男性保育士の先駆者、まあせんせいこと菊地政隆の公式ホームページです。東京都墨田区の私立認可保育園「すみだ川のほとりに笑顔咲くほいくえん」の園長でありながら、全国各地で講演会などを精力的に行っています。心を育てる保育「心育」実践中!

携帯サイトはこちら
菊地政隆facebook <随時更新中>
facebookが見れない方はこちらへ!!
あさか保育人材養成学校

2014年 講演実績

講演会ご依頼・具体的内容についてはこちら>>

2013年 講演実績はこちら>>
2012年 講演実績はこちら>>
2011年 講演実績はこちら>>
2010年 講演実績はこちら>>



2014年12月 埼玉県秩父市

会場の敷地内にある保育所。サプライズで寄らせていただき、歌わせてもらいました。(^O^)

 


駐車場に向かいます。と、クルマの前には保育園があり、研修に参加された先生方と共に園児さんも手を振ってくれています。

たぶん。。。園児さんは誰に手を振っているのかわからないと思うので・・・

 

急遽、歌ってもいいですか??

 

と、お迎えを待っている子どもたちに5曲ほど歌いました。


歌い終わると、子どもたちがタッチを求めてくれます。


バイバイと手を振っていた子どもたちが歌い終わるとタッチに・・・

距離が縮まったのが嬉しく感じました。

 

思い出がある秩父で子どもたちのために貢献できること幸せに思います。

底冷え感いっぱい。とにかく寒い秩父を胸いっぱいであとにしました。。。

2014年12月 東京都墨田区

しゃべります!(^O^)
 

2014年12月 埼玉県秩父市


秩父地区保育事業連絡協議会様にお声をかけていただきました。

 


立派な高校の講堂でした。

 


通常の実技だけではなく、講演が主体の実技指導。講話6の実技4という感じです。

講話中心なので、椅子机ありの状態の公演です。

 

 

頂いた120分の時間をフルに、たっぷり喋り歌いました。

 

 

何よりも嬉しかったのは・・・教え子がたくさんいたこと。

 

秋草学園短期大学で特任准教授をして教えていた教え子が秩父で何人も頑張ってくれています。

 

 

 

それがすごく嬉しくて。。。懐かしい再会でした。すっかり先生の顔つきになっちゃって。。

 

 

 


みんなで笑顔のシャワー!!ありがとうございます。

2014年12月 東京都足立区

 

 

 

今日はこのイベントでしゃべります^ ^

 

 

 

 

短い時間ですが楽しみます!

 

 

2014年12月 千葉県市原市

 

千葉県市原市母子保健推進員研修会の講師にお声をかけていただきました。

 

 

昨年、千葉県庁で公演したときに参加された方々が推薦していただきました。

ありがとうございます!

 

80人の参加者を前に感謝の公演、今日もスタート!

90分。お喋りしまくり、歌い、そして笑顔のシャワーショートバージョンを踊りました。

 

人生の諸先輩方の前で笑い声が絶えない90分を提供できました。

 


最後に僕は

 

「みなさんが、まず常に元気でいること。

元気で、常にポジティブ!

ポジティブでいると自然に笑顔がでてきます。

だから笑顔でいるように、まず元気でいること!

ご自身の体調管理にご留意いただきながらポジティブにお過ごしください。」

 

で締めました。

 

 

 

 

自分で言いながら・・・自分の言葉が身にしみるのです。

2014年12月 東京都東久留米市

 
 
 さあ、歌いますよー(^^)

2014年12月 三重県四日市市

 


今日は朝から四日市のエンゼル幼稚園に行ってきました。

 

 

 

 

 

もう4年のお付き合いで、毎年、必ず園にお声をかけていただき訪問しています。

 

 

この園、初めて来た時ど肝を抜かれました。

 

とにかく大きい!!スケールと夢が。

 

 

 

 

 

 

円形型のドーム型の室内中庭。

 

ショッピングモールのセンターコート!みたいな雰囲気です。

 

 

円形の園舎には各クラスが配置され、1階は年少さん、2階は、年中、年長さん。

 

全園児550名の幼稚園。本当にものすごいスケールです。

 

 

 

コンサート前と終了後に全クラスを2回もまわってきました。子どもたちは元気!先生も元気!!

