男性保育士の先駆者、まあせんせいこと菊地政隆の公式ホームページです。全国各地で講演会などを精力的に行っています。心を育てる保育「心育」実践中!

携帯サイトはこちら
菊地政隆facebook <随時更新中>
facebookが見れない方はこちらへ!!
あさか保育人材養成学校
2013年 講演実績

講演会ご依頼・具体的内容についてはこちら>>



2012年 講演実績はこちら>>
2011年 講演実績はこちら>>
2010年 講演実績はこちら>>



2013年6月 東京都足立区

今日の主催は東京都足立区私立保育園連合会!!
 
実は2年前まで3年間ほど園長としてお世話になった区であり、
またこの宿泊研修に園長として参加していました。
足立区を去り早3年。その去った僕を快く迎えてくれる足立区の園長先生方。。。
感謝いたします。
他区の園長となった今も暖かく迎えていただき、
そして仲間だと言っていただけます。
なんて幸せなんでしょうか。
 
ということで、今日は朝から全力で講演しました。


  

   


僕を園長として育ててくれた区に恩返しするつもりで。
区内の30園ぐらいの先生120名が集い2時間、楽しみました!!
そしてそして今日も「えがおのシャワー」笑顔全開です!!
「たくさんの笑顔をプレゼント!!笑顔をひらくシャワー
 みんなの力で咲かせよう!!
 
・・・
 
3/2/1 ハイ!スマイル 」
 
 
最高の笑顔をありがとう!!
 
今日も幸せいっぱいの講演を終えて東京に戻ります。
 
3日間で出会った先生方ありがとうございました。

2013年6月 栃木県芳賀郡

今日は朝から栃木県の芳賀郡に行ってきました。
栃木県東部地区保育研究会の講師です!
会場につくと22園の先生方120人が集まっておりました。
よく見ると教え子もちらほら。
やっぱり嬉しいですね何年たっても。
 
10時から2時間みんなで楽しみました!



 
今日も笑顔のシャワーは、笑顔全開です!!
 

2013年6月 福島県須賀川市

振り返ると須賀川は2度目でした。もうだいぶ前に親子向けにコンサートだっかたかな・・・きた記憶が。
震災後、線量が高く苦労された先生方に少しでも笑顔をと張り切りました!!
会場に着くと30名ほどの先生方が集まっており、
須賀川地区保育研究会主催の19園の先生方です。通常保育があるので
各園代表の先生方に120分の講演を今日も楽しみました!
今日は参加者の先生とバイオリズムがあったのかキレキレでした。
何をしゃべっても楽しんでいただけました。。。
そしてそして今日も新曲「えがおのシャワー」(仮)をやりました!


 
いっぱいの笑顔のシャワーありがとう!!全国の先生に元気を!!

2013年5月 宮城県仙台市

非常勤講師をしている、東北福祉大学で講義してきました!
もう四年目になるでしょうか。熱い東北の地に熱い学校があります。
福祉大学の学生は今日も燃えています!
しかも今回も卒業生の職員に同行してもらい先輩として語ってもらいました。
二ヶ月前に東北福祉大学を卒業したはずなのに、立派に現場で頑張っている姿は在校生に勇気を与えます。
これも卒業生を送ってくれる、学校への感謝の気持ちです。
 
全国の養成校さま、いつでも講義にいきますよ!!
 
さあ、スタートすると熱い!
三年生以上は何度も顔をあわせているので、LIVEのような感じです。3時間みっちり楽しみました。
 
そんな燃え燃えな学生達と、できたての燃え燃え新曲をはじめてやってみました。
 
『えがおのシャワー』(仮タイトル)
500人近くの学生達のえがおです!
おみごと!!えがおのシャワーすごいです!

 
 
これを見ている全国のみんなに元気シャワーをプレゼント!!
福祉大のみんな、ありがとう。

2013年5月 岐阜県岐阜市

本日3園目、同市内のいづみ中央幼稚園をまわらせていただきました。
とても前向きな幼稚園での園内研修です!!
今回も70分!全力でした。
先生達にも喜んでいただき感謝です。

 




 
 

2013年5月 岐阜県岐阜市

岐阜幼稚園は、二度目です。前回は本堂をバックに子ども達に歌わせていただき、
保護者の皆さんに講演させていただきました!
本堂の思い出深い幼稚園なわけです!
今日は前回できなかった先生達の園内研修、
70分ほどでしたが、しっかり楽しみました。
そして、僕の楽曲を保育でやってくださってるということで、
体操を撮影させていただきました。
僕の楽曲はアレンジをドンドン推進しているので、見せていただきました!
感謝です。。
この夏に研修でやろうと思います!

2013年5月 三重県四日市市

今日は朝から昨年からお世話になっている、エンゼル幼稚園さんに伺いました!
 
