男性保育士の先駆者、まあせんせいこと菊地政隆の公式ホームページです。全国各地で講演会などを精力的に行っています。心を育てる保育「心育」実践中!

携帯サイトはこちら
菊地政隆facebook <随時更新中>
facebookが見れない方はこちらへ!!
あさか保育人材養成学校

2014年 講演実績

講演会ご依頼・具体的内容についてはこちら>>

2013年 講演実績はこちら>>
2012年 講演実績はこちら>>
2011年 講演実績はこちら>>
2010年 講演実績はこちら>>



2014年6月 岩手県一関市

 
昨晩、岩手県の一関に入りまして、今日は朝から客員准教授をしている
修紅短期大学に伺いました。
 
修紅は、僕の楽曲をピアノ試験に取り入れるほど、関わりの強い学校でもあり
数多くの卒業生たちが我が法人でも勤務してくれています。
 
昨日、急遽、寄る旨を伝えたのですが、午前中の講義を調整していただき、
1時間の特別講義をしてきました。
 
1年生は始めまして、僕が、まあせんせいです。
 
2年生は久しぶり!今日も歌うよ?
と全力で、8曲を楽しみました。
 
もちろん。笑顔のシャワーもやりましたよ!!
 
 
 
 
 
3・2・1・ハイ!スマイル!!
 
そして、こころの花をみんなで合唱。
 
最後は、りょうてたたいて。 
この曲も学生と一緒に歌いました。
 
1年生も入学して僕の曲に親しんでくれているので、 
みんなで声を合わせる時を楽しみました。
 
なんだか心もいっぱいで短大を後にします。
 
また秋に講義で伺います!学生のみんな、また会おうね!!
 
 
 

2014年6月 宮城県仙南地区

今日は朝から保育園。
 
11時に園児に見送られ保育園を出発しました。
行き先は仙台です。
東京駅までタクシーで10分少々。
 
無事に新幹線に乗りまして1時間半ちょっとで仙台に着きました。
そこからと東北本線にのりまして、20分。
 
会場の近くの駅に到着。
 
駅前には、2人の女性が。そう東北福祉大学の教え子です。
4年前と今年、卒業した2人が同じ幼稚園で勤務しているので、 
研修の講師に僕を推薦してくれました。
 
 
 
ありがとう!!
 
ということで、宮城県私立幼稚園仙南地区研修会の講師をしてきました。
 
   
 
 
9つの幼稚園から先生方が40名の参加があり、今日も笑顔いっぱいの
リズム体操「笑顔のシャワー」になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
参加された先生方ありがとうございました。
 
時間が80分ということで盛りだくさんとなり、すみません。。
 
 
秋に2回目の研修の講師のご依頼を頂いたので、再度、よろしくね!!
 
それにしても、教え子からの依頼は特に嬉しいです。 
学生時代に教わった先生を呼びたいと思ってもらえることは、 
心のなかに残っていた講義をしたことの証でもあります。
 
どんなに小さい公演でも、教え子のためなら、チカラになりますよ!
 
全国の教え子のみんな?気軽に声をかけてね!!
 

2014年6月 滋賀県米原市

 
今日は朝からいい天気!!
 
東京駅に向かいます。が、渋滞。。。焦ります。
東京駅に着いたのは、新幹線、出発3分前。
 
間に合った。。。ひかりを逃すのは危険です。
 
といことで、今日は滋賀県米原市保育協議会さんにお声をかけていただきました。
ひかりにのり、2時間半かからないうちに米原駅に到着!!
 
米原市の会長でもある、井園長先生のお迎えで会場に向かいます。
米原市の10園から70名の先生方が参加されました。
 
総会後の公演ということで、45分の講話と1時間30分の実技。
 
 
 
2時間以上しっかりと楽しみました。
 
今日もリズム体操笑顔のシャワーは笑顔でいっぱいです!!
 