 

 

 

僕の楽曲を大いに使ってくださる先生方。。ありがとうございます。

 

 

 

第三者評価の視点から見ると、、、(一応、わたくし東京都の福祉サービス第三者評者でもあります。。)

 

 

園長先生の願いがブレない。

園舎が素晴らしい。

職員の質が高い。

 

 

この3要素を高い次元で兼ね備えたバランスの良い幼稚園です。

 

 

ということで、今日もいっぱい元気をもらいました。

 

 

まずは園児のみんなにコンサート!!円形のドームの真ん中に僕の声がこだまします。

 

 

500人以上園児がいると、すごい迫力です。。ほんとうに楽しい。。

 

 

そして、その後は1歳児の親子にコンサート!

 

 

来年2歳児で幼稚園に入園してくる親子を対象としたコンサート。

 

幼稚園ってどんなところなのか。

 

 

育ちあいの場であることを説明します。

 

 

せっかくなので親子で笑顔のシャワーもやってみました。が。。。

 

 

 

 

 

 

 

センターに入りそびれ・・・どこにいるでしょうか?

 

みなさま、本当にありがとうございました。

2014年12月 静岡県掛川市【ロケ】子育てセンターさやのもり・子育てセンターひだまり

 
 

1園目は天竜厚生会グループの「子育てセンターさやのもり」さんに到着!!
 
ちなみに子育てセンターは子育て支援センターではなく
 
こども園のことを掛川市では示しているそうです。
 
200人を超える子どもたちの前で歌いました。
 
 
 
 
 
 
 

インタビューをして、すぐに移動!2園目は系列園の「子育てセンターひだまり」さんに到着!!
 

ここでも200人を超える子どもたちと楽しく歌いました。


2014年11月 東京都墨田区

 

 

 

今日は朝から、保育園のある墨田区の「すみだこそだてメッセ」にお声掛けしていただきました。

 

 

 

 

 

 

墨田区のヤル気ある保護者皆様を中心として、手作りで作り上げている親子のイベントです!!

 

実行委員の荘司さま。僕に断る権利はございません。笑

 

 

 

 

墨田区で保育事業をさせていただいている以上、精一杯歌わせていただきます!!

今日も全力で45分、楽しませていただきました。

 


本当に墨田区は面白い区です。

 


うちの法人もたくさんの区にまたがり保育園を運営していますが行政、地元地域、保育園、保護者が一体となり、

 

子どものためにチカラを合わせ実践しているところは少ないです。

 

 

どこが偉いとか言う人もいない、

 

みんなが子どもたちのことを第一に考え手を取り合える区で保育園を運営できること幸せに思います。

 

 

墨田区のこそだて応援のチカラの成果が、今日のこそだてメッセに現れているのだと実感しながら会場をあとにしました。

2014年11月 岩手県一関市

 

 

 今日は4時過ぎに起床し、6時の始発の東北新幹線に乗り2時間40分。

 

自由席の旅。

 

東京から一関に向かいます。

 

 

 

朝8時40分、一関に着いて、9時から客員准教授を拝命いただいている修紅短期大学で講義です。

 

 

お昼までの90分の2コマ、1年生、2年生と講義をしました。

 

しかし急遽、1コマ目の途中から、1年生に混じり2年生も合流し「笑顔のシャワー!!」。

 

 

 

みんないい笑顔です。彼ら、彼女らが岩手を中心として被災地の未来を支えてくれます。

 

そしてサプライズ!男子学生たちの低音、こころの花。最高です!!

