男性保育士の先駆者、まあせんせいこと菊地政隆の公式ホームページです。全国各地で講演会などを精力的に行っています。心を育てる保育「心育」実践中!

携帯サイトはこちら
菊地政隆facebook <随時更新中>
facebookが見れない方はこちらへ!!
あさか保育人材養成学校

2014年 講演実績

講演会ご依頼・具体的内容についてはこちら>>

2013年 講演実績はこちら>>
2012年 講演実績はこちら>>
2011年 講演実績はこちら>>
2010年 講演実績はこちら>>



2014年11月 宮城県亘理郡

宮城県亘理にあります、いちょうの実幼稚園。
 
  
 
 
 
無事にコンサートを終えました。
 
この園には6人の幼稚園教諭のうち教え子が2人います。
ご縁で6月に引き続き、2回目の来園。
 
 
今回は年長の保育参観にあわせてコンサート。
1時間ほど楽しませていただきました。
笑顔のシャワーの写真をどうぞ!
 
 
 
この地域には仮設住宅がまだあります。
名取の閖上地区や荒浜からもほど近く、
震災のなかでご苦労された親子もいらっしゃいます。
 
お母さんを亡くされて、おばあちゃんが今日、
年長になったお孫さんを連れて参加してくれていることも聞きました。
  
途中、僕の楽曲で参加した全員の大人が我が子を抱きしめる姿に・・・
目頭が熱くなり。。。言葉にだしてしました。
 
僕は被災地で何ができるのか。
 
それは楽しい思い出を少しでも増やすために歌うこと。
  
本当にこのようなご縁をいただき、ななせんせい、ありがとう。
 
今日はこれから、宮城県私立幼稚園協会仙南地区研修会の助言者&講師です。
 
 
子ども達の笑顔に繋げられるように、先生方とがんばります!!
 
 
 

2014年11月 東京都江東区

今日も1日、あっという間。
 
朝から系列園に向かいます。
系列園で今日もコンサート。
 
 
 
今年度から、系列園で地域向けのコンサートをしています。
 
ということで、在園児も揃いまして今日も全力でした。
 
終了後、園児からお花をもらいました。
 
 
昨日からすんごく楽しみにしてくれていた子もいて・・・
ありがとう!!

2014年11月 宮城県仙台市<コメンテーター出演>

AKBの生放送、無事に終わりました。たのしかったー!!
いろんな意味で。
 
今日は朝の新幹線で仙台に入り、ゼビオアリーナホールにて開催される、
AKBのイベントに参戦してきました。
 
   
 
握手をしに来たわけでなく、AKBの握手会のアトラクションの1つに出演するのです。
 
 
 
「おれの嫁選手権!」という企画で、AKBのメンバー27名が握手会の合間に、
会場内の生放送の部屋にやってきて、一緒に番組を作るというものです。
 
握手会はとてもたくさんの人が参加していて、
その待ち時間やスタンドから天井から吊り下げられている大画面で
生放送の番組を見るのです。
 
 
握手会が開催される中、4.8時間もの生放送番組で、
参加する全員にコメンテーターとして参戦という役割をいただきました。
 
  
 
ということで、進行のイジリー岡田さんと共に4.8時間、ひたすら生放送頑張りました!
 
トップバッターは総監督である、高橋みなみさんで、
その後は休憩なしにドンドンメンバーが来ます。
1番最年少は15歳のメンバーも。笑
 
まず別部屋でAKBのメンバーが人形の赤ちゃんのお世話をしているのをモニタリング。
僕は、その場でガンガン、コメントを入れます。
 
6分間のお世話を終えると、僕とイジリーさんの2人の部屋にメンバーがきて、
解説トークと順位付けという流れが、ひたすら続くのです。
 
 
 
27人目のランク付けでは・・・・
集中力も途切れそうで、だんだんわからなくなりそうでした。
 
しかし、僕もメディアの端で活動している1人。
大切なポイントはメモをとっているので無事に参加者全員のランク付けできました!!
 
