男性保育士の先駆者、まあせんせいこと菊地政隆の公式ホームページです。全国各地で講演会などを精力的に行っています。心を育てる保育「心育」実践中!

携帯サイトはこちら
菊地政隆facebook <随時更新中>
facebookが見れない方はこちらへ!!
あさか保育人材養成学校
2013年 講演実績

講演会ご依頼・具体的内容についてはこちら>>



2012年 講演実績はこちら>>
2011年 講演実績はこちら>>
2010年 講演実績はこちら>>



2013年8月 まあせんせい主催研修『保育が楽しくなる1日』

ついにこの日がやってきました!!
 
とても楽しみにしてた今日は東京の王子駅前に北とぴあで研修会です。

 
 
とにかく懐かしい・・・7年ぶりに研修会を主催したのです。
 
研修会の運営から告知集客まで全てを行ってきました。 
 
以前は趣味のように年に5回ぐらい企画していましたがダイレクトメールを
何千通も郵送すると○十万かかり研修をする度に赤字が続き・・・
苦しい収支状況と外部から講師依頼も多かったのでサボっておりました。
 
フェイスブックを中心に告知を行い、70名の先生に集まっていただき
無事に午前の部を終えることができました。
 
もちろん午前の講師はわたくしです。今日の研修は新曲発表研修会ということで
 
今回、新たにできあがった8曲を中心に楽しみました!!




  


 


 
「笑顔のシャワー」でエナジーを充電し笑顔いっぱいになりました!

 











3.2.1 ハイ スマイル~♪


昼休憩は45分ほどしかなかったのですが、僕は参加してくれている先生方の
昼食している女子会のような輪を次々とまわりお話をします。
 
参加者の先生も今日の研修を自発的に参加してくれているので目的意識がはっきりしていて、
アットホームな雰囲気のなかお話も弾みます。
 
この瞬間が同じ保育を頑張っている現場の同志というくくりを感じてなりません。
研修を企画するのはこのような自由があるから楽しいです。
 
ぼくは研修中に何度か言いました「今日参加してくれた先生はみ~んな友達!!」
研修に参加して得るものは学習だけではありません。
 
人との新たな繋がりや明日から共に頑張る意欲も得てもらいたいです。


 
 
午後も松原先生が現在、熱い講義をしてくださっています。
 
 
 
 
松原先生の浴衣姿は相変わらず素敵です♪
 
 
 
そして最後は講師対談『保育が楽しくなるコツ』を松原先生と熱く語り合いました。







 
どうしたら保育をもっと楽しめるのか?
どうしたらもっと自分のやりたいこと、想いを保育に発揮できるのか??
 
アドバイスをしながらも、講師2人のこれまでの知られざるエピソードなども含め
40分みっちり話し・・





 





 
 
最後にはなんとサプライズのじゃんけん大会!!!



 

  
 
会場内に歓声がこだまする中、なんと15名の方へそれぞれCDやDVDの
スペシャルプレゼントをしちゃいました!!
 
大盛り上がりの楽しい雰囲気であっという間に保育が楽しくなる1日が幕を閉じました。
 
 










 
☆編集後記☆
 
CD購入をしてくださった方にはサイン&名前の特典つき!ということで、
一人ひとりと話しながらサインをするまあせんせいの様子です。
 


 
丁寧に握手をして写真撮影まで!!
参加者もまあせんせいもとっても近くて色んなお話が出来たみたいです。
 
距離が近いので、参加者のみなさまも気軽にまあせんせいに話しかけたり、
まあせんせいも「どこからきたの~?」と友だちのように和気あいあい楽しそうでした。
 
何よりも嬉しかったのは、一人でご参加された方がたくさんいましたが、
朝はお一人で来て、帰りはいつの間にか他の受講者の方と仲良くなって
一緒に笑顔で帰っていく姿・・
 
運営側としては最高の瞬間でした!!
 
同じ『保育』でつながっている人たちが同じ日に同じ場所で同じ時を過ごすのも
きっとすてきなご縁です。
全国にある園の数と同じ数、保育のやり方や想いもあるはず。
 
この研修に来て、保育の引き出しがたくさん増えて、
さらになかまとも出会え語り合える場となればと、
また次回も楽しい「こころに残る研修」を創っていければと思います。
 
ご参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!
またお会いできる日を楽しみにしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年8月 栃木県宇都宮市


今日は朝から栃木県宇都宮市の専門学校にてスクーリングの講義です。
 
午前中の最後に、学生たちと笑顔のシャワーをやりました!
 
みんなに最高の笑顔をプレゼント!














今日も3.2.1ハイ スマーイル!
 
学生のみんな!ありがとう!!

2013年8月 奈良県奈良市

奈良佐保短大に到着!!
 
