市内30ヶ所の園の先生方です。
前回、参加できなかった先生方のために2度目の公演なんです。
 
みんなが参加できるようにと、なんと先生方に優しい市なのでしょうか。
 
本当にありがとうございます!!
 
さあ!今日も全力の「笑顔のシャワー」です!!


 

 
今回の研修の企画段階から支援してくださいました先生方。
 
本当にありがとうございました!
 
また機会があれば先生方の笑顔に逢いにいこうと思います。

2013年10月 静岡県湖西市 【ロケ】 鷲津保育園・岡崎保育園

朝7時発の新幹線ひかり号で浜松駅に向かいます。
富士山は今日も雄大!
 
 
 
 
 
雪が積もる前の富士山。
1年の四季を富士山で感じることのできる、
静岡、山梨の人の特権ですよね。
 
浜松に着くと東海道線で20分。湖西市の鷲津駅に到着!!
 
駅前にタクシーがいません。電話呼び出しタクシーで5分。
 
今日の静岡ロケの1園目、
鷲津保育園に到着!

 

 




 
園に着くと、げ~んきげんき♪と、僕の楽曲が聞こえてきます。。
 
ありがとう!先生方。大歓迎をうけてのロケです。
楽しい時を過ごすことがきました。
 
自分を撮ってくれる3台のカメラ。
 
ぼくもカメラマンに挑戦!!
 
 
 
 
 
ロケ時間の空いた合間にファインダーをのぞいてみます。
 
この番組は・・・小さな画面の中には大きな夢が詰まっているのだと
感じずにはいれません。
 
子どもの番組はそういうものです。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
2園目に移動!
 
2園目は岡崎保育園。
 
 
 
 
 
 
最近、立て替えをしたばかりの保育園。
 
 

 
 
 
 
 
 
2園連続で保育園は初!お昼寝明けからのコンサート。
 
最終的にロケを終えたのが17時半。
 
朝から撮影の長丁場でテレビ用テンションを維持するのはパワーがいります。
 
そんなパワー切れに近い僕に・・・
インタビューに出演した園児たちから、
「まあせんせ~いっしょにおやつ食べよ~」
 
うれしいじゃないですか~
 
園児達と一緒におやつを頂きました。
 
おやつはフレンチトースト・・・いつも以上に甘く感じます。
パワーをしっかり充電して再び撮影に。
 
園児とのふれあいがある番組。 
今日も感謝しながら鷲津をあとにしました。

2013年10月 愛媛県越智郡

昨日、静岡でのロケを終えて
新幹線で3時間40分の岡山で乗り換え、こだまで40分。三原に到着!

 
 
 
三原の港から高速フェリーに乗り45分。
愛媛県と広島県の県境、瀬戸内の生名島まできました!!


 

途中、三原駅でフェリーに乗り換える際に夕食と思っていたのですが・・・
 
お目当てのお店がお休み。。
目当てのお店の閉まっている時の悲しみはなんでしょうか。。
 
他のお店を食べログでチェックとも思いましたが、
のんびり時間もないので夕食は致し方なく駅弁を買いました。
 
フェリー乗り場で駅弁を喰らう男子。
地元の老人達が僕を見つめます。そんなに見ないでお婆ちゃん。恥ずかしい。
 
周りを見渡すと、全員が地元の方です。
観光やビジネスの人は見当たりません。本当に大丈夫なのでしょうか。
 
そんな不安のなか、21時過ぎの最終のフェリーに乗り、目的地も終点です。
 
乗車すると船内には入らず、
ミニデッキ風のところでひとりクルーズを楽しみます。
 
あ~夜風が俺を呼んでるぜ。。。
 
なんて最初は気分もよかったのですが、次々に人が降りていきます。
やはり生活の為の船なのです。
 
浮かれているのは僕だけです。
 
で、最終の船着き場に着く頃にはフェリーには僕ひとりでした。。
 
閑散とした乗り場に到着すると、ホテルの人がお迎えに着てくれました。
周りはコンビニもなく外灯もまばらで歩いている人はいません。
島は眠っています。
 
コンビニもタクシーもない、この島に意気揚々と降り立ったのです。
お迎えの人も長年やっていますが、最終で来られたお客さんは2度目ですよ。
真っ暗な街を見渡しますが暗くて風景もよくわかりません。
 