 
 
しかも一番前の先生方が座っているという記念写真ぽい感じです。
体操ですよ!この写真を撮っている前後は。笑
 
ということで、米原を後にしまして、今夜は京都で一泊しています。
 
井先生!そして米原の先生方がありがとうございました。

2014年6月 宮城県仙台市

 
はやぶさで、あっという間に仙台に到着!
仙台駅の牛タンで同行するスタッフの労をねぎらいます。
 
普段、一人移動なので何だか仲間で移動するのは楽しかったります。
今回は明日、仙台で求人のイベントもあるので、法人のスタッフも同行してくれているのです。
 
仙台駅からタクシーにのり、東北福祉大に到着!!
もう福祉大学の非常勤講師の拝命をうけて4年目になります。
 
ありがたいです。毎年、学生のみんなと顔を合わせることができます。
ということで、今日も2コマ、3時間の全力でした!!
 
 
   
 
 
なんせ、1年生から3年生まで500人を越す講義なのです。
 
今日のテーマは、一人ひとりと向き合う保育について、
 
プリントで保育の実践と実技を織り交ぜ熱く話をしました。 
 
もちろん、歌も歌いましたよ!!
さあ、笑顔のシャワーはどうなったのでしょうか??
 
 
 
実は笑顔のシャワーを初めて実践でご紹介したのが、昨年の福祉大学の講義でした。
それから1年、全国の先生方にたくさんの笑顔を届けてきました。
なんだか、笑顔のシャワーの初心に帰る時間でした。
 
この曲も復興を願い、みんなで笑顔を記憶に残し、
全国に届けたい。と願いながら作りました。
 
やっぱり笑顔の写真は素敵です。
 
今日もたくさんの笑顔です。学生のみんなありがとう!
 

2014年6月 栃木県佐野市

インターをおりて数分で、今日の会場であるアリーナたぬまに到着しました。 
今日は、栃木県保育協議会県南地区保育研究会保育士部会にお声をかけていただきました。
 
 
 
この会は、栃木市、岩舟、小山市、足利市、佐野市など、
広域の91園から100名近く参加がありました。



 
教え子もちらほら、、、元気そうで嬉しい限りです。
 
120分、大きなアリーナでしっかり公演しました。
 
 

きょうも記念写真の撮れるリズム体操「笑顔のシャワー」で笑顔がいっぱい!!
 



 
さあ、写真をどうぞ!!
 
参加者のみなさま、ありがとうございます!!
 
楽しいひと時を過ごすことができました。
 
研修後、主催者の先生方の中に、とある園長先生が・・・激励に。
 
え??大川先生!!
 
そう、ぼくの尊敬してやまない、足利の幼児生活団の園長、大川先生。
 
いつも控えめな先生。実は、ぼくの保育園の園舎作りの参考にしたのが
大川先生の保育園なんです。
 
先生の園は、言葉で表せない保育園。
 
しいていえば・・・ラストサムライの村のような雰囲気です。
 
そんな大川先生に今日も褒めてもらえました。嬉しいな。
 
ひさしぶりの栃木は・・・やっぱりあったかい。
 
 
 
雨降るなか、東北道を東京に向けてクルマを走らせました。

2014年5月 埼玉県②羽生市

11時45分に会場を出発!!
 
朝早い理由は・・・今日はダブルヘッターでの公演なんです。
 
目指すは埼玉県羽生市です。
 
関越道の本庄から東北道の羽生への埼玉県を横断。
 
本庄を出発し70分で羽生市の会場である、ワークヒルズ羽生に到着!!
 
到着して15分後の13時10分より公演スタートです。
 
お声をかけていただいたのは、埼玉県人権保育研究会の皆様。
 
午前中の総会のあとの記念公演にご指名いただきました。
 
本当にありがとうございます。
 
椅子机ありの会場で行政の方々も多数の参加があるということで講話が半分の内容。
 
でも、120名以上の参加者とともに「笑顔のシャワー」はやっちゃいます!
 


