男性保育士の先駆者、まあせんせいこと菊地政隆の公式ホームページです。全国各地で講演会などを精力的に行っています。心を育てる保育「心育」実践中!

携帯サイトはこちら
菊地政隆facebook <随時更新中>
facebookが見れない方はこちらへ!!
あさか保育人材養成学校

2014年 講演実績

講演会ご依頼・具体的内容についてはこちら>>

2013年 講演実績はこちら>>
2012年 講演実績はこちら>>
2011年 講演実績はこちら>>
2010年 講演実績はこちら>>



2014年8月 北海道上川郡新得町

昨日、羽田空港から、とかち帯広空港に入りレンタカーで1時間30分。
サホロリゾートに着きました。
 
 
サホロは今日の研修会場まで10キロと近いのです。
 
到着して。。。なんか見覚えがある。なんて思っていたら・・・サホロは2度目です。
 
以前は、旭川で公演があったときに、飛行機がとれなくて旭川からレンタカーで観光を兼ねて
帯広まで来た時に泊まったんだ〜。あー思い出せてスッキリ!!
 
たしかに10年ぐらい前のことなので記憶が薄いわけですね。。
 
でも10年以上前からこのような生活で、47都道府県を回っていると時々、
チェックインして思い出すことも時々あります。
 
長く活躍できることは、ありがたいことです。
 
そうそう、昨日、ホテルの近くでキツネをみました。
もちろん「ルールるるる」と小声で言ってみました。
 
さて今朝は9時過ぎに会場である新得町の役場に併設している
公民館のホールに入りリハーサルを行います。
 
 
 
午前中は講演、午後は公演です。
 
 
ちなみに僕の講演と公演の使い分けの定義は・・・
 
講演は喋りです。
 
公演は歌って踊ってです。
 
そんな両方を2時間ずつ4時間行いました。
 
主催は西部十勝保育研究協議会さま。
 
芽室町、清水町、鹿追町、新得町の4つの町の合同研修会で
 
27の園より100名以上の先生方におこしいただきました。
 
わざわざ東京よりお声をかけていただいた期待に応えるべく、
午前中は保育の実践例を中心に、一人ひとりと向き合う保育をテーマに喋り、
午後は明日から活かせる心を育む歌遊びをテーマに全力で歌いました。
 
もちろん今日もリズム体操「えがおのシャワー 」は満面の笑みです。
 
 
 
参加された先生方、主催の先生方、本当にありがとうございました。 
ご縁をいただき心から感謝いたします。
 
今月すでに2回目の北海道。前回も思いましたがやはり北海道は本州とは違います。
 
いい意味ですべてがザックリしているのです。
 
そんなことを思いながらレンタカーを運転し、
空港までの途中に十勝川沿いの温泉に浸かり、
十勝名物の豚丼を食べ羽田行きの最終便で東京に帰京です。
 
8月、たくさんの先生方と出会いました。
そして、たくさんの先生方に笑顔をプレゼントできたかな。。。
 
来年の夏も全国を回れるように日々の保育を楽しもう!
 

2014年8月 群馬県渋川市

昨日は曹洞宗の群馬県支部の保育園、幼稚園の
夏季研修の講師を務めさせていただきました。
 
 
 
今回で2度目の公演の依頼をいただきました。嬉しいぃ。。
 
いただいた90分という短い時間、あっという間に終わります。
   
 
 
しかし内容は充実!えがおのシャワーは外しません。
今日もお写真をどうぞ!!
 
 
 
参加された先生方、そして園長先生方、、、
ありがとうございます。
 
研修会後は温泉に浸かります。
伊香保温泉の小暮さんはお風呂が有名なだけあり素晴らしい。。
 
そして懇親会に参加させていただき伊香保を出たのが23時。
夜中、東京に戻ってまいりました。
 
ありがとうございました。
 

2014年8月 サマースクール東北大会

盛岡で開催されたメイトサマースクール東北大会の90分のステージを終えました。
 
  
 
   
 
     
 
  
 
    
 
    
 
  
 
 
250人の参加者全員でリズム体操「えがおのシャワー」の写真を速報で掲載します。
何度も言いますが、この写真は体操を踊っている最中の写真です!笑
 
 
 
 
 
 
参加された先生方、顔写ってるかな??
シェア、友達申請どうぞ!
 