今回の訪問まで、2回も日程が合わなくてお断りしていたので念願の来校です! 
この短大には僕が大学院時代に保育者論の研究にいそしんでいた頃、同じ男性保育者の研修をしていた准教授がいます。 
久しぶりに中田准教授にお会いできました。先生は相変わらずフレンドリー。
 
先生と研究の話しにも花が咲きます。
 
 
今日は奈良佐保短大にて2部構成のセミナー 
 
1部は在校生、高校生向けに講演会。 
100名ぐらいいたのかな。今日もプロの保育者とは!的な、おしゃべり全快でした!!
 
そして高校生、在校生が退室し2部は在校生の一部と卒業生への実技講演。短い時間でしたが今日も楽しみました。 
もちろん笑顔のシャワーを皆で踊ります!











今回は記念写真の際に椅子に座ってみました。変則バージョンです!
 
今日もたくさんの笑顔に出会うことのできたセミナーでした。
 

2013年8月 東京都新宿区

ヒューマンアカデミーの東京校にお邪魔してきました。
 
昨年は非常勤として1年ほどお世話になりました。懐かしい学生の顔も。学生の成長した顔は嬉しくなります。
 
今日は学園祭の一コマにある、セミナーの講師なんです。
 
高校生、社会人、在校生、卒業生、様々な立場の方々にお話を60分ほどしてきました!





ありがとうございました!!

 

2013年8月 サマースクール東京大会

今年も池袋にあるホテルメトロポリタンにてサマースクール東京大会に参加しました!
 
東京大会は吉澤先生ことよっしーと一緒に講師をしました。
 













 
たくさんふれあいながら一緒に楽しい時間を過ごしました。
 
 







それでは今日もみんなで・・










 
笑顔のシャワー!!!!

参加してくれたみなさま、関係者のみなさま
楽しい時間をありがとうございました! 
  
 
 
 

2013年8月 サマースクール大阪大会

サマースクール大阪大会にやってきました!
今回の会場はリーガロイヤルホテルで、今日も楽しく笑顔のシャワー満開です♪

 



 













今日も笑顔のシャワー全開でした!!

参加された皆様、ありがとうございました!

 

2013年8月 サマースクール四国大会

サマースクール四国大会!
四国大会は3年ぶりの講師です。

 
 
今日も200人近くの先生方が四国を中心に遠くは鳥取や大阪など他県からも参加がありました。
  
一番ビックリしたのは、都内の近所の知っている園の先生も
観光がてら参加してくれていました。笑
あ、そしてもう6年連続で僕の講演を聴きに来てくれている先生も、
今年は四国大会を選んだのよ~と!応援に駆けつけてくれました。ありがとうございます!!
僕はまだまだ成長中ですよ♪
 


 
さて研修もスタート!朝一番は、白梅大学の師岡教授の講演です。
男性保育者の大先輩として貴重なお話をおききしました。

そして2番目の講演は、大学時代に講義をうけていた、古宇田亮順先生!
パネルシアターの考案者、自ら仏と僕に諭します。
 




 
久しぶりにリズミカルなパネルさばき最高でした!!
 
 
 
そしてサマースクール四国大会、初日の最後は、わたくしでございます!!
 
 
 
 
 
 
90分という短いステージ!アンコールいれて100分!!めいいっぱい楽しみました!!
 
今日も新曲「笑顔のシャワー」で笑顔がいっぱいの時間になりました。
 
笑顔いっぱいの写真をどうぞ!!
 








 
 
 
そして最後は「こころの花」。今日は音響さんがしっかり音を固めていただき、
最高の状況で歌わせていただきました。
 
このような素敵なステージに立たせて歌わせてもらえることに今日も感謝・・・
 
たくさんの人との出会い。たくさんの方々の支えにより、
今日もたくさんの笑顔に出会えることができました。

2013年8月 滋賀県長浜市

滋賀県長浜市教育委員会様からのご依頼を頂いて、
幼稚園・保育園・子ども園に勤務する先生方を対象に実技研修を行ってきました!


長浜駅と会場に着いてパシャリ☆


 

今日もたくさんの手あそびやリズムあそびを一緒に楽しみました、


 








♪今日も全開笑顔のシャワー♪



   


参加された皆様、ありがとうございました!!

 

2013年8月 サマースクール沖縄大会

沖縄に着きました!!
早速、明日の公演会場のホテルに到着!!

 
 
研修一日目の最後の講師、新沢先生にお会いできました!!
 
先生、いつもありがとうございます(^o^) 
 




今回は一緒に講演をする坪田先生と会場の看板の前でパシャリ☆
 



 
新作、笑顔のシャワー!



 






今日もエナジー充電して笑顔が満開です!!






 
 
沖縄二回目の、笑顔のシャワー!です!!