パチパチパチパチ。
 
この様子は、年明けぐらいにまずCSで流れ、その後はDVD化されるそうです。
 
それにしても会場のなかはファンの凄い熱気が収録室まで伝わってきます。
 
そんななかで僕はAKBのメンバーの方のカメラ目線のどアップや、
決めのセリフ、さらに会話までさせていただき・・・
 
峯岸さんには「最初に見たとき新宿のキャッチかと思いました。」
なんてありがたいお言葉いただきました。笑
 
なんて幸せ者なのでしょうか。
 
握手会の裏側を間の語りにし、
そしてAKBのメンバーが常時、当たり前にいる環境がなんだか不思議でした。
 
収録を終えて、今日の戦友であった、イジリー岡田さんと記念写真!!
 
 
 
声をそろえて〜「ギルガメッシュ!!」あーざす!!
 
まさかこんな日がくるとは。。ギルガメ世代の僕・・・
一緒にギルガメッシュが言えるなんて。。
 
 
 
イジリーさん、すんごくいい人でした。
 
 
37歳最後の日に、とんでもない誕生日プレゼント。
これよりも大きな企画の仕事がくるのでしょうか。
 
人生、毎日が思い出づくり。。。

2014年10月 東京都墨田区

目の前に山があるから登る。という有名な言葉があるが、
目の前にマイクとステージがあるから歌う。
 
あー歌ってしまった。昨晩も。。
 
今日も写真を見ながら振り返るのです。
 
昨日は、旭川から帰り保育園に寄ってから、
自分の保育園が所属する墨田区の私立保育園職員懇親会に参加。
 
 
司会を仰せつかりました。
 
区内の私立保育園の5年目までの職員が対象で
園をこえて懇親を深めることを目的にした食事会。
 
ホテルのコース料理をみんなで食べよう!というわかりやすい絵です。
 
錦糸町の東武レヴァントホテルに墨田区内の23の私立保育園の職員が集います。
 
そんな会の司会のはずなのに。喋りが仕事なのに。。
 
100名以上の大人を前に懇親会の盛り上がる空気に我慢できず。。
 
一応、歌ってもいいですか?と周りに訪ねておきながら、音響さんと打ち合わせはバッチリ。
ムダのない見事な音出し。。で自分の曲を熱唱!!
 
 
 
 
でも・・・でも・・・そんな自分。好き。。
 
後悔するよりやってみろ。
 
最近、聞いた言葉に今日も後押しされています。

2014年10月 静岡県焼津市【ロケ】常盤学園西町幼稚園・まどか幼稚園

 
 
さて、今日もロケに向かいました。
朝の新幹線にのり、目指すは静岡県の焼津市です。
 
静岡駅で下車、乗り換えして焼津駅に。
10時前に1園目の西町幼稚園に到着!!
 
  
 
焼津は数年前に幼稚園協会で講師をしたので、よく知ってくれている先生ばかり。
 
ロケを楽しませていただきました。
 
たくさんの子どもたちと楽しい時間。
終了後にはハロゥインということで、お菓子を頂き上機嫌です!!
 
 
 
記念に写真を1枚。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
そして2園目は、まどか幼稚園さんです。
 
 
  
 
ここでも収録をたのしみました。が、、、
最後に園児たちと番組のエンディングを収録していたら、うまく言葉がでず。。。
5テイクやっちゃいました。
 
子どもたちからはミスをする度に笑いが。
 
 
ありがとう。救われます。。

2014年10月 東京都中野区

今日も元気に歌ってきました。天気に恵まれ気持ちい〜
さて昨日は最後の更新できないまま熟睡。なんせ4ステージを歌ったので。
 
ひさしぶりにテンションはアゲアゲなのに体はクタクタ。
そんな昨日は岩槻でのコンサートを終えて中野に移動。
 
会場の中野サンプラザにて、日本保育園保健学会の
20回記念大会交流会のアトラクションとしてショータイムをさせていただきました。
 
子どもがまったくいない会場。笑
保育園園長、保育園看護師、そしてお医者様の前で歌うのです。
 
  
 
 
なかなか体験することのできないシュチュエーションです。
お声をかけていただいた伊澤先生に心から感謝です。
 
人は何事も経験をすることで、人生の糧にすることできます。
経験したことのないことを偉そうに語ることはできません。
何事もやってみなければ!常に挑戦。
 
その挑戦の機会をいただけること。
 
まあに任せれば何とかしてくれるだろう。
という一言・・・シビれます。
 
ということで、たくさんの大人を前に麻薬のようなやめられないステージ活動で
気持ちよくなってきました。(麻薬はしたことありませんが。)
 