 

 

どうもありがとう。

 

 

短大の第2校歌と言われるぐらい、歌っていただき、そしてピアノの課題曲になっているのです。

 

心から感謝。。。

  

2014年11月 栃木県宇都宮市

 

宇都宮の専門学校でスクーリング。

 


年に2回ほど朝9時から17時まで講義をしています

熱く保育について学生に伝えました。

2014年11月 山形県山形市

 
今朝は朝から研修の講師です。
 
今回、山形県保育協議会様にお声をかけていただきました。
 
山形県内の、山形市、米沢市、鶴岡市、酒田市、新庄市、寒河江市、
村山市、東根市、南陽市、高畠市、小国町、庄内町、三川町から
70名の先生方が集結!!
 
本当にありがとうございます!
 
ということで、今日は午前中、講義。午後は実技の1日の研修講師なのです。
 
 
 
山形県保育協議会さんは今日の11月29日は「保育の日」と定めています。
 
なぜか。それは平成13年11月29日に保育士資格が国家資格となったからです。
 
僕が資格をとったときは、まだ保母資格でした。
なので、大学から頂いた僕の証明書は
資格証明書
児童福祉法第18条の4に準ずる資格・・・
と書かれていたことを覚えています。
 
女性は「保母資格証明書」。
男性の僕は「資格証明書」。
 
男女雇用均等法もなかった頃。
今となっては懐かしくも感じます。
 
そして保育資格が名称独占を含む国家資格化され、
保育士とは、第18条の第1項の登録を受け、保育士の名称を用いて専門的知識及び技術をもって、
児童の保育及び児童の保護者に対する保育に関する指導を行うことを業とする者をいう。。
僕は9年間という短い期間ですが、園長になるまで保育士をしていました。
園長になった今も保育士としては変わりませんが。
 
現在、男性保育者かなり当たり前の時代になりました。
しかし僕よりも先人として保育業界を開拓してくれた男性の先輩保育者の方々の功績は忘れてはなりません。
本当に頭が下がります。
 
いまここにこうして保育を行うことができるのも、先輩たちの礎があったからこそです。
 
ちょうど僕の時代は、その流れの先駆けに乗る形で男性保育者が世に飛び出した時代でした。
 
そのおかげで、僕は情熱大陸にも出演し、今日もこうして講師活動をすることができます。
 
僕も当たり前になりつつあることを見直す日であることに再認識しました。
 
そんな気持ちで今日も精一杯、しゃべり、笑い、歌い、踊りました!!
 
   
 
 
 
笑顔のシャワーですが。。。ちょっとズレちゃったので。
 
 
 
 
 
研修の最後に、会長、副会長も含め皆さんで記念写真。笑
 
たまにはこういう事もあります。
 
・リズム体操「笑顔のシャワー」の時の写真と、記念写真の雰囲気の違いわかりますか??
 
 
たくさんの先生方と保育を考えることのできた1日!幸せです。
 
ヒルズサンピア山形を後にし、高速バスで1時間。
 
仙台に着きました!こんなに近かったのですね!!山形と仙台は。
 
仙台駅前で打ち合わせを終えて、最終の新幹線に乗りました。
 
明日は朝から地元の墨田区のイベントで歌います!!
 
明日も笑顔いっぱいの1日なりますように。。。
 

2014年11月 滋賀県栗東市(午前)・近江八幡市(午後)

今日も朝から元気いっぱい!!
朝5時に起床し京都の稲荷大社に寄り道。
    
 
 
朝6時半に到着。まだ人もまばら。。
神聖な雰囲気を更に醸し出しています。
 
京都に来たからには、せっかくなんで観光!
昨晩の高台寺に続き早朝から大社に来たのです。
 
いやー相変わらず、すごいやー稲荷大社。
もう何だかわからぬPowerをビンビン感じます。笑
 
何事も気持ちの持ちよう。
病は気からと言うように、気持ちが大切!!
 