 


サマースクール沖縄大会!
参加してくれた先生たち。ありがとうございました!!
  

2013年7月 サマースクール福島大会

 
今年も始まりました。サマースクール!!
今年で講師も8年目だと思います…。

もうさかのぼれないぐらいお声をかけていただいています。
元々は僕も受講生だったメイトサマースクール!
受講生の視点から今年も頑張ります!
 
ということで、決意と共に看板前で1枚!!
さあ、スタートして連続3曲!!
1曲目は「バナナがいっぱいたべたいな!」
いきなりの体操でスタート!! 
2曲目は「もろこしカーニバル!」
うた遊び絶好調!!
そして3曲目「みんなでならそう!」





新曲ですよ!!
コンサートの気分を味わえる新曲です。
みんなで気持ちをあわせてリズムを刻みます!!
 
今年のサマースクール!メイトさんが13会場で行う、
一番最初の会場の一番最初の講座が僕なのです。
この夏のサマースクールの先々を占う上でも絶対に失敗できません。
そんな気持ちで臨みました!!


 

 名曲「みんなの笑顔」で今日も笑顔


   

   
ふれあい遊びも参加者のせんせいと。ありがとうござます!!



走り出しました!笑顔のシャワーのスタートです!!



エナジー充電して、今日もみんなで笑顔放出!!

参加者170人の福島の笑顔です!!


 
  
 
福島大会の参加者の先生方、笑顔をありがとうございました!


 
 今回の大会でも、たくさんの笑顔がうまれました。
僕の研修は実技の技術指導はもちろんですが、
思い出もプレゼントしたいと思っています。
今日という日の思い出が明日からの保育の原動力となりますように・・・
 
研修後、CDにサインをしているとある参加者の先生が・・・
「まあせんせい・・・実は私、今年度で保育士を辞めようと思っていました。
でも先生の講演に参加して、もう少し頑張ろうかと思えるようになりました。
ありがとうございます。」
 
僕は微力ですが、保育士を救うことができます。偶然の出会いが必然になった時でした。
 
 

2013年7月 茨城県神栖市

今日は、茨城県神栖市立幼稚園教育会主催の研修の講師です。
墨田区の保育園からちょうど車で100分。

会場に到着すると国道から数名の先生方が誘導のため待っていてくださりました。
なんだかすみません。。。と恐縮しながら到着!
 
会場に入ると市内の幼稚園6園の先生方、40名の先生方が集まっていました。
 
今日も講演はパワー全快!!

 





今日も「笑顔のシャワー」で笑顔も全開!!参加者の先生方と共に2時間楽しみました!

2013年7月 岐阜県岐阜市

さあ、岐阜にやってまいりました!
名古屋を通ると寄り道してしまう岐阜。その岐阜には、岐阜幼稚園があります!
僕の作品を幼稚園全体で取り組んでくれていて
子ども達に指導している様子をDVDで贈っていただく仲です!!
 
ということで、3回目の訪問。新作の指導をしてまいりました。
みんなで「笑顔のシャワー」!!少人数でも可能です!が、
 
すぐに集まれるので、余裕をもって記念写真が撮れてしまうので、
踊ってる最中の写真とは思えないのがたまに傷!
 
 
 
今日も笑顔いっぱいでした!!
 
岐阜幼稚園の先生方ありがとうございます!!

2013年7月 三重県四日市市

今日は早朝の新幹線で東京を出発し名古屋で乗り換え三重県の四日市に。
いい天気になりました。
 
何度もお声をかけて頂いているエンゼル幼稚園さんに伺いました。

        
 
とってもかわいい看板をありがとうございます♪







今日は未就園児の1歳児の親子とギャラリーの在園児達にコンサートを60分!! 
たっぷり楽しみました。


 
今日の新曲「笑顔のシャワー」の写真です!!どうぞ!!





 
今日も笑顔全開です!!
 
エンゼル幼稚園に伺ったのは、もう5回目でしょうか。
 
本当に理事長先生、園長先生には毎回、嬉しいお言葉とお褒めの言葉をかけてもらえます。
 
僕はその言葉に嬉しくて、いつも以上に園のために頑張ってしまいます。 
言葉により人は何倍も頑張れるものであるわけだし、 
言葉だけでなく認めていただき何度もチャンスをいただけることに感謝しながら
今日も園をあとにしました。
 
 

2013年7月 埼玉県所沢市

今日は下道で車を走らせ
1時間30分かけて所沢の秋草短大に着きました。 
日曜日なのに短大に行く理由はひとつ!! 
オープンキャンパスの模擬授業の講師なんです。
 
たくさんいる先生方のなかで若輩者である僕を指名していただき、 
短大のために、参加してくれる学生のために 
高校生に講義をして短大の良さを含め、保育の専門性の話しをわかりやすいように解説しました。
 
そんなオープンキャンパスでは、学生達もがんばっています。
 
僕の講義をサポートしてくれる達と記念写真。今日も盛り上げてくれてありがとう!!
 