僕の趣味は・・・公演活動。
僕の特技は・・・どんな場所でも場面でも歌えます。ただしCDがかかれば。。

2014年10月 東京都江戸川区

東京都江戸川区にある船堀中央保育園にて
親子向け子育て支援コンサートを行いました。
 
 
  
 
   
 
 

2014年10月 埼玉県岩槻市

「先生にお会いしたかったんです。」
参加されたお母さんから目に涙をためて握手をしていただきました。
自分の子どもも色々とあって先生のホームページをみて元気をもらっています。
先生に会いたかった。そう言ってもらえることの幸せ。
本当にきてよかった。
 
今日は、埼玉県岩槻にある、岩槻ひまわり幼稚園にお声をかけていただきました。
 
  
 
 
 
この園の先生方は、昨年度の浦和での公演をきっかけに
僕の研修に度々、参加してくださっております。
 
そして・・・保育の中にも僕の楽曲を使ってくださっています。
そんな熱いオファーを断ることはできません。
 
他の人ではなく、、、まあに来て欲しい。
その一言があれば僕は全力で期待に応えます。
年長さんと未就園児。年中さんと年少さんに分かれ、50分の2回公演です。
 
2回とも全力で歌いました。。。
ありがとうございます。
 
 
 
 
そして先生方とお昼を挟み、午後は先生方に研修です。
本当に楽しいひと時となりました。
 
 
機会をいただいた、園長先生、事務長先生、担当の杉村先生、
岩槻ひまわり幼稚園の先生の皆様。
そして参加してくれた、親子のみなさま。
 
本当に本当にありがとうございます。
 

2014年9月 静岡沼津市 【ロケ】双葉幼稚園・沼津梅花幼稚園

 
昨日は朝、熱海を出発!!東海道線で沼津まで20分少々。近!
沼津からタクシーにのり1園目の双葉幼稚園に到着!
 
 
  
 
そう、珍しく2日間連続でのテレビロケなのです。
双葉幼稚園でも楽しく歌わせていただきました。
 
楽しい時間はあっという間。
2園目に移動しようとしたら・・・
 
玄関に子どもたちが押し寄せてきます。
玄関に見送りに集まってきてくれたのです。
 
  
 
  
 
その風景を写真に。
 
ご配慮いただき先生方、ありがとうございました!!
 
さあ、再び移動です。
 
 
 
 
 
 
 
 
2園目は沼津梅花幼稚園。
 
  
 
 
ここでも元気よく歌わせていただきました。
今日の衣装は白いバーバリーチェック!!
いかがでしょうか。
 
 
そうそう幼稚園まで乗ったタクシーの運転手さんが、
 
「もしかしてニイちゃんテレビ出てる人か?うちの孫が出てたもんで、
子どもの番組をこの前観たんだけど、ニイちゃんソックリだもんで。」
 
5年やらせていただいていると、静岡県内で度々、声をかけていただけます。
 
その度に「楽しみに観てる!」と言っていただけること。
 
心より感謝。。。
 
たくさんの人の支えにより今日も子どもたちに夢をプレゼントできました。
ありがとうございます。
 
静岡第一テレビ(日本テレビ系列)毎週日曜、11時40分から「げんきっず!」みてね〜

2014年10月 静岡県浜松市 【ロケ】城北幼稚園・浜松学院大学附属幼稚園

今日も早朝から新幹線に乗り込みます。
ひかりは1時間1本なんで、乗り遅れは許されません。
 
ひかりで1時間40分。浜松に到着!!
そこからタクシーで10分ほど。
城北幼稚園に到着しました。
 
 
 
  
 
 
 
1園目の現場に10時入りのところ、8時45分には到着です。
僕はなんて優等生な演者でしょうか。
そんなスタンバイは万全の僕は、今日も200名を超える園児さんたちとハリキッテ歌い踊りました。
 
 
城北幼稚園の園長先生、先生方。ありがとうございました。
 
 
すぐさま移動です。
 
 
 
 
 
 
車で10分。今日の2園目の浜松学院大学附属幼稚園に到着!!
 
 
  
 
さすが、附属幼稚園。附属感いっぱいです!
200名を超える園児さんと、ここでも元気いっぱい歌い踊りました。
ありがとうございます。
 
 
今回のクールは、園児へのインタビューに気合を入れています。僕的に。笑
インタビューはいかに相手の良さを引き出せるのか、
インタビュアーにかかっています。
 
子どもたちの夢を引き出せるように全力です!
静岡の皆様!!毎回、乞うご期待ですよ!!