 
110分ほど、みなさん楽しんでいただきました。
 
ありがとうございました。
 
1日に2公演すると「先生は疲れたりしないんですか?」 
なんて聞かれますが・・・
 
「好きなことをやっているから疲れも心地よいんです。」 
今日も出会ったたくさんの先生方とともに・・・

2014年5月 埼玉県①本庄市

本日は埼玉県本庄市保育士会さんからのご依頼いただきました。
 
本庄市内の16園、80名近くの先生方が集まっていました。
 
朝9時半から11時30分まで2時間の公演。
 
もちろんリズム体操「笑顔のシャワー」でみんな笑顔です!
 


 
朝早くから参加された先生方、本当にありがとうございました。

2014年5月 東京都足立区

今日は夕方から足立区内の保育園に向かいます。
 
お世話になっている園長先生の親子にコンサートを1時間。
 
もう3年連続で、お声をかけていただいてます。
 
先生方も、子ども達も、僕の楽曲を普段から使っていただき、うれしくなっちゃいました。
 
當麻園長先生ありがとうございます!

2014年5月 岐阜県高山市

昨晩、富山で一泊し、今朝は朝から移動です。 
目指すは、岐阜県の飛騨高山の高山市。


 
クルマで揺られること2時間ちょっと。
 
 
高山市役所に到着!!いい天気だー。

 
 
公演まで時間があるので、ちょいと散策。 
もちろん高山駅まえで、さるぼぼを買いました。 
子どもの時にお婆ちゃんがお土産にくれたのを思い出しながら。
 
そして時間もあまりないので飛騨牛のお蕎麦を食べて、駅前で記念写真。 
富山から同行してくれている代理店さんと浮かれてみました。
 
 
音響から運転、本当にありがとうございます!!

 
さあ、始まりまります。
 
 

高山市役所の地下ホールにて
高山市保育研究協議会の総会後の記念講演の講師として登壇させていただきました。

 
 

高山市の24園の先生方、150名の参加がありました。

 
 

今日はモチベーションが上がる講話と実技をおりまぜながら、105分ほど楽しみました。
 
「できないと思った時点で挑戦は終わる!」
 
「負けと思った時点で負けは決まる!」
 
なんて、話させていただきました。
 
もちろん、ちょこっと実技も。。やっちゃいます!
 
今日もリズム体操「えがおのシャワー」は笑顔でいっぱいです!!









 
みえますかー??先生方!
 
参加された先生方、本当にありがとうございます。
 
出会いは偶然ではなく、必然的である。 
今日もたくさんの先生方と出会いました。
 
どうか明日の子供達の笑顔に繋がること、心から願っています。

2014年5月 富山県滑川市

午前中、保育園でお仕事をして12時に保育園を出発!
羽田空港に向かいます、14時近くの飛行機にのり、今日は富山に向かいました。
 
富山に着くとお迎えの荒川さんが。ありがとうございます。 
向かうは、富山県滑川市のやなぎはら保育園!!
 

 
子どもたちにコンサートと、職員の先生方に園内研修をさせていただきました。
 

   

 
ありがとうございます!!終了後、記念写真!!

 
 

 
あ、似顔絵もあります。似てるでしょ!笑

 
   

 
 
明日は飛騨高山で公演です。がんばるぞー

2014年5月 静岡県清水市

 
今日の東京は朝から冴えない雨。
 
ちょっと気分も乗らない午前中でしたが、
昼からは少しづつ天気も回復しつつある頃、保育園を出発しました。
 
今日も保育園からタクシーで15分。東京駅に到着!
 
新幹線に乗り込み、目指すは静岡駅の清水駅。
 
新幹線から東海道線に乗り換え、100分ほどで到着。
テレビ番組のロケで慣れたもんです。静岡県内の移動は。
 
14時すぎに清水駅前の会場に到着!!

 
  

静岡県清水文化会館マリナートで、
清水市私立幼稚園協会教職員全体研修会の記念講演の講師に
お声をかけていただきました。
 
ありがとうございます!!
 
清水市内の幼稚園18園より、170名近くの参加がありました。
 
しかも、歌のお兄さんとして、テレビロケで伺った幼稚園も参加されていました。
園長先生、先生方にも久しぶりにお会いしました!!
 