ホテルに着くと、スパがあり岩盤浴まであります。
ただ、22時まで。間に合いませんでした。残念。
 
部屋でノンビリしようとベランダにでると、
瀬戸内海の波のハーモニーが・・・
 
あ~ここに来る人は早く島に入り夕陽を見ながらノンビリするんだろな。
夜は船がなくなったら島からはでれないし。
そんな最近、忘れている良き時間を感じながら就寝するのでした。



 
明けて5時台に起きます。
なぜか、それは朝日を見たいから。





 
瀬戸内に浮かぶ島からみる遮ることのない朝日。
いいじゃない。そんな裕福な朝を迎えようと早起きなのです。。
が!台風が近づいているわけで、風も強く雲が。。。
残念。。かすかに見える程度でした。 

でも相変わらず、波は音を奏でています。テレビも音楽もいりません。
朝から岩盤浴を1時間楽しみ、スパでノンビリ。
 




 



 
朝9時にお迎え来ていただきました。
会場まで車で10分。
リハーサルを終えて子たち達を待ちます。
続々と子どもたちがやってきます。


 
今日は広島県との県境のしまなみ海道に浮く島の町。
上島町の4つの保育園の子どもたちのお楽しみコンサートなんです!!
上島町は、弓削、生名、岩城、魚島の4つの島からなり、
それぞれの島に子どもたちがいます。
 






2つの島は橋で繋がっていますが、2つの島はフェリーで子どもたちがやってきます。
一番遠い島は50分もフェリーに乗って7人がきてくれました。
月に一度、園児はフェリーにのって交流するそうです。
 
島と島の交流事業。すごい・・・

 
 

 
 
  


 







4園で100人以上の子どもたちが集まり、お楽しみの始まりです。
慣れない雰囲気に緊張し泣き出す子もいるほど。
島の子どもから見れば僕の存在は珍しいわけで、このようなイベントも少ないのです。
 
いただいた貴重な1時間。僕は一生懸命うたいました。
歌のお兄さんという肩書きを借りている1人としてプライドをかけて。
子どもたちにとって大切な1日なのです。
東京の情報量の多い社会とは違います。
 
島の未来はこの子達が背負っているのです。
 
昨日のフェリーでも感じましたが、子どものうちから船での移動が当たり前であり、
島の自然を中心として生活が成り立っているのです。
 
人の欲が主導の都心とは違います。夜になれば寝て日が上がれば起きる。
台風がくれば船もでなくなり島からはでれません。
都会人が忘れている生活が、この島ではただ当たり前にあるのです。
 






  


まあせんせい、たのしかったよ~の子どもたちの声に幸せを感じました。
 
 
  


今日の出来事が少しでも子どもたちの心に残ってくれることを願いながら島をあとにしました。
 
  


今日お声をかけてくれた先生、そして今日のイベントを支援してくださった、
すべての人に感謝いたします。
 
再びフェリーにのり三原に戻ります。
 
広島から飛行機で帰ろうとも思いましたが、
台風の影響で遅延しているようで新幹線で帰ることにしました。
 
三原から新幹線こだまにのり、福山でのぞみに乗り換えます。
のぞみに乗ろうとしたらメッセージが。。。
いま福山にいませんでしたか?
 
いや~偶然はあるものです。
お友達と偶然、1駅間だけ新幹線が同じでした。
やっぱり旅は面白い!!
 
このまま新幹線で東京に18時過ぎに着きます。
そのまま自分の保育園に向かいます。僕は園長なので。
 
島とはかけ離れた都会の環境の保育園ですが、
 
同じ保育園として子ども幸せのため精一杯努力していこうと誓うのです。

2013年10月 静岡県沼津市 【ロケ】 愛鷹保育園・加藤学園

 
 
あけて今朝は熱海から沼津まで向かいます。沼津からタクシーで20分。 
愛鷹保育園に到着!この保育園は幼稚園も併設しています。
 



コンサート会場はホール。今日も元気いっぱいに子ども達と楽しみました。
 

 

 



 





 
そして驚いたのは、この園の園長先生の息子さんが僕の大学の後輩であったこと。
 
 