2014年10月 石川県白山市

東京に帰ってきました。明るいです東京のネオンは。
 
昨晩、23時頃に、ホテルの前に1人出てみました。
涼しさが心地よい石川県の山奥。
 
外に出た瞬間は、数えるぐらいの星しか見えませんでしたが、
しばらく空を見上げていると。。。
見えてきました。たくさんの星が。
 
煌めくとはよく表現したものです。キラキラと煌めいている星たち。
 
10分ほど、空を見上げていると、あ!!流れ星!
 
その瞬間に、まばたき・・・
乾いた目の上からコンタクトが飛び出し暗闇のどこかに。。。
 
星を見る目ではないようです。。。
 
さて、今朝は9時より研修の講師です。
久しぶりに早いお時間からのスタート。
 
昨日の石川県白山市保育士会初任者研修会の2日目。
 
今日は100分ほど講話の講演をしました。
 
保育に間違いはありません。保育に答えはありません。
 
常にその意識で子どものための保育を行うことの大切さを伝えるべく、
事例をたーくさんあげてお話をしました。
 
そして最後に、昨日、カメラの不調で撮影できなかった笑顔のシャワー、リベンジです!!
 
 
 
  
今回は上手に撮れました。パチパチパチパチ
 
参加者の先生方、担当園長先生、最後まで参加していただいた課長補佐。
 
本当にありがとうございました。
思い出に残った2日間の研修です。

2014年9月 静岡県藤枝市【ロケ】西益津幼稚園・藤岡幼稚園

静岡から東海道線に乗り、西焼津まできました。
 
 
そこからタクシーで10分。無事に1園目の西益津幼稚園に到着!!
 
 
今日も静岡第一テレビ「げんきっず!!」のロケです。
 
いよいよ今週日曜日から年内13回の日曜日、僕のレギュラー番組が再開します!
 
ぜひ、みてよ!静岡のみんな〜
 
さてさて、会場に着くと、すぐさまリハーサル!今日も歌うぞ〜!!
 
 
  
 
 
リハーサルを終えて、ちょっとだけカメラで遊ばせてもらいました。
 
こう僕を狙っているのか〜
 
このアングルで来るから、この角度でカメラ目線を入れればいいのね。
演者としてカッコ良く見せるため学びます。
 
   
  
記念写真、キャメラマンスタイルです!!
 
 
 
そしてロケスタートとなりました。
 
今日のロケは全くの時間の無駄がありません。サクサクすすみます。
 
1園目の西益津幼稚園さんは、お世話になっている保育園の仲良しの先生がいる園ということで
暖かな対応でロケもしやすく、本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。
 
 
1園目を終えて移動です。
 
 
 
 
 2園目は藤岡幼稚園!元気いっぱいに歌いました!!
 
 
 
 
終了後、年長さんとも記念写真を撮りました。卒園アルバム用らしいです。
卒園アルバムの思い出の一枚に花を添えました。笑
ロケの終了が14時!!はやっ!!
タクシーに乗り、再び西焼津まで急いでもらいます。
 
無事に14時15分の静岡行きに乗れました。
14時30分に静岡に着いて、37分には新幹線に乗れました。。。
よかった。無理して。
 
なぜこんなに焦るのか。
それは、静岡からの新幹線ひかりが1時間に一本なんです!!
 
乗れるなら 乗っていきたい ひかり号
東京まで、ひかりで1時間!到着!!
15時40分には東京駅に着きまして、タクシーに乗ります。
自分の園に16時すぎに到着!
 
そこから月末のお便りの作成や、諸々の確認、来客の対応、園児と遊びなどなど。
周りも静岡でロケをして帰ってきたとは思えない感じで仕事をしました。
ふー今日も1日ハリキリました!
今週も全力でがんばります!!