みなさんの笑顔、最高でした!!本当にありがとうございます!

2014年8月 サマースクール東北大会 ~番外編~

 
台風で九州の公演は中止になり、今日は昼の新幹線で東京から盛岡に向かいます。
 
ということで、明日のメイトサマースクール東北大会の公演に先立ち、
お世話になっている新沢としひこ先生のステージを勉強させていただきに前日入りしました。
  
説明はいらないと思いますが・・・業界外のお友達のために説明いたします。
新沢先生はシンガーソングライターとして活躍され、
20代以下の音楽の教科書に掲載されている「世界中の子どもたちが」を作詞をしている、
僕にとっては憧れでもあり雲の上の、ちょー優しい兄貴のような存在です。
 
で!ここ大事!!なんと僕の楽曲も何曲も作曲してくださっているのです。笑
 
その新沢先生が、今日の最後の講座を担当しているということで、これはいかねば!
 
盛岡駅に降り立ち会場であるメトロポリタン盛岡ニューウイングに到着!!
 
 
 
舞台袖でスタンバイ中の新沢先生にいつもありがとうございます!!
 
 
と挨拶をしたのもつかの間。
 
まあせんせい、一緒に歌おう!!と声をかけていただきました。 
えーありがとうございます。ちょーうれしい。。。
 
貴重な時間の中に僕を舞台にあげていただき、一曲、歌をうたわせていただけるなんて。
夢みたいです。
 
 
選曲はもちろん、僕が作詞をし新沢先生が作曲した「だいすきがいっぱい!」です。 
本当にいい思い出になりました。夏のご褒美ですね!!
 
   
 
  
 
ハイプレイヤーの方と一緒のステージに立てること、まだまだ頑張らねばと!!
モチベーションがあがります。
 
明日は僕の本番!!参加者のみなさんが笑顔になれるように。。。
最高のステージになるように・・・

2014年8月 静岡県藤枝市

今日は昨日の大阪から朝、静岡入り。静岡駅から20分。藤枝駅に到着。
テレビのロケで度々来ている藤枝。見慣れた雰囲気です。
 
駅からタクシーにのり、向かうは藤枝市民会館です。
 
 
今日は藤枝市制施行60周年を迎えた節目の年に、
みんなで藤枝市の子ども・子育てについて考えるフォーラムの
シンポジウムにお声をかけていただきました。
 
ちなみに、わたくしタレント枠です。
 
なぜ、タレント枠かというと、静岡第一テレビの子ども番組長年出演させていただいているので、
 
静岡の方は何となく目にしたことがある!ということで、学識者ではなくタレント枠です。笑
 
今日、ご一緒させていただいたのは、今回の子ども・子育て新制度の検討委員でもある、奥山千鶴子さん、
そしてコーディネーターの藤枝市の子ども子育て検討委員である、静岡産業大学の松永准教授です!
 
 
 
一緒に記念写真!どうもありがとうございました。
 
一般市民、保育関係の方々を前に、新制度について現場の保育者の立場からお話しさせていただきました。
 
   
 
私たち現場は制度が変わろうとも、おむつを替えることは変わりません。 
あくまで大人主導による制度改正であり、保育については
今までと同じ保育職人としての技術を発揮すればいいのです。
 
などなど。語らせていただきました。具体的にはふせますが。。笑
 
それにしても普段、1人で公演しているので、3人で場を盛り上げれるというのは難しい。。
 
もっともっと周りに配慮してしゃべればよかった。。と新幹線で1人反省会です。。。
 
関係者のみなさま、本当にありがとうございます。
 
そして藤枝市のみなさま。ありがとうございました。
 

2014年8月 サマースクール横浜大会

メイトサマースクール横浜にやってきました。
 
朝8時からリハーサル!
 
 
 
そして午前中2時間と午後2時間。あわせて4時間の研修です!!
今日も4時間。たっぷり楽しみました。
 
   
 
  
 
   
 
  
 
   
 
写真は参加者100名の先生方と「笑顔のシャワー」です!!
 
 
 
 
 
ちなみに午後は衣装チェンジ!爽やか白短パン!やっちゃいました!!
  
 
  
 
    
 
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
  
 
本日も2回目は他の分科会の先生方も参加されて笑顔のシャワー!!
 