 
いずれは園長先生になるということで、妙な親近感を覚えます。
 
再び来園することをお約束し次の園に移動です。
 










 
2園目は3年前のロケでもお世話になった加藤学園幼稚園です。 
ここは短大まで併設している幼稚園で、小学校との園庭の柵がありません。
 
しかも幼稚園児がフェンス越しに系列の高校生に話しかけている自由な雰囲気でした。


 

 

 

 
 
驚くのは外国語コースがあり、先生が日本人ではないというワールドな幼稚園です。
 
250人の園児を前に、カタコト英語のイントネーションで楽しんじゃいました。 
ノリノリふれあい遊びが放映されるのが恥ずかしい。。。
 
今日もたくさんの子ども達との出会いに感謝です。
 
そして昨日の放映を、たくさんの園児さんが見てくれていたことにも感激でした。
 
みたよ~テレビとおんなじだ。と園児は言ってくれます。
 
僕は。。いえいえ、本物の方が男前だよ。なんて言ってみました。
どうしようもない大人です。
 
さあ!ロケを終えて三島駅に戻りまして、このまま東京に!ではなく、
今日は反対方向の岡山行きのひかりに乗ります。
 
静岡、名古屋、京都、大阪、新神戸をぬけて・・・
ひかりの終点の岡山まで3時間35分!
 
そして、岡山からこだまに乗りかえて40分!
広島駅近くの三原駅まで向かいます。
 
さらに三原駅から1時間後の最終フェリーにのって・・・
今日の目的地への到着は22時!!
 
どんな旅が待っているのでしょうか。
 
 

2013年10月 北海道旭川市

昨日、保育園を夕方あとにして最終便で旭川にはいりました。
 旭川は4度目ぐらいでしょうか。
 
以前は旭川の保育士会でもお世話になった記憶もあります。 
寒いイメージの旭川。昨晩はそんなに寒くなくて涼しい感じ。
 
寒い絵を撮ろうと期待していましたが・・・拍子抜け。
 
 
今朝はノンビリ起きてラーメン村に寄り
旭川ラーメンを食べて旭川大学に。
 
という旭川ワード三昧です。




さあ、遊びに来たわけではありません。
 
旭川大学の幼児教育の短大生に向けて求人活動を含んだ
特別講義をしてきました。

  


今日も派手に講義を楽しんじゃいました!
 
恒例の「笑顔のシャワー」です!!学生達の満面の笑み素敵です♪
 


 
たくさんのフレッシュな笑顔との出会いでした。
 
北海道から東京にひとりでも同じ想いの職員を採用できたらいいな~
 
と旭川をあとに東京に向かうのでした。
 
帰りに旭川空港を少し通り越して、美瑛の入り口にあり
 
ケンメリスカイラインのCM聖地、ケンとメリーの木に寄りました。
 

 
リアルタイムでCMは見ている世代ではないですが、
 
はしりだしたら~こたえは見つかるだろお~
 
ですよね?たしか。。。
 
そんな疑問をもちながら、北海道の空は今日もでかいど~なんて、
雄大な空を見ながら心の中で叫んでみました。

 

2013年9月 青森県黒石市・青森市(13公演)

昨日までの青森での13ステージ(公演)を振り返ります。
 
25日の夕方に青森に入りまして、弘前の弘前大谷幼稚園に寄りました。
延長児童、先生方に2ステージ。
その夜は青森駅市内のJALホテルにて宿泊。
目の前に物産館と青森ベイブリッジ。
名産の長芋を食べて就寝しました。
 
26日の朝、黒石市に移動。
1園目の美郷保育園に到着!!
 




控室にあった子どもたちの手作りお菓子いれ。
メッセージいりです!ありがとう



10時から40分、乳児クラスに、10時45分から45分ほど
幼児クラスの子どもたちにコンサート。2公演を行いました。
 
 









子どもたちからもまたきてね~!と、あったかい気持ちに。。。
お昼ご飯にホタテをいただき感謝の気持ちのまま移動です。




 




青森に戻る途中、田舎館村の田んぼアートを見学。圧巻でした。
 
 
 






午後は新青森駅前の石江保育園に到着!3ステージを行います!
まずは14時から40分ほど職員の先生方に講演。
 



その後14時50分から40分ほど幼児クラスに、
15時30分から30分ほど乳児クラスにステージを楽しみました。
 
ここでも先生方にご配慮いただき温かなステージになりました。
 








18時に再び青森市内に戻ります。
18時半より60分の講演。
青森市青年会議所JCのお勉強会の講師としてお話させていただきました。
その後、懇親会。ホテルに戻ったのが夜中の1時。
出会いに感謝感謝です。