2014年9月 静岡県清水市 【ロケ】有度幼稚園・さくら幼稚園

富士宮市で子ども番組、げんきっず!のロケを終えて、
昨日は清水市にロケに行ってきました。
 
 
    
 
清水市は5月に幼稚園協会で公演をしたので馴染みの地です。
1園目は有度幼稚園!えんちょうせんせーい、お久しぶりです。
 
 
 
先日の研修でお世話になり、数か月ぶりの再会です。
 
本当に楽しい時間でした。
そしてロケ終了後には園児達から似顔絵のプレゼント。
 
一人一人が描いてくれました。
この似顔絵を描くために使った貴重な保育の時間を考えると。。。
さらに嬉しさがこみ上げてきます。
 
 
  
 
 
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
2園目は、さくら幼稚園。
 
  
 
同じく僕の楽曲を知っている園で、
子ども達と一体となって楽しみました。
最後にお礼に、子ども達が、こころの花を歌ってくれました。
 
 
 
どうもありがとう。
 
2園の先生みんなが僕の研修に参加してくれているので本当にやりやすいロケでした。
 
 
 
また遊びにいくことを決めて園を後にします。ありがとうございました!!
そのまま東京に帰らずに、エフエムしみずのスタジオに寄り道しました。
パーソナリティの是永さんにもお会い出来ました。
今度は生放送の日に遊びに伺います。
笑顔溢れる1日。出会いに感謝。

2014年9月 静岡県富士宮市 【ロケ】富士宮東幼稚園・リーチェル幼稚園

朝から久しぶりにロングドライブ。
朝7時半前に保育園を出発!!
 
 
クルマで1時間45分。静岡県の富士宮市に到着。
 
今日はげんきっず!のロケです。
今年も富士宮にやってきました!
 
ときに好きな富士宮。なぜかって?
それは新富士駅から富士宮市に抜ける国道からの富士山が雄大で大好き!!
なのですが。。。今日は雲が。。涙
 
そんな気持ちで、クルマを走らせました。
さあ1園目は富士宮東幼稚園。数年ぶりに伺いました。
 
  
 
子ども達も先生方もげんきいっぱい!楽しく歌いました。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして2園目はリーチェル幼稚園。
リーチェルさんも数年ぶりです。
 
 
   
 
園舎に入ると懐かしく感じます。
長い期間、番組をやらせていただいている結果です。
 
本当にありがとうございます。
 
今日は新曲もロケではじめて行いました。
おおきな笑顔(仮)という新曲です。
みんなで歌えて笑える1曲に仕上がりました。
 
はやく、研修会に参加された先生方にきかせたい!と思う完成度です。
楽しいロケはあっという間!
帰りに富士宮の定番B級グルメ。
 
 
富士宮焼きそばをいただきまーす!

2014年9月 埼玉県草加市

昨日は草加市にある、草加にじいろ保育園での研修の講師にお声をかけていただきました。
 
外環の草加インターからすぐに到着!!
 
玄関に着くと、歓迎のモニター映像。。。ありがとうございます。
 
 
 
今年の4月に開園した保育園で、昨年、姉妹園の草加なかよし保育園で公演をさせていただいたご縁で
今年もお声をかけていただいたのです。
 
系列の3つの園からも先生が40名近く集まっていただきました。
 
あっという間の120分。楽しく喋り歌いました。ありがとうございます。
 
 
 
 
元々のご縁は、短大での教え子が姉妹園に勤務しています。
 
今回も音響を担当してくれました。田中さん、ありがとう!!
 
子どもを出産してからも復帰して、いまも頑張っているのが嬉しいです。
 
自分のお子さんはもちろんですが、
どうぞ1日でも長く現場の子ども達にも笑顔をお裾分けして欲しいと帰り道、願うのでした。
 
 

2014年9月 静岡県静岡市 【ロケ】静岡精華幼稚園・とこは幼稚園

 
 
今日は朝から新幹線で静岡に向かいます。
 
8時の東京駅発のひかりに乗り、9時過ぎに静岡駅に到着。
 
 
静岡駅からタクシーで10分。9時20分には1園目の静岡精華幼稚園に到着!
数年前にも一度伺った園です。
 
 
なんだか懐かしい。これも長い期間、ロケをさせていただいているおかげです。
感謝。。
 
  
 
リハーサルを終えて、10時30分より収録!11時30分に収録終了。
 
 
急いで2園目に移動です。
毎回、ロケでは昼食も食べる時間もなくツメツメで収録を行います。
 
これも夕方には東京の自分の保育園に戻るために、
僕の都合に合わせて無駄のない時間配分なのです。
 
だから長い期間、僕も続けることができます。ありがたや。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
1園目を出発し、10分で2園目の常葉学園短期大学付属とこは幼稚園に到着!
 