 
 
最高の笑顔をプレゼント!!どうもありがとうございました。
 
メイトサマースクールではたくさんの出会いがあります。
 
幼稚園の先生、保育園の先生、子ども園の先生、様々な先生方も。。。
 
 
 
みんなに元気をプレゼントできたかな。。。
 
全力で1日が終わりました。
 
 
 
笑顔いっぱいの1日!

2014年8月 岩手県大船渡市

さて、今日は朝7時に盛岡を出発!目指すは岩手県の大船渡です。
 
2日間連続で大船渡に向かいます。盛岡から100キロ。
僕は助手席ですが。。。
千葉さん、いつも運転ありがとうございます。感謝。。
 
8時半過ぎに大船渡に到着!!晴れています。海沿いは。
 
会場は盛駅前の大船渡市交流会館のカメリアホールです。
 
 
 
 
   
 
  
今日は岩手県幼稚園連合会県南地区の夏季教員研修会の講師としてお声をかけていただきました。
 
ありがとうございます。
 
参加者の先生方と2時間の公演を楽しみました。
 
さあ、きょうも笑顔のシャワー!!
 
 
 
 

2014年8月 北海道野付郡

 
今日の会場は別海にある、別海くるみ幼稚園。
 
会場につくと、40名の先生方が集まっていただきました。
 
 
今日は別海町幼児教育研究協議会主催の研修の講師としてお声をかけていただきました。
 
僕が講師といので別海を中心とし、根室、標津の先生方も参加されました。
 
さあ、笑顔のシャワー!!
 
 
 
今日も笑顔全開!!!ありがとうございます。
 

2014年8月 サマースクール岡山大会

岡山でのメイトサマースクール中国大会を振り返ります。
 
参加者100名の先生方が参加され今年も元気に開催されました。
 
前日、広島の廿日市での公演を終えて、岡山に入りました。
 
宿泊は駅に直結しているグランヴィア岡山。明日の研修会場でもあります。
 
岡山駅の新幹線をでると、改札前に研修会を主催している 
株式会社メイトさんのスタッフさんがお出迎え。
 
22時近くまで、到着を待ってくださる心遣いに感謝したのです。
 
あけて朝8時からリハーサル。
 
 
 
音響さんと綿密な音合わせ。
 
この時間が好きです。
参加者のためにいい音を作り出そうとする職人の仕事にふれることができ、 
そして演者として作り出すことにお手伝いできること。
 
音響さんは言います。
 
「参加者に最高の音を伝えることはもちろん、
先生に気持ち良く歌ってもらうことが仕事ですから。」
 
本当に最高のステージで歌わせていただけること・・・心より感謝しました。
 
午前中の2時間。そして午後も2時間で4時間の公演という長丁場ですが、 
参加者とめいいっぱい楽しみました。
 
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
 
 
 
 
しかも、すでに午前中の時間で撮影した笑顔のシャワーの写真は当日UP済みですが、 
午後の頭でも再度撮影しました。
 
さすが、2度目!!みなさま、段取りがわかっています。
 
参加者のみなさま、ありがとうございました。
 
そして、毎年、僕の成長を見届けてくれる山口の浜ちゃん、はじめ先生方。
 
今年もありがとう!!
 
メイトさんはじめ、出会えた先生方に心より感謝しながら名古屋に向かいました。
 

2014年7月 広島県廿日市市

今日は、広島県廿日市自治労保育部研修会の講師に
お声をかけていただきました。
 
保育後のお疲れのところ、廿日市の先生方が50人ぐらいでしょうか。
各園よりお集まりいただきました。
 
1時間40分。今日も参加者のみなさんと楽しませていただきました。
  
 
  
 
  
 
  
 
 
 
 
今日もリズム体操「笑顔のシャワー」で、いっぱい笑いました。
 
 
 
ありがとうございます!!
 
廿日市に新しい風を吹かせてください。とのご依頼に応えることができたでしょうか。
 
主催者のみなさま。お声をかけていただき、本当にありがとうございました!!
 
感謝の気持ちとともに広島駅の構内を走る21時すぎ。
 
会場近くの宮島口駅から広島駅に戻り、乗り換え時間5分で新幹線に乗り換えしました。
 
今日はこれから岡山に移動し宿泊です。
 
明日は朝から岡山で、メイトサマースクールの中国大会の公演が4時間あります!
 