   
 
 
いま僕、マイナスイオン浴びてます。
あー元気のPowerが降り注いで。。。
1人早朝から大社ではしゃぐのです。
 
しかし、今日は京都でノンビリはできません。
 
 
今日はダブルヘッターで公演が控えているからです。
 
 
朝5時に起きた理由はもう一つ。
 
朝9時半から1本目が始まるので、早朝のあったまってないガラガラ声は嫌なので、
声をキチンと出すためにも5時に起きたというのもあります。
 
ホテルに戻り、最上階の天然温泉に浸かり、さらに喉を温め、京都を出発!
 
早朝8時過ぎに栗東駅に到着しました。
お迎えのクルマに乗りまして5分。
会場の栗東市立大宝東小学校の体育館に到着!
 
 
 
 
  
 
  
 
リハーサルをして準備万端!
 
今日の午前中は滋賀県栗東市の専門職員研修の講師にお声をかけていただきました。 
栗東市内の保育園の先生方180名近くも集まっていただき盛り上がりました。
 
 
  
 
もちろん、記念写真の撮れるリズム体操「笑顔のシャワー!」は笑顔いっぱいです!!
 
 
2時間10分。全力で歌い踊り喋りきりました。本当に、ありがとうございます!!
 
さあ、会場を後にし再びJRで移動。
 
 
 
 
ほどなく、近江八幡駅に到着!
会場である近江八幡市文化会館に到着しました。
 
午後は、近江八幡市の保育士研修会の講師にお声をかけていただいたのです。
 
この近い距離で同日に研修会。
感謝感謝です。
 
   
 
 
 
午後も100名近い先生方の前で、2時間10分。
全力で歌い踊り、そして喋りました。
とにかく足が痛い。。
疲労感はありますが、やりきった後の参加者の先生方の笑顔が僕を支えています。
 
本日2回目の笑顔のシャワー!!いかがでしょうか??
 
 
 
たくさんの笑顔に出会えた1日。
心より感謝いたします。
 
帰り際、伺った話ですが、来週、滋賀県米原で行われる全国から先生が集まる保育大会で、
「こころの花」が米原の園児たちにより歌われるそうです。
 
知らないところでドンドン広がっていただけることに感謝。
ありがとうございました。
さあ、東京に帰ります。
 
 

2014年11月 大分県宇佐市

朝5時半の大分市内は真っ暗。
 
 
これから大分空港にバスで向かい朝一の飛行機に乗ります。
 
一昨日の夜に福岡にはいり、昨日の朝、特急ソニックに乗り博多から1時間40分、
大分県の柳ヶ浦駅まで向かいました。
 
安部さんにお迎えしていただき、会場に向かいます。
 
宇佐市院内文化交流センターに到着!
 
  
 
 
宇佐市認可保育園協議会にお声をかけていただきました。
 
昨年に続き、2年連続での研修講師です。
昨年参加できなかった先生方を中心に40名の先生方が集結です。
 
本当は6月の開催予定でしたが台風が九州を直撃し今日に延期したのです。
 
今回も2時間、参加者の先生方に楽しんでいただきました。
 
 
しかも、他の街からも僕に憧れるという
9年目の男性保育士の先生も駆けつけてくれました。
 
本当にありがとうございます。
 
そして研修後は宇佐の園長先生方と懇親会。
楽しいひと時でした。ありがとうございます!!
 
宇佐市を後にし安部さんの送迎で別府のサービスエリアから夜景を楽しみ、
市内のスーパー銭湯で温泉を堪能。1時間以上、裸で語り合いました。
 
心から感謝です。
 
 

2014年11月 静岡県沼津市【ロケ】春の木幼稚園・愛鷹幼稚園

朝、東京を出発!!東京駅から新幹線こだまに乗りまして三島駅まできました。
 
東海道線に乗り換え5分。
沼津駅に到着!!そこからタクシーで15分。
 
ロケ1園目の春の木幼稚園さんに到着!!
 