感謝感謝です。。
 
今日の公演は公演スタイルではなく、講話中心の講演です。
通常の公演は、7対3ぐらいで、7割実技、3割お話をしますが、
今日は逆転して3割実技の7割お話です。


  

  



  

  

  

 
 
しかし、記念写真が撮れるリズム体操「えがおのシャワー」は外しません。
 
さあ、ご覧ください!今日も参加者の先生方と最高の笑顔です!!

 
 






「スマイルスマイル走り出せ。笑顔に向かって〜走り出せ!!」
 
いまえがおのシャワーの音源は公式HPにて無料配信してます、よろしければダウンロード!!
いつもよりも短い、90分という限られた時間でしたが、めいいっぱい楽しみました。
 
園長先生方、本当にありがとうございます。
 
清水の先生方と再びお会いできる日を楽しみに東京に向かっています。

2014年5月 長野県東御市(午後)

午前中の北佐久郡での公演会を終えて、東御市に移動しました。
午後は東御市保育協会さんにお声をかけていただきました。

1日、2公演、ありがたいです。
 
スタッフさんのクルマに乗せていただき午前中の日記を更新。
 
13時15分スタートなのに・・・13時に会場の東御市北御牧総合支所に到着!焦ります。
 
急いで準備し、音響もスタッフさんがすぐに組み上げていただきまして無事に公演がスタート。

 
   

  




  

  





 
2時間のステージを楽しみました。
 
参加者170名あまりの先生方に、笑顔いっぱいの歌と踊り、
そしてトークを楽しんでいただきました。
 
もちろん午前に続き、午後も写真の撮影できるリズム体操、「えがおのシャワー」記念写真!



 
みなさん最高の笑顔です!!
 
たくさんの笑顔との出会いに感謝。

 

2014年5月 長野県北佐久郡(午前)

今日は朝から研修の講師です。

午前中、伺ったのは、エコールみよた。

   

長野県北佐久郡の保育士会さんからの御依頼です。 
 
 
北佐久郡は軽井沢も含まれる地域で、
8園から100名の先生方の参加がありました。
10時から2時間のステージ!


  

  
 
ありがとうございます。
 
早速、写真の撮れるリズム体操、笑顔のシャワーで、
参加者の先生方の笑顔をお届けします。





 
 
先生方、どうもありがとうございました。
 
出会いに感謝です。
 

2014年5月 東京都渋谷区

今日は年に1度の東京都民間保育園協会の新任研修の講師です。


  




今日も記念写真が撮れる、リズム体操、【笑顔のシャワー!】で、みんな笑顔です。





 
 

2014年4月 横浜市桜木町

今日は横浜市の保育士会にお声をかけていただきました。
 



 
横浜のランドマークの入り口、桜木町駅前の福祉センターの小ホールに
100名以上の先生方の参加がありました。
 



 
本当にありがとうございます。
総会後の公演ということで90分の短い戦いでしたが、無事に終えることができました。
 
 
  



もちろん、今日も「笑顔のシャワー」を歌い踊り、全員を写真におさめました。














 
ということで、公演後に新旧役員の先生方とも記念写真もおまけで載せます。




 
本当にありがとうございました。出会いに心から感謝。。

2014年2月 東京都北区

今日は朝からコンサート。
北区の上十条児童館に伺いました。
 
未就園児対象の春のお楽しみ会の講師です。
赤ちゃんから未就園児まで。親子80名近くの親子さんが集まってきてくれました。
 
館長さん、担当の松田さんは昨年、別の児童館より異動してきたので顔見知りです。
おかげで今日も楽しく歌わせていただきました。
 




今日もリズム体操「笑顔のシャワー」で記念写真。
今日も笑顔がいっぱいです!本当にありがとうございました。
 

2014年2月 群馬県前橋市

今日は群馬の前橋に向かいました。
 
新幹線で60分、高崎でのりかえ両毛線で10分。
新前橋駅でおります。


 
雪が残る新前橋駅から徒歩で5分。
 
群馬県社会福祉総合センターに到着!!