明日も全力で楽しむぞ!!
新幹線の中で誓うのでした。
 
 
 

2014年7月 埼玉県さいたま市

今日は総合体育研究所の埼玉支部さんより、公演の依頼をいただきました。
 
会場までクルマで1時間。大宮駅の宇宙劇場に到着!
 
 
 
会場に着くと、40名ほどの先生方が集まっておりました。
 
幼稚園の先生方が中心に2時間の公演を楽しんでいただきました。
 
もちろん、今日も笑顔のシャワーで笑顔いっぱいです!!
 
 
 
参加者のみなさま。
 
そして総合体育研究所のみなさま、ありがとうございました。
 

2014年7月 秋田県由利本荘市

西目シーガル講堂に到着!!
 
 
  
 
大きなホールに、今日は由利本荘、
にかほ地区の保育士研修会の講師にお声をかけていただきました。
 
32もの保育園から67名の先生方の参加がありました。
 
本当にありがとうございます。
 
  
 
  
 
 
2時間の公演。今日も楽しみながら歌い、踊り、しゃべりきりました。
 
いつものように写真のリズム体操「笑顔のシャワー」は笑顔でいっぱいです!!
 
 
 
そして主催者の粋なはからいで、
研修会の後に全参加者と握手することになりました。
 
先生方が僕の前に一列に並んでいただき、完全にアイドルの握手会のような感じです。
 
一人ひとりと顔を見合わせて握手していると手から伝わる温かさ。
なんだから心まで温かくなります。
 
これまでたくさんの公演をしてきましたが、
参加者全員と握手をしたのははじめてです。
 
貴重な経験をさせていただき心より感謝します。
 
レンタカーで再び秋田空港に戻り、最終便の飛行機にのり羽田空港に到着!!
 
日帰り秋田でしたが、十分なぐらい学びの多い1日でした。

2014年7月 神奈川県相模原市

神奈川県、相模原市のけやきホールに向かいました。
 
 
今日は神奈川県相模原市の保育士会さんにお声をかけていただきました。
当初、200人の予定が280人近くの参加希望があったと担当の先生も喜んでいらっしゃいました。
 
  
 
  
 
  
 
  
 
 
  
 
  
 
  
 
 
さあ、相模原市内、77の保育園より280人の先生方と「笑顔のシャワー」です!!
 
 
 
 
参加した先生方、シェア、友達申請お待ちしています!
みんなの笑顔、ほんとうにありがとうございました。
 
18時半より100分!!めいいっぱい楽しみました。
 
先生方の笑顔に包まれ、今日も幸せいっぱいの時を過ごさせていただきました。
 
 
心より感謝いたします。ありがとうございました!!
 
来る人には楽しみを、帰る人には喜びを。。
 
今日もたくさんの期待に応えることができました。
 
出会った全ての人にありがとうございます!!
 

2014年7月 宮城県気仙沼市

やってきました。気仙沼!!
 
ようやく気仙沼に来ることができました。
震災後、岩手県の三陸側の、ほとんどの地域を伺うことができましたが、
なかなか気仙沼にはご縁がなく、ヤキモキしていました。
 
しかし、今回、東北福祉大学の教え子が推薦してくれご縁をつくってもらいました。
本当にありがとう!!まずは感謝の気持ちを。。
 
さて、今朝は7時台の新幹線に乗り、岩手県の一ノ関に向かいました。
新幹線にのり、2時間15分ほどで到着!!
 
客員准教授をしている修紅短大があるので、ここまではいつも通りという感じです。
 
今日は気仙沼ということで、そこから2両編成のローカル線に乗り1時間20分の移動です。
 
ボックス席に1人座り、変わらぬ風景を見つめます。
 
 
1時間20分の間、ボックス席には誰1人来ませんでした。
足を伸ばしてノンビリと。新作の振り付けを考えていました。
 
12時前に気仙沼に到着!!お迎えの先生の車に乗り昼食。
 
会長をはじめ、先生方と海鮮丼のお食事をいただきます。
 
食事を終えて、会場である気仙沼市福祉センターすこやか多目的ホールに到着!!
 