 
 
到着から30分後には収録スタート。今日はとにかくタイト!
 
 
今日も張り切って歌いました!!子ども達の笑顔に囲まれて幸せ。 
本当にありがとうございます。
 
今日は早く収録が進んだので野外に出て、番組のオープニングを撮影もしました。
 
  
 
    
 
 
 
カメラが僕を狙っています!!あー恐ろしい。笑
 
 
ということで、今日もげんきに、げんきっず!のロケが終了しました。
 
D、スタッフの皆様、ありがとうございました。
 
<ロケ終了後は友達まで公開のタイムラインを参照!>
 
次の収録は来週。富士宮市と清水市に伺います!!
 

2014年9月 千葉県旭市

昨晩、成田に入り、今日は朝から千葉県旭市を目指します。
 
成田からだと車で1時間かからず到着!!
会場は、あさひこひつじ幼稚園です。
 
あさひこひつじ幼稚園は、もう10年ぐらい通っています。
大学院の同期でもある仲間の園なので。
 
この10年に友は理事長となり、保育園も始めて、しっかりと基盤作りをしています。
 
そんな彼の園を確認する上でも、毎年楽しみに伺っています。
 
もちろん、コンサートも。
毎年1回の2歳児の親子を対象にコンサート。今年も楽しみました。
   
 
 
来年は友達の園にどうぞ!!とPRしながらも、みんなで笑顔のシャワーです。
 
 
 
今日も笑顔をありがとうございました。
 
友に見送られ、急ぎ保育園に戻ります。
 
昼から職員会議なのです。旭市から帰りは1時間30分。保育園に到着しました。
 
大学院の同級生が頑張っている姿、励みになります。
 
同じ釜の飯を食う仲間は、そんなに多くありません。
 
特に辛かった大学院時代。
 
そんな数少ない仲間の1人が支えてくれることに今日も感謝しました。
 

2014年9月 静岡県湖西市 【ロケ】新居保育園・しらゆりこども園

昨晩、東京から浜松まで新幹線で移動。
移動中にFacebookを更新し、浜松から鷲津駅まで20分のローカル線の旅。
 
   
 
浜名湖を通り、鷲津駅前に着いたのは24時近く。駅前には人がいません。。
コンビニもないのです。
 
久々だな〜鷲津。1年ぶりです。
昨年もロケできました。
 
鷲津は静岡でも西に位置し、15分もいくと愛知県の豊橋です。
新幹線も、浜松からくるか、豊橋から来るか、迷う場所でもあります。
 
そんなんで鷲津駅前のホテルに宿泊!!
 
 
 
そして今日の朝を迎えると目の前には浜名湖!
 
 
でかっ!!昨晩は真っ暗で見えなかった。。。
 
  
送迎のタクシーに揺られて、今日の1園目に8時前に到着!
 
 
今日は26年のげんきっず!ロケの1回目ということで、
スタッフさんと打ち合わせをしたくて前入りして早く現場に入りました。 
 
  
 
久しぶりにディレクター、スタッフのみなさんとお会いしましたが、
久しぶりに感じません。
 
やはり5年目に突入すると、当たり前になってしまうところが恐ろしい。
 
 
そんなんで、1園目は新居保育園!!
 
 
 
園児たちの前で5曲を歌い収録しました。 
収録が終わると即撤収!移動です。
 
 
 
 
 
 
 
 
2園目は、しらゆりこども園。
 
  
 
以前、しらゆり幼稚園の時代に伺った園ですが、時代の流れで、こども園となっていました。
 
無事に収録を終えると、恒例の番宣撮影です。 
「10月からげんきっず!はじまるよ〜!!」
   
子どもたちに囲まれて、僕は叫びます。
 
何回かバージョン違いを撮影していると、後ろにいた女の子の園児が。。。
 
「大人なのに何回とるの?私忙しいの。」
 
5歳児に言われてしまいました。なんだかすみません。。。
 
 
 
そんなダメだしをいただき、1回目の収録を終えました。
 
収録後、頑張りましょう会!もちろん静岡の有名店「さわやか」です!
 ディレクター、スタッフに囲まれて、写真を一枚!
 