    
 
     
 
 
今日もハリキッテ歌いました。ありがとうございます!
 
園長先生も同世代の跡取りさん。
クラス担任、主任を経ての現場上がりの男性園長先生。
子どもたちに人気です!
 
 
なんだか同じ男性というのもあるのですが嬉しいです。
僕も一応、現場上がりなので。
 
1園目を終えて移動します。 
 
 
 
 
2園目は、愛鷹幼稚園さん。
 
  
 
ここでもハリキッテ歌いました。ありがとうございます!
 
2園目を終えて、園庭で番組のオープニングの撮り直しをします。
 
空は晴天ですが、光量が足りないのでラフ版が僕を狙います。くー。
眩しが快感。えへへ。
 
  
 
「テレビのまえのみんなーまあせんせいです!この番組・・・」
 
今日も軽快に喋りました。
しかも最後にはギルガメポーズも決めてみせます。
 
 
 
この前のイジリー岡田さんとしたときから何となく何となく
指をクルクル回してギルガメシュ!!が止まりません。
 
  
 
みなさま、静岡第一テレビ「げんきっず!!」でお会いしましょう!
日曜の11時40分!は日本テレビ系列、静岡第一テレビにGO!

2014年11月 群馬県吾妻郡中之条市

昨日は、群馬県中之条に行ってきました。
 
中之条は最近、名前をよく聞きます。それにしても解散したら選挙が14日みたいで。。。
うちの園の発表会の日なのです。
 
発表会会場の体育館が投票所になるので・・・
早く日時が決まってほしいものです。
 
一昨日に群馬に入り朝から移動。
秋晴れで清々しい。
 
ほどなく会場の中之条市総合体育館に到着。
 
 
 
 
今回はサークルNーStarsさんにお声をかけていただきました。
 
2月の前橋のコンサートに参加されたお母さんからの熱いお声をいただき実現に至りました。
 
地域の中でも子育てを楽しいもう!と
お母さん達を中心に活動されているわけで手作りコンサート。
 
 
僕の誕生日のお祝いまでしていただき嬉しいイベントいっぱいでした。
 
  
 
心から感謝いたします。
 
 
 
子ども達の笑顔とお母さん、お父さんの笑顔に見送られ中之条を後にしました。
 
 ありがとうございました。
 

2014年11月 埼玉県狭山市

 
 
今日も早朝から地下鉄を乗り継ぎ、新宿から特急小江戸号に乗車。
 
目指すは埼玉県の狭山市駅。意外に近っ!!
 
うちの法人の系列園からも15分ぐらいしか離れていない駅で、
さらに昨年度まで特任准教授をしていた秋草短大までも3つぐらいしか駅が離れていません。
 
車で通勤していたので、電車で特急だとこんなに近かったのね。。。
 
そんな懐かしい風景を見ながら朝8時半。到着!!
 
改札では歓迎の紙を持った担当の先生がお出迎え。
 
「菊地政隆先生、ようこそ狭山市へ」という紙を持って歓迎です。
 
周りの人は何の先生?みたいな不思議そうな顔をして僕をみています。笑
 
そんなお茶目なか歓迎を受けて、会場である狭山市の体育館に着きました。
 
  
 
 
 
 
9時からリハ、9時30分スタート!!
今日も朝から2時間。しっかり歌いました!
 
狭山市公立保育所研究会の講師なのです。
 
アリーナにて公立の先生方の80人に楽しんでいただきました。
 
今日は何だか公立の底力を感じました。
 
狭山市の先生方はとにかく明るい!
 