 
今日は、気仙沼市保育第一施設会職員研修会の講師にお声をかけていただきました。
 
12ヶ所の保育園の先生方、60名以上を前に、
13時30分から105分ほど楽しませていただきました。
 
  
 
  
 
当初90分の予定でしたが、ワガママを言って、15分延長させていただきました。
 
快くありがとうございます。
 
もちろん今日も笑顔のシャワー!!最高の笑顔をプレゼントです。
 
 
 
 
 
 
新しいカメラもいい感じ!!鮮明です。
 
震災後から今日まで語り尽くせぬご苦労せれている先生方。
 
わからない、理解できない部分も多々ありますが、
 
少しでも作品が先生方のチカラとなり、明日への保育の活力となりますように・・・
願いながら今日も、歌い、踊り、しゃべりました。
 
 
 
 
本当に、ありがとうございました。

2014年7月 東京都新宿区

午前中の公演を終えて三重県の鳥羽を後にしまして、5時間の旅。
 
無事に昨日の新宿の保育園フェアが開催されているベルサールに帰ってきました。
 
迎えてくれたのは我が法人9園の職員たち。
 
 
 
9つの保育園ごとにTシャツの色が違うので、また目立つこと。 
写真をよく見ると、お!今日は主任の参加率が高いです。
 
 
 
みんなの歓迎のおかげで疲れも吹っ飛びます。 
やはり仲間の笑顔が元気のモトになります。
 
このようなイベントにでるときこそ、法人内の職員たちは身内であることを実感し、
こうして一緒に働くことにご縁を感じてなりません。
 
 
 
彼ら彼女らは、喜びと苦労を分かち合うのことにできる、我が法人の職員なのです。 
さあ、休んでいる暇はありません。
 
今日は、午前中、鳥羽で公演が元々あったため
保育士フェアの最終のイベント時間に公演を当ててもらいました。
 
予想はしていましたが・・・
2日間日程の最後の時間帯なので学生が少なくて。
 
参加者の大半は出展ブースの保育園の先生方です。笑
 
そんな中に某法人の理事長先生まで。油断できません。
 
やはり勢いのある法人はトップが率先して職員と同じ目線で風を感じ取っています。 
もっともっと働きやすい法人にするために先輩の姿を学ばねば。。
 
そんな気持ちで公演スタート!
まったく緊張することもなく45分ハリキッテ楽しみました。
 
   
 
 昨日同様にもちろん着ぐるみ君も待ち構えていました。
なんと今日は2体も!
 
 
 
着ぐるみ人形達との共演も楽しみました。
 
ちなみにどうですか?着ぐるみ君のあいだに挟まれても、おかしくないでしょ。笑
 
喉も薬と皆さんの応援のおかげで、なんとか限界値ギリギリで持たせることができました。
 
今日もたくさんの人の支えによってステージに立つことができました。
 
 
本当にどうもありがとうございます。
 
最高の時間を過ごせることに心より幸せを噛み締めながら新宿を後にしました。

2014年7月 三重県鳥羽市

昨晩、名古屋に入りまして、今朝は7時に近鉄名古屋から三重県の鳥羽に向かう特急に乗ります。
 
今日は鳥羽市子育て支援センターが企画する、育メンの講座の一回目の記念講演の講師にお声をかけていただきました。
 
ありがとうございます!!
 
名古屋から2時間弱で目的地の鳥羽に到着!!
 
  
 
鳥羽駅から車で5分。会場の鳥羽市保健福祉センターに到着。
 
 
 
早速、会場の垂れ幕と記念撮影。
 
 
この手書きの垂れ幕を書くために時間をかけて、心を込めて書いて下ったと思うと。。
感謝の気持ちで講演に臨みました。
 
喉もどうなるかと思いましたが、徐々にあったまり後半は無事に整ってきました。
まだまだフルではないですが、いーいクスリです!のおかげでなんとか。
 
1時間15分をしゃべきりました!
 
しっかりと子どもを育てるポイント
 
1。毎日、会話し習慣化する。
2。毎日、認める、ほめる。
 
ということを中心に講話させていただきました。
 

2014年6月 東京都北区

午前のコンサートを終えて流山を出発し柏を経由し、北区の赤羽にきました。
 
今日は1日で2本の公演です。
 
午後は東京都北区私立幼稚園協会さんにお声をかけていただきました。
 
北区の私立幼稚園協会さんは2年前にもお世話になりまして、
 
参加者の先生方から再度、オファーをいただきました。
 
感謝感謝です。2度目ということでハリキリ歌い踊り喋ります。
 
赤羽駅前の聖母の騎士幼稚園の講堂に、
 
今回は私立保育園からも参加者があり、北区の幼稚園18園、保育園10園から130名近くの参加がありました。
 
2年前とは少々、魅せ方
 
 
  
 
  
 
  
 
  
 
 
を変えて2時間楽しみました!
 