 
 
こうしてスタッフの皆さんと番組をつくるのは本当に楽しい時間です。
 
番組で歌のお兄さんをさせていただくなかで、、、 
僕を育てていただいたのが、この番組です。
 
テレビでの見せ方や子どもの引きつけ方。
本当にテクニックをつけさせていただきました。
 
もっともっといい番組にしなくては! 
感謝、感謝で、げんこつハンバーグを喰らいます! 
残り12回の収録が待っています。
 
子どもたちの笑顔につながる、この番組。
 
いただいたご縁とチャンスを生かして精一杯、
いい番組をつくりたいと思います。
 
 

2014年9月 京都府舞鶴市

京都府舞鶴市は晴天!!いい天気だ〜昨日の雨が嘘のよう。
 
 
今日は朝8時前から会場入りしました。
 
昨晩の舞鶴までの様子は、友達までのタイムラインを見てね!
 
  
 
さて、今日は第34回京都府保育所職員体育大会のゲストにお声をかけていただきました。
 
このご依頼。ある意味、ご褒美です!!最高のアトラクション!!
 
今日は研修ではなく、アトラクションのゲストです。
 
 
220園以上ある京都市以外の京都府の保育所より先生方600人が集い、
地域ごとに8ブロックに分かれ体育大会をして競い合うのです。
 
 
そのゲストとして体育大会を盛り上げるのが使命です。
 
まず、開会式のあとの準備運動!僕が準備体操をするのです。
 
ラジオ体操をするならば僕は呼ばれません。
 
もちろん!笑顔のシャワーをしちゃいました。
 
600人オーバーの「えがおのシャワー」です!! 
 
 
いかがでしょうか??見つかりますか?参加された先生方。
 
後ほど、一眼で撮影していただいたものをupしますので今しばらくお待ちを。。
 
準備体操も終わり、いよいよ競技がスタート!とにかく盛り上がります!!
 
あっという間に午前が終わり、昼食を挟んで、
午後の1番のアトラクションとして、再び僕の出番です!!
 
時間が押していた関係で短くなりましたが、30分のステージをさせていただきました。
 
 
 
 
 
まさにショータイム!通常の研修とは異なり、真面目な話はありません。笑
 
とにかく盛り上げるのです!!新作を中心に歌い踊りました! 
写真をどうぞ!今日もステージでしっかり飛んでます!!
 
参加された先生方ありがとうござました。。。
 
締めは会場である京都府舞鶴市のゆるキャラ君と記念写真。
 
 
1日、体育大会に参加させていただき感動しちゃいました。
 
自分の園ではなく、全然知らない園であるのですが、知らず知らずのうちに引き込まれ、
頑張っている姿に惹かれて応援してしまう。。スポーツっていいな。
 
声をかけてくれた・・・たっちゃん、ありがとう!!
 
たっちゃん、実行委員長おつかれさま。
(たっちゃんは昨日の友達までのタイムラインの写真を参照)
 
彼は15年来の友であり、お互い保育士を経験し、
お互い年をとって大きな役割を担うような立場になりました。
けど、気持ちはいつまでも変わらず。。。嬉しいです。
 
これからも東京と舞鶴は離れているけど頑張ろうね!!
友に見送られ、舞鶴を後にしました。
 
さあ、僕には東京が待っています。新幹線に揺られながら眠りにつきます。
 

2014年8月 神奈川県川崎市多摩区

 
今日は朝から保育園。昼に系列園にて職員会議。
 
そして夕方、保育園を出発!!
向かうは向ヶ丘遊園。クルマで1時間ちょっとで多摩区役所に到着。
 
   
 
庁舎の最上階の会議室での研修会です。
ということで今日は神奈川県川崎市多摩区の保育士研修にお声をかけていただきました。
 
多摩区内の公立、私立を中心に宮前区の先生方も参加され、
100名以上の先生方を前に18時過ぎから2時間オーバーで
講演を中心とした公演をさせていただきました。
   
 
 
 
椅子席なのと、主催者様の要望を組み入れて公演を組みます。
僕なんでもできますよ。
 
今日もせんせいがたと「えがおのシャワー」!
 
 
いかがでしょうか!?今日も満面の笑顔です。
 
多数の男性の先生も見受けられなんだか心強いです。
 
参加された先生方。ありがとうございました!!
 
今日もHappyday!!