今日1日で6ステージ。幸せ。。








あけて27日、朝から聖アルバン幼稚園に伺います。
9:45~10:30 未就園児の親子に講演&コンサート!
10:45~11:20 保護者向けに子育てについての講演。
11:30~12:10 親子コンサート
3ステージを行いました。




 







終了後には年長さんからプレゼントをいただきました。似顔絵です。
 



ほんとうにありがとう!!みんなの気持ちがうれしくて。。
担任の先生を含め子どもたちの心づかいに感謝したのです。








移動中、空を見上げると広い!!
雲が泳いでいます。青森はダイナミック。
 
 







午後は千富保育園に移動。
14:20から40分ほどコンサート!!
その後、職員の先生に30分。
 
  

   

午前中、二回コンサートです。

計13のステージでたくさんの笑顔が生まれました。
 
青森に同行していただいたスタッフの方々。
留守中に保育園を守ってくれていたうちの園の職員達。
13のコンサートで出会った子どもたち。
 
そして各園で頑張っている先生方。園長先生。
 
本当に本当にありがとうございました!!
出会いに心より感謝いたします。 

2013年9月 青森県弘前市

今日は弘前大谷幼稚園に伺いました。




延長の子どもたちにコンサート。そして職員の先生に研修をさせていただきました。
 
理事長先生兼園長先生は僕と同じ世代です。
若くしてお父様の遺志を継ぎ頑張っていらっしゃいます。
 
その想いを伺っていたので同じ後を継ぐ立場の仲間として
是非お役に立てればと少し早めに青森にきて伺いました。
 
研修をしていて先生達の目をみているとやはり来てよかったと感じます
。園長先生の思いをくんでの保育をされていることを実感しました。




特に園長先生の目が輝いていること。あ!園長先生は元劇団ひまわりです!
 
何事も出会いは素敵です。人の幅を広げてくれるとでも言うのでしょうか。
 
今回の青森のツアーでたくさんの子どもたちと先生方と出会いが待っています。

2013年9月 茨城県つくば市

つくばのイーアスに向かいます。車で1時間。。
イーアスに着くと大型ショッピングモール。
 
ゆっくりみたいけど・・・
今日は遊びじゃないんです。
 
 

ショッピングモール内のイーアスホールにて
 
今日は茨城県の主催の認可外保育施設の先生方への公演会でした。
 
 

県内から過去最高の120名の先生方がお集まりいただき盛り上がりました。
 
  

 
 
 
 
本当に楽しい時間はすぐに過ぎてしまいます。
あっという間に2時間の公演が終わりました。
 
今日も最高の笑顔を皆さんにプレゼント!!
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
エナジー充電して画面いっぱいの「笑顔のシャワー」です!!
 
あ~~~見切れた先生ごめんなさい!!
 
ということで、主催の茨城県の担当者様。
お声をかけていただき今日三回目の感謝です。
 
そして今日、参加してくれた先生方!!本当にありがとう!!
 
認可とか認可外とか、そんなの関係ない
保育という御輿をみんなで担ぐ仲間です。
 
おなじ子どもたちの未来を願う仲間です!!
 
出会えたことに今日四回目の感謝です。ありがとうございました!!

2013年9月 静岡県菊川市、牧之原市 【ロケ】 横地保育園・すすき幼稚園

 
1園目は掛川駅からタクシーで20分ほどの横地保育園です。
 


 
保育園は感触が違います。ぼくが保育園現場にいるからでしょうか。
 
乳児がいる雰囲気は幼児だけとは違うんです。
環境もそうですが先生達の雰囲気も。穏やかな空気を感じてしまうのです。
 
100人以上の園児の前でコンサート!!ありがとうございます。
ユンケルのおかげで遊び歌「もろこしカーニバル」もキレキレでした!!
 
カメラさんにも今日もキレてますね~と褒められました。
 
子どもたちにも来週きてね~なんて見送られ、気分良く1園目をあとにしまして移動です。
 
2園目は御前崎市のすすき幼稚園です。




いや~茶畑をぬけて海のすぐ近くの御前崎までやってきました~遠くに伊豆半島も見えます!
 