  
 
8階からの眺めは赤城山が一望できます。あー綺麗だなー!
 


 
今日は群馬県社会福祉協議会主催の群馬子育て支援フェスタでのメインコンサートに
お声をかけていただきました。
 
今回、子育て関連団体の合同のイベントというこで、
運営委員長が大学の大先輩でもあり直々の依頼でした。嬉しいかぎり。
自分、体育会系なんで先輩の依頼は絶対です!!
 
あ、淑徳、聖徳のみなさま、そして教え子のみなさまー是非、お声かけください。
基本、少人数でも断りません。
 
 

さあ、僕の前は絵本の読み聞かせ集団の皆様による60分の公演のあと、僕の出番です!
 
今日も70分。しっかり喋り、歌いました!!
音響さんに、照明さんも入り盛り上げて頂きました!

  


  

 
もちろん、どんな状況でも。
リズム体操、笑顔のシャワー!!はイキイキした写真が撮れます。
 
 



コンサートが午後の時間なので1番前の少年は中盤から午睡しています。
 そんな午睡中でも記念写真が撮れるのです。
 
主催者のみなさま、本当にありがとうございました。
そして参加してくださったたくさんの親子のみなさま、関連団体の先生方。
 ありがとうございます。
感謝の気持ちで会場をあとに。
 
外に出るとー風が冷たい。。。駅まで人の居ない道を1人歩きます。
 
今日も笑顔いっぱいの1日。幸せとともに帰りの新幹線から遠くをみます。 
かすむスカイツリー、群馬からでも小さく見えます。
 
 あの下に保育園があるのかー
 
いつも近くにあると気づかなくなってしまうことも、
すこし距離があると気づくこともあります。 
なんだかスカイツリーに登りたくなりました。
 
季節が変わるごとに見える景色は違います。
 
次回登る頃はどんな季節でしょうか。。。

2014年2月 沖縄県宜野湾市

カルチャーリゾートフィストーネに到着!!

 
まずは午前10時から2時間の公演です。
 
今日は日本保育協会沖縄県支部青年部の勉強会の講師で伺いました。
 
「保育の仕事の魅力」が大きなテーマですが 
僕のなかのテーマは「男性保育士よ!がんばろう!!」
 
今日は男性の先生が半数以上で参加率が非常に高いのです。
 
先日、弱音をはきましたが、もっともっと男性が増えて欲しい。この願いはかわりません。
男性が思いっきり働くことのできる職場になるために。。。どうしたらいいのか。
 
その先には子どもたちのため。

そんなことを考えながら40分の講演と90分の実技です!!
  もちろん今日も笑顔のシャワー!!今日は男子の笑顔がいっぱい!!笑
 
 














 
男って、なんというか。。。戦友みたいな気持ちになるのが不思議です。
 
研修後にもたくさんの先生が挨拶にきてくださいました。ありがとうございます!!
 
保育士という未来に繋がる仕事を自分たちのチカラで更に高めて行こう!!
というメッセージになりました。
 
お昼をはさんで、午後はシンポジウムということで、登壇させていただきました。 
あーひさしぶりのシンポジウムに暴走しちゃいました。。反省。。。
 
シンポジウムのあとはグループディスカッション!
各グループを回り、その後コメントをさせていただきました。
 
おつかれさまではなく、ありがとうございました。
気持ちの持ち用が変わります。
言葉は素敵。
 
青年部のみなさま、本当にありがとうございました。
 
   

たくさんの先生と出会えたこと何よりも宝物です。
 心より感謝いたします。
 
次回は各園をまわらせていただきます。
 
16時過ぎに会場をでると雨模様。。。
 
クルマで20分。今回、何から何までお世話をしていただいた、じゅん先生の保育園を訪問!
 
 

コンサートをさせていただきました、ありがとうございます!!
 
那覇から飛行機に乗り東京着22時半をまわっています。
東京の気温は4度!!さむっ!!
 