エンゼルさんは、園児数500人を誇る、人気幼稚園です!
ドーム型の園舎に、毎回、圧倒され、更に今回、
ホールまで完成したとのご連絡をいただき、竣工式の式典に参加したのです。
先輩がたに恐縮しながら祝辞。と言っても、歌をご披露。
年長さん達が参加しているので、楽しめる竣工式に華を添えてきました。
僕の役割を理解してチャンスをいただけることに感謝する時間となりました。

 
 


 

2013年5月 東京都渋谷区

東京都民間保育園協会からのご依頼であいおいニッセイ同和損保新宿ビルにて
、約500名の保育者を対象に「新任保育者に必要なこと~保育を楽しむために~」の演題のもと、
新任研修と日常保育で活かせる手あそびや歌あそびなどを楽しみました。



 



今日は民間私立保育園協会の新任研修の講師をしてきました。
3年連続の研修のご依頼を頂き、東京都内の私立保育園800園近くから
先着順で申し込みを受付し早期に人数がうまる研修会。
 
「お金をもらっている以上は園の規律を守るのは当然!!」
 
「いま今日の一日で園長先生は皆に投資をしているんだ!いくら投資しているのか?」
 
「各園1日の給与は差があるとしても、給与、賞与、事業主負担の社会保険を含め・・・
大体1日の給与1万5千円+研修費が6千円に交通費をいれて、
今日ひとりに1日の研修にだして2万2千円を投資しているんだよ!!」
 
「その保育園からの投資の期待に応えるのがプロの仕事!保育で恩返ししなければ!!」
などなど・・・熱く語りました。


 



さらに詳しくはこちらのfacebookまたはエッセイに記載していますので、ぜひご覧ください♪

2013年4月 埼玉県越谷市

埼玉県東部地区保育士会からのご依頼で越谷中央市民会館にて
、約90名の保育者を対象に「男性保育士から見た保育園~まあせんせいに聞いてみよう~」の演題のもと、
講話と日常保育で活かせる手あそびや歌あそびなどを楽しみました。


  
               


 
 
 
 

2013年4月 山梨県甲府市

甲府市保育士会からのご依頼で甲府市総合市民体育館にて、
約500名の保育者を対象に講演を行いました。
「子どもの心を育てるには~保育者の関わり~」をテーマに、
講話とふれあい遊び等の実技を組み合わせて2時間たっぷり楽しみました。

   

   



     

  

2013年4月 埼玉県川口市

川口市保育士会からのご依頼で、川口市西公民館にて保育士約60名を対象に
「歌・ふれあい・リズム体操あそび」を行いました。


 



終了後にはCDを購入された方へのサイン会も開催されました♪





2013年4月 三重県四日市市

四日市私立保育園協会からのご依頼で、四日市文化会館にて幼稚園の先生200名を対象に
明日からすぐに活かせる実技や、講話を交えてた講演会を行いました。

       

2013年3月 東京都北区

東京都北区にある中里児童館からのご依頼で、
保育園2・3歳児40名、0~3歳児親子35組を対象に
親子コンサートを行い、みんなで手あそびや歌あそび、ふれあいあそびを楽しみました。

2013年2月 石川県金沢市

財団法人いしかわ子育て支援財団からのご依頼で、
「育児サポーター・保育ママ フォローアップ研修」にて
いしかわ総合スポーツセンターで講演を行いました。
今回はリクエストにお応えしてオリジナルパネルシアターを演じました。
パネルに沿って大型バスを歌ったり、あたまかたひざポン、やまごやいっけん、
おべんとうばこ、幸せなら手を叩こう、グーチョキパーと様々な手あそびを楽しみました。
保育に携わる保育者約25名の幅広い年齢の方がご参加くださいました。 

       

    

☆オリジナルパネルシアター・・有限会社アイ企画より販売中!
手あそびを楽しみながら演じられる楽しい内容となっています。
  
・バスでおでかけ(解説書付)

・船にのって出発だ(解説書付)

2作品とも幅広い年齢の子ども達と一緒に楽しめる作品となっています。
気になった方は上記の作品名(オレンジ色)をクリックしてみてくださいね♪    
 

2013年2月 東京都大田区

大田区男女平等推進センターからのご依頼で、
エセナ大田にて、子育てに興味のある方や保育士の方などを中心に31名を対象として
「第4回 男も女も子育てを楽しもう!~まあせんせいの保育現場から~」の講話や
簡単に出来る手あそびやふれあい遊びを講演しました。

2013年2月 福島県伊達市

認定こども園おおたからのご依頼で、
同園のフィスティバルにて手あそびやふれあいあそびを組み込んだ
親子コンサートを、300人の親子に向けて行いました。

                       
                                 

2013年2月 山形県米沢市

米沢幼稚園連合会からのご依頼で、南部コミュニティーセンターにて幼稚園の先生約90名を対象に、
「子どもが楽しむ、楽しい手あそび・歌あそび」をテーマに
様々なふれあいあそびやリズムあそびの実技講演を行いました。
                

2013年1月 岩手県奥州市

奥州市私立保育園協議会からのご依頼で、奥州市水沢地区センターにて保育士約80名を対象に、
リズムあそびや歌あそび、0~3歳向けのふれあい遊びを中心に様々な実技講演を行いました。
 

2013年1月 静岡県沼津市

光長寺幼稚園からのご依頼で、
光長寺幼稚園ホールにて在園児約200名、未就園児親子約70名を対象に
ふれあいあそびやリズムあそびのコンサートを行いました。

2013年1月 東京都千代田区

星槎保育士養成大学校からのご依頼で、
星槎保育士養成大学校にて養成大学校学生15名に向けて
実技や保育士になるにあたっての講和を含めた講演を行いました。