すすき幼稚園さんはヨコミネ式を導入しています。規律のなかで子どもたちは健やかに育つ。 
全国には色々な保育があります。本当に保育は面白いです!!


 
  


子どもたちと今日も楽しく歌いました。
 
あ。そうそう驚きました。今日のロケ園の先生のなかに友達の先生がいたんです。
 
事前に言ってくれればいいのに。働いている姿は見られたくないのでしょうか。笑
 
2園目をあとにしまして、いそいで掛川まで送っていただきました!!
 
スタッフのみなさま、今日もありがとうございます!!

2013年9月 千葉県旭市 

さて今日は朝から千葉県旭市に行ってきましたよ。
旭市にある、あさひこひつじ幼稚園に伺いました。
 
もう10年ぐらいまえから毎年1回ほど幼稚園に伺い未就園児親子コンサートを行っています。
 
あさひこひつじ幼稚園は学校法人ですが、公設民営の保育園も運営しています。
こひつじの理事長先生とは大学院時代に同級生でして
同じ釜の飯を食べた仲間です。

そのご縁から毎年、コンサートで伺っています。
 
旭に向かう途中、成田の飛行機を横目に大栄インターで下車。北総有料にのり車で100分。
 
のどかな畑のあいだを走ると幼稚園が現れます。
今日は天気もよくて・・・完全にドライブ気分でした。
 
園に着くと理事長と談笑し、いつものようにコンサートスタート!
 
50分ほど歌い踊りました。

 



今日も新曲「笑顔のシャワー」をやりました!ありがとうございました!!

2013年9月 静岡県焼津市 【ロケ】 焼津豊田幼稚園・焼津中央幼稚園

今日も東京駅からひかりに乗りまして静岡に向かいます!
台風のおかげで富士山が綺麗だこと!
静岡から東海道線に乗り換えて、9時過ぎには焼津駅につました!


焼津も何回もロケできています。見慣れた街をタクシーから眺めます。
まもなく到着!! 
 
 


 
今日は焼津豊田幼稚園が一園目のロケ地です!
音リハを終えて 1人、園庭の芝生をボーっとながめながら日向にいました。
あーのどか。


 

そんな日向と戯れていると徐々に園児たちがホールにきこえてきます!
今日もたくさんの園児をまえに歌い踊りました!
 
焼津は二年前に幼稚園の先生方への研修で講師をしたので、
参加してくれた先生もいました!ありがとうございます。
 






 一園目をあとに、二園目の焼津中央幼稚園に移動。
 






焼津中央幼稚園でも同じく、リハーサルを終えてコンサート!!
250人ぐらいでしょうか。楽しみました!!

 

 


無事に収録を終えたところで、園児の皆からプレゼントをいただきました。



前回のクールを観てくれていた年長さんが似顔絵を描いてくれました。
この絵を描いているときのことを思うと・・・ 
子どもたちに感謝でいっぱいです。
ほんとうにどうもありがとう!!
 


 
 
アニメとはまた違う意味で
子どもの心に残ることのできる番組。本当にすごいです。
 
その番組に出演できること幸せに思います。
 
今クールも全力で頑張り続けます!!
 

2013年9月 茨城県古河市

 
お迎えの車にのりまして茨城県古河市の会場に到着!!
 
今日は茨城県の県西ブロックの研修会の講師なんです。 
もう6年ぐらい前にお世話になり久しぶりの講師の依頼をいただきました。
 
ありがとうございます。
 
200人を越える先生方が集まっております。






 



 

参加園33園の先生方と130分。20曲を楽しみました。
 
最近、楽曲が増えたので、MCを少なめにどんどんやります!!
 

 



さあ、今日も笑顔のシャワーです!!皆さんの笑顔がいっぱいです!











今日も全力でした。ありがとうございます。
 
 

2013年9月 静岡県藤枝市 【ロケ】 ガゼルの森保育園・藤枝東幼稚園



今日は朝の新幹線にのり、静岡で乗り換え。藤枝にきました。 
タクシーにのりガゼルの森に。




 


 


 

 
この園は保育園と児童発達支援センターの複合施設なんです。
全国でも珍しい。
 
普通クラスの子どもたち、支援児童の子どもたちにコンサート!!
 
しっかり歌いました。ありがとうございます!!
 