現役の学生達に話しを聞くと高校生の頃に、今日と同じようなオープンキャンパスで
僕の模擬授業を受けて入学を決めた!・・・保育の道決意した!! 
など毎年、耳にします。。。ありがたいことです。
 
今日、参加した高校生の中にはきっと人生が変わり秋草に入学してくれる人もいるんだろうな。
 
そう考えると、今日の講義によって・・・その人の一生の人生を変えてしまったのかもしれない。
 
大きな責任をプラスの意味で感じるのでした。

 

2013年7月 山梨県甲州市

今日は山梨県の甲州市勝沼市民会館にて3連続講演。 
まず、保護者の皆様に講演を40分ほど。

   

その後、親子でコンサート!!50分。
 そして、職員の先生方に1時間の研修という流れです!!


 

今日も笑顔のシャワーは笑顔でいっぱいです!!
 
初めての親子でも簡単にできる体操ですよ!! 
3講演を終えて、園長先生方と桃狩りにいきました。


 
 
しかも伺った桃農園は、こびと図鑑のDVDにもでている農園です。
 
もいで食べる桃はおいしぃ!!
 
ありがとうございました。息抜きもできた楽しい時間でした♪
 
 

2013年7月 神奈川県横浜市

今日は横浜市中区の保育園園長会主催の研修会の講師なんです。
 
渋滞をぬけて横浜スタジアム横の関内駅前にある横浜市技能文化会館に到着!!

 
今日は20園の先生方60名が集まりました。


   



 
18時30分から2時間。夜の研修です!!
 
公立が1園でほとんどが私立園。
 
園長先生方の中には僕の7年前に発売したDVDまで保育で使っているという・・・
熱いオファーありがとうございます!






さあ、今日も体操曲「笑顔のシャワー」はエナジーを充電し笑顔爆発です!!
 
 
 

2013年7月 大分県宇佐市

今日は宇佐市の私立保育園主催の研修会の講師です。
会場に着くと20園以上の先生方、60名が集まってきてくださいました。
みなさん保育の途中にぬけて研修に参加です。
ありがとうございます!!
      
   
    



2時間、今日も全力で歌い・話し・踊ってきました!!







♡ 



 
今日も体操曲「笑顔のシャワー」はエナジーを充電して笑顔全開です!!

そしてパシャリ♪
 
 

2013年6月 長野県中野市

 
今日は長野県の中野市の保育園の親子のコンサートに呼んでいただきました!!


       
 
会場に着くと各園の先生方に迎えていただき、リハーサルスタート!無事に終えて、先生達の人形劇のあとに僕の出番です!
1時間、しっかり楽しみました!


 



 




 
今日も、新曲!笑顔のシャワーはエナジー爆発!笑顔満開です!!

信州中野はスノーボードで来ていた思い出もあり、なんだか懐かしいところでもあります。 
そんな昔、笑顔を頂いた地に笑顔のお返しをすることができて
幸せいっぱいで長野をあとにしました。

 
 
 

2013年6月 埼玉県さいたま市

今日は、さいたま市私立幼稚園教職員大会の記念講演の講師に呼んでいただきました。
会場は浦和ロイヤルパインズホテルの宴会場です。各団体の全国研修並のキャパとしっかりした雰囲気です。
さいたま市の加盟する100園のうち50園の先生方700人近くの参加されました。
1部の式典では市長、市議会議長さんなどの挨拶が続きまして、2部になり僕の出番となりました。
後ろの方はほとんど顔の見えない人数のなか記念講演スタートです。
記念講演と言っても、普通のしゃべりまくるわけじゃなくしゃべりありきの実技&あそびです。
コーヒーの置かれた机の上を汚さずに、その場でできる遊びとトーク。子どもとの関わり方を中心にお話ししました。

そしてそして、参加者700人でやっちゃいました!!

 

 
 

 

 

新曲「えがおのシャワー」(タイトルほぼ決定!!発売まもなく!!)


今日もエナジー爆発!笑顔満開です!!


ピース姿の園長先生方ありがとうございます。さあ、写真はすごいことに!!


自分を見つけられるかな???


今日も素敵な笑顔いっぱい。たくさんの先生方との出会いに感謝。。。 

2013年6月 東京都足立区

高和保育園からのご依頼で保育園にて夕方から親子コンサートをしてきました。

もうこの保育園では3回目のコンサートです。

先日の研修にも参加してくれていた先生方も多くせっかくなので今回は新作を連発!

想像以上に盛り上がりとても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

 

前のページへ

(1月~6月講演実績)