タイトなスケジュールの中でも沖縄の先生方の温かさにふれ、充実した1日となりました。
部長はじめ青年部のみなさま。本当にありがとうございました!!

2014年2月 福島県伊達市

福島県の伊達市にいきました。震災後3回目となります。
 
 今回も元気をプレゼントするために。
 
伊達市は原発の影響もあり震災後、大変ご苦労された地域でもあります。
 
1回目の訪問、震災後1年半すぎた頃、
福島県伊達市を中心として県北の保育園の先生方250人に講演をしました。
 
2回目の訪問、ちょうど一年前。伊達市内のこども園でのコンサート。
園庭で遊ぶことを制限されているという話しを伺いました。
 
今回3回目。まず前回お世話になった、
こども園の姉妹園を訪問をさせていただき歌わせていただきました。



 
園に着くと本当に歓迎ムードで感謝感激です!!

  




 
さらに僕の楽曲を前回のコンサートを機に先生方が使っていただいており感謝。




 


男性保育者の先生とも再会できて勇気をもらいました。
ありがとうございます!また秋に伺います。と再会を約束し会場に向かいました。
 



 
会場は1回目の訪問の時に研修会を行ったホールです!
懐かしさと共に嬉しくなります。
  

このホールは音響さんはもちろん、照明さんまで公演中もいてくださるホールに
気持ちよく歌えます。

あ~幸せ。。
 
   

  

  

  

今回は伊達地区幼稚園教育研究会主催の
伊達市内の幼稚園16園の幼稚園教諭の先生方に講演会でした。
 
僕は今回も先生方に少しでも笑顔をプレゼントするために全力です。
 
今回も「えがおのシャワー」笑顔でいっぱい!!

 


 
最後に・・・会を主催する代表の園長先生から参加者の皆さんに
 
「震災から、もう3年?・・・まだ3年?・・・あなたはどちらですか?
苦しかった日々から少しでもリフレッシュできるような時が過ごせたのではないでしょうか。」
 
この言葉の意味があまりにも重くて・・・。
 
僕は今も何ができるのだろうか。被災地のために。
 
改めて考える機会となりました。これからも先生方、親子の心の支援を続けてまいります。
 
出会えた先生方、本当にありがとうございました。

2014年2月 東京都品川区

品川区の私立保育園の保育士研修の講師として声をかけていただきました。
 
 

18時30分から20時30分まで2時間、しっかりと講演させていただきました!
  


もちろん「えがおのシャワー」をやりました。
踊っているうちに写真が撮れる体操です。
写真をどうぞ!








今日も笑顔でいっぱいです!!参加された先生方ありがとうございます。
 
さて、今回の会場は品川から京急に乗って新馬場駅近くの保育園のホール。
以前、講師として勤務していた短期大学の講師仲間の園長先生の保育園で、
区内から100人の先生方が参加していただきました。
 
その参加された先生の中の、ひとりの男性の先生が
「大学を卒業して将来をどうしようか迷っていたときに、
何気なくみていたテレビに先生が取り上げられて、それを観て国家試験で保育士を取得しました。
そして今は先生として頑張っています!」と話してくれました。本当に嬉しいものです。
 
きっかけは僕かもしれませんが、その後、自身の頑張りで保育士となって、
今では子どもたちに夢を与える存在になっている。
 
保育の仕事の素晴らしさ。言葉では簡単に表現できない・・・
保育士になった人しか味わうことのできない幸福を彼は今、感じてくれているのでしょう。
 
男性のブームは去ったとも言われますが・・・
もっともっと保育の仕事の楽しさを世に知ってもらいたいと願うのです。
 
働く上で売り上げを稼ぐことはもちろん必要であり大切です。
しかし人として生きていく上で・・・お金では換算できない子どもの成長を見守り、
心からのその子どもの未来を願うことができる仕事・・・この仕事に気づけてよかった。
 
世の中にはこんな素晴らしい仕事を知らないまま過ごしている人がいっぱいいるんだな~
 
そんなことを思いながら品川区を後にしました。