 
1園目を終えて、2園目に移動。2園目は藤枝東幼稚園。
 




 

 


 
この園の先生のなかにも僕の研修を受講してくれていた先生もいてやりやすいこと。
 
無事にコンサートをおえました!!
 
たくさんの子どもたちとの出会い、そして先生方。
スタッフの皆さん。どうもありがとうございます。
 

2013年9月 静岡県清水区 【ロケ】 静岡サレジオ幼稚園・日本平幼稚園

東海道線にのり静岡市の草薙駅まできました。
 
徒歩5分。今日のテレビロケ1園目となる静岡サレジオ幼稚園に到着!!
小学校、中学校も同じ敷地にあります。
 



 
170人の子どもたちとコンサートを楽しみました。
 
この幼稚園は新幹線の横にあるので園庭から新幹線が見えるんです。
 
 
 
 
 
 
 
静岡のロケをしていると、時々至近距離の新幹線をみることができます。
 
園庭の芝生に座りながら新幹線を眺めたいと思いますが、
ロケは分刻みのスケジュールなのでノンビリ時間はありません。
 
ちなみにこの番組ロケ、10時から15時ぐらいまで
昼食時間もなく撮りまくります!!

 
 
僕にとっては好都合。
ほんとうに無駄がないのでロケ終わりで
早く東京に返してくださるスタッフさんにいつも感謝なのです。
 




 
それにしてもまだ長袖は今日も暑い・・・ロケ先の園児に「なんで長袖なの?」
ときかれますが「大人の事情なんだ~」と答えておきました。
 
だって10月放映なんですもん!
 
さあ、コンサートも盛り上がりまして、園長先生とも記念写真をとり2園目に移動です。



 
 
 
  


 
 
2園目は日本平幼稚園。
 
ここはエスパルスの本拠地の日本平スタジアムの真横にあります。
 
園庭の芝生からスタジアムがものすごいスケールで見下ろしてきます!!
 
 
 
 
 
 
 
ここで記念写真!!パシャ!!
 いい感じ。
 
なんだかサッカーがうまくなった気がするのは雰囲気のせいでしょうか。
 
無性にサッカーがしたくなる幼稚園です!




 
園舎もログハウスのように個に別れていて日本平の山まで園庭という贅沢な幼稚園。
 
総面積で2500坪あるそうです。うちの保育園100坪。笑
 
さあ、コンサートも好調です!!250人ぐらいいたのかな。
コンサートも無事に盛り上がり番組本編の撮影終了!
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、園庭をお借りして、番宣の撮影などなどを楽しみます。



  
 
近々フェイスブック用も出来るようで楽しみ至極!!
 
幸せな時を過ごし今、東京に向かう、ひかりにのっています。
 
今日もナイスなスタッフの皆様。
たくさんの出会った子どもたち。
そして両園の先生方に心より感謝いたします。
ありがとうございました。。。
 
さあ、東京に着いたら法人研修の講師が待っています!!
 
今日はまだまだ終わりじゃないですよ~
 
がんばらねば!!今日も楽しむ1日!!
 
みなさま、ご一緒に。今日もHappyday!!
 
 
あ・・・そうそう静岡駅で高校生カップルに話しかけられました! 
東海道線の中からチラチラみられていたのですが・・・チャックはしまっています。
 
静岡駅につくと「あの~何かでみたことがあるんですが~思い出せなくて」 
「ありがとうございます!!10月から毎週日曜日、
静岡第一テレビのげんきっず!!って言う子ども番組みてね!!」
 
「あ~バーバリーの人だ!握手してください!!」
 
そうですよ。僕は今日もバーバリーの人です。笑

2013年9月 新潟県新発田市

新発田市の会場に到着しました。会場はアリーナです。 
音響を組んでいただきリハーサル。大きいアリーナに音響が苦戦しましたが、
なんとかバランスをとり準備を終えます。




 
参加者の先生方が続々と集まってきます。 
今日は新発田市の保育園公私立あわせて32園の先生方250名を越える参加者の先生です。








 
今日もアンコールをいれて2時間10分!楽しみました!!

 
 
さあ、笑顔のシャワーですが。。。今日は人数が多くてセンターずれです!笑











こんな笑顔のシャワーの写真もあります。うまくいかない時もあるから面白いです。保育って。
 
新発田市の先生方、ほんとうに本当にありがとうございました!!
 