長年講師をしていて思うのですが、公立は私立よりも仲が良いところが多いです。
 
やはり公立園同士で異動があるので、顔見知りも多い上に研修が多いです。
 
今回も、行政から補助金を一切もらわず、
公立の先生方の研究会の会費から僕を呼んでくれています。
 
 
 
全ては狭山市の子どもたちのために。。。
頭が下がる思いです。
 
帰り際。。お弁当をいただきました。なんと手作りのサンドイッチ。
新宿行きの小江戸号で頬張りました。。
暖かな先生方の最高の笑顔のシャワー!どうぞ!!
 
 

2014年11月 東京都品川区

昨日は系列園での昼の職員会議を終えて
自分の園に戻り夜は品川区に向かいました。
 
 
会場は品川区役所の隣の中小企業センター。
 
 
  
 
昨年度、お声をかけていただいた品川区私立保育園の講師なのです。
昨年度、参加できなかった先生方へ2時間、歌い踊り喋りました。
 
  
 
 
さあ!リズム体操、笑顔のシャワーの写真です。
 
 
 
 
 
 
それにしても珍しく男性の先生方の参加率が高いこと。
 
参加された先生方ありがとうございました。

2014年11月 岩手県釜石市

今朝は岩手県北上からスタート!!
向かうは三陸の釜石市!
 
東日本大震災の1ヶ月後から復興応援コンサートをスタートさせ、
4月下旬に一番最初に向かった道。
当時とは大きく変わる道のりに風化しそうな当時の思い出。
2時間で釜石に入りました。
 
2年ぶりの甲東幼稚園。
うわー綺麗になって。
 
 
 
震災の影響で園舎を建て直ししたそうで綺麗な園舎で歌わせていただきました。
子たちと楽しい時間を過ごし、コンサート後には熱烈な御礼をうけました。
 
 
 
  
 
 
 
ありがとうございます。
 
 
午後は、保護者の皆さんに講話を40分させていただきました。
 
 
 
急ぎ、釜石を後にして、花巻市に向かいます。
70キロぐらい離れた距離を急ぎ移動。
お約束の時間ピッタリに到着!!
花巻の若葉保育園で40分歌わせていただきました。
 
昨日、見学した園でもあり、すぐに子どもたちと打ち解けることができ、
再びの再来を約束し、次の松園保育園に行く移動。
ここでも30分ほど、歌わせていただきました。
 
武者修行のようなロードワーク。
1日に4本のコンサートなんて軽いです。
 
僕、どんな場所でも時間でも回数でも歌えますよ。
CDデッキがあれば・・・
 
 
もっともっとハングリーに。被災地に行くたびに、パワーをもらい、
自分に厳しく生きなければいけないと思うのです。
 
今回で18回目ぐらいになる復興応援のコンサートツアー。
東北の皆様。ありがとうございました。
 
もっともっと元気になぁれ!!

2014年11月 福島県伊達市

 
昨晩、福島に入り駅前に宿泊。
 
あけて福島の朝は穏やかです。快晴の青空のなか
伊達市にある認定こども園上保原に伺いました。
 
  
 
認定こども園大田の姉妹園でもあり、
福島での復興支援の活動を続けるなかで仲良くしていただいている園でもあります。
 
 
 
  
 
とくに英子先生には度々、お声をかけていただき感謝感謝です。
 
園に通う親子に楽しいひと時をプレゼントするために、50分歌いました!!
とにかくホールに親子が満員。500人を超す親子を前に全力で歌いました。
 
もちろん今日は「笑顔のシャワー」のショートバージョン!!で
記念写真もバッチリ撮れました!!
 
 
 
 
しかも今日はカメラを撮ってくださる先生もいたので、
様々なアングルでいただきました。ありがとうございます!!
 
 
 
終了後には園庭で芋煮会!大きな大きな鍋が3つ。
 
 
晴天のなか、みんなで食べる芋煮はおいしいこと。。
あー福島。。園を後にし、新幹線に乗ります。
 
 
本当はこのまま再び北上しようと思ったけど。。。
一度、東京に帰ります。
 
たくさんの笑顔をありがとうございました。