1度、公演をさせていただいた皆様、リピートもお任せください!!
 
昨年の新たな作品と、いま制作中の曲を含めると1年前と比べると、3分の2は新たな曲です。
 
ぜひ、お声をかけてくださいね。
 
さて今日は2時間、楽しみました! 
なんということでしょう。
 
やはり東京の幼稚園協会は研修慣れしていると言うか、 
若い職員も多いのに雰囲気が大人です。笑 
東京、恐ろしい街です。
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ今日2回目のリズム体操、笑顔のシャワー!!
 
親子でも先生でもバッチリ!いけます!! 
先生方いかがでしたか?シェアどうぞ!
 
ぜひ、皆さんの園でも笑顔の瞬間を1枚! 
川島先生はじめ参加者の先生方、ありがとうございました。
 
あ、参加された先生から質問がありましたが、 
うちの保育園、見学は自由ですよ!
 
いつでもご連絡ください!!
 
 

2014年6月 千葉県流山市

 
今日は朝8時から保育園でお仕事。9時半に保育園を出発。
 
行き先は千葉の流山。車で45分で会場に到着。
 
今日は流山市の社会福祉協議会さんに声をかけていただきました。
 
以前、千葉の県庁で公演した際に参加されていた先生のご推薦です。
 
自分が参加して人に勧めたい!うれしい言葉をいただきました。
 
ありがとうございました。
 
さあ、1時間、歌って喋りますよ?
 
未就園児の親子40組に楽しんでいただきました!
 
今日の笑顔のシャワーです!
 
 
 
 
 
 
参加者のみなさま、ありがとうございました。
 

2014年6月 三重県四日市市

午前中の研修を終えて森本先生に送っていただき車で15分の研修会場に到着。
午後の研修会場は津市にある高田会館大ホールです。
 
午後は三重県私立幼稚園協会様にお声をかけていただきました。
 
僕の大好きな園長先生、四日市の山川先生のご推薦です。
 山川先生、いつもありがとうございます!!
 
13時から2時間の研修スタート!
 
この4月に三重県内40の私立幼稚園に就職された先生方への
新任研修の講師ということで気合がはいります。
 
80名近くの新人の先生達を前に2時間、熱く語り、踊り歌いました。
 
さあ、今日2回目の笑顔のシャワー!みんな笑顔です!!
 
 
参加者の先生方、いかがでしょうか?
 
楽しんで保育していきましょうね。

2014年6月 岩手県盛岡市

午後は岩手県の盛岡市、滝沢市で、
 
なでしこ幼稚園、なでしこ保育園、かみどうなでしこ保育園、
ふじなでしこ幼稚園、ふじなでしこ保育園を運営されている、
 
学校法人&社会福祉法人のグループ職員研修と
親子コンサートにお声をかけていただきました。
 
地元では有名な法人さんです。
 
1月に講師をした岩手県幼稚園協会さんの研修に1番前で参加されていた園さんで、 
その繋がりから声をかけていただきました。
 
ありがとうございます!!
 
 
 
理事長、園長先生と給食をいただき、グループの先生方、
40名ほどに囲まれて職員研修を1時間しっかりと歌い喋らせていただきました!
 
もちろん笑顔のシャワー!笑顔全開!!
 
 
 
先生方、ありがとうございました。
 
限られた時間ですが本当に楽しい研修でした。
 
そして研修が終了して間もなく親子が入場!
 
100組は参加されていたのでしょうか。 
60分の親子コンサートで歌いました。
 
参加されていた親子の笑顔、嬉しくなっちゃいます。
 
 
皆様、本当にありがとうごいました。
 
先生方に見送られ駅に向かいます。今日の盛岡はいい天気。
 
帰りのタクシーに乗りながら盛岡市内を眺めます。
 
なでしこグールプの先生方、本当にありがとうございました。
 
そしてお声をかけていただいた主査のみえせんせい!ご縁に感謝です。