公演後、CDにサインをしていると1人の先生が 
「保育士最後の年に先生にあえてよかった~
わたし今年で定年なんだ~残り数ヶ月、先生にもらったパワーで楽しむわ!」 
とお話してくれました。
 
僕は敬意をこめ
 
「これまで保育界を背負っていただきありがとうございます!」
 
と固く握手しました。
 
 
たくさんの保育人生と出会うことができることに
講師として今日も感謝したのです。
 

2013年9月 長野県長野市

今日は長野県長野市の公立保育園42園の先生方への講師です。
 
保育士部会の皆様。わたくしに単独のご指名いただき感謝感謝です。
 
18時30分からアンコールをいれて2時間ちょっと。
 
 

 

最近、2時間じゃおさまりません。。ちなみに今日は22曲やりました・・・
 
しゃべって、うたって、おどって。200人以上の先生方と楽しみました。
さあ!笑顔のシャワーもエナジー充電して笑顔炸裂ですよ!!
 
 





3,2,1ハイ



スマイル~♡

みなさん、見つけられたかな??
 
ぼくも善光寺パワーをいただき全力で頑張りました!
そうそう最近、新曲のトントンパンパンが人気です。
 
曲調が懐かしいサウンドだからでしょうか。
この曲、スピッツの空もとべるはず・・・をテーマに作曲してもらいました。
 
この曲は歌えるふれあい遊びです!
 
もうすぐ配信もはじまりますのでお楽しみに♪









ふ~終電間近の東京駅を歩きながら
 
今日もたくさんの出会いがあり、たくさんの人の期待に応えることができた1日。
 
明日も人のためにがんばらねば!!
 
自分はもちろん、人のためにも頑張れる仕事を頂けることに今
日も感謝しながら東京駅をあとにしました。
 

関係者のみなさまありがとうございました。 

2013年9月 静岡県葵区 【ロケ】 羽鳥るり幼稚園 ・静岡田町幼稚園

さあ、いよいよ始まった子ども番組のテレビロケ。
 
静岡第一テレビ「げんきっず!」Season4!!
10月から毎週日曜日11時40分!!
 
この番組は日本テレビ系列なので静岡県内にいれば観ることができ
自然に流れてきます。ちなみに前は「なんでも鑑定団」だったかな。
東京で住んでいると千葉テレビや神奈川テレビ、
各地ケーブルは意識的にチャンネルを回さないといけませんが、
その番組とは違い、日本テレビ系列なので静岡県内のメイン局のひとつなのです。
 
そんな、ありがたい番組にもう3年も歌のお兄さんとして出演しています。
4クールもできるのは、スポンサー様。テレビ編成様。
そして番組制作を担当してくれているスタッフのみな様。
 
本当にほんとうにありがとうございます!
 
静岡の子どもたちは他県では体験できない時間を
楽しめるということでもあり
幸せだと思います。
 
これまで静岡県内80ヶ所以上の幼稚園でロケをしてきました。
 
今回も13回!26園の出会いが待っています。
 
全力で頑張ります!!
 
 
今日も張切り園長は保育園に車をとめてタクシーで10分。東京駅に。
 
 
静岡駅に着くとタクシーで20分。ロケ1園目の羽島るり幼稚園の到着。


 
 
久しぶりにスタッフの皆さんと再会。再び番組をやれることに幸せを感じつつリハーサル!

 

 
 
 
今日も絶好調!!子どもたちと新曲を大いに楽しみました。







 
園長先生も僕の番組を親子で観てくださっているとのことで嬉しさ倍増!!
ありがとうございます。
 


 
終了後にすぐに移動です。1日に2園あるので、休憩なんぞありません。
 


 
 
2園目は静岡田町幼稚園!!
ここでも新曲を連発しました。



 

 








 
最後にインタビューコーナー。僕は子どもたちに訊きます。
「大きくなったら何になりたいのかな?」
 
子どもA「劇団四季です!!」
 
子どもB「ヒーローです!!」
 
素晴らしい!!人に幸せを届け幸せを守りたい。
いつまでもその気持ちをもって大きくなってね。



 
そんな素敵な夢をきくことができるのもこの番組の素晴らしいところ。
 
関係者のみなさまありがとうございました!!