男性保育士の先駆者、まあせんせいこと菊地政隆の公式ホームページです。全国各地で講演会などを精力的に行っています。心を育てる保育「心育」実践中!

携帯サイトはこちら
菊地政隆facebook <随時更新中>
facebookが見れない方はこちらへ!!
あさか保育人材養成学校

2014年 講演実績

講演会ご依頼・具体的内容についてはこちら>>

2013年 講演実績はこちら>>
2012年 講演実績はこちら>>
2011年 講演実績はこちら>>
2010年 講演実績はこちら>>



2014年2月 埼玉県加須市

東京から東北道にのり40分で埼玉県の加須インターに到着!!
 
そしてインターから1キロの、加須市南篠崎体育館に伺いました。
 
 
 
今日は加須市公私立保育園職員合同研修会の講師として
お声をかけていただきました。
 

  

   




  

   

 
16の公立私立の保育園の職員200名近くに参加していただきました。
当初150人の予定でしたがたくさんの先生が参加希望をだしていただき。感謝です。
 
そんな感謝の気持ちのまま研修がスタート!!
 
今日も「えがおのシャワー」は全力です!!
 



 

みなさま。お写真いかがでしょうか??
 
今日もたくさんの先生の笑顔をみることができました。
 
本当にありがとうございます!!

2014年1月 兵庫県篠山市

 
新三田駅から篠山口駅まで快速で30分少々。
今日の公演先の篠山市に着きました。

 
 

 
丹波篠山といえば徳川家康の篠山城があります。
せっかくなのでタクシーで行ってみることに。
  



 
城前の入り口に着くと、待機しているタクシーがいません。
は!運転手さん、ちょっとまってて。。
ということで、待っていてもらい有料展示を10分少々で回ってきました。
 
雪が舞う篠山城をあとに今日の講演会場に向かいます。




 
会場に着いて音響チェック!
30分ほど待機しスタート!!
 
今日は変則です。まず50分ほど講演会。
 
そして60分の親子コンサート&保育者実技指導。
親子にコンサートする中で保育者にも講習会をするという内容なんです。
もともとは保護者講演に親子コンサートという流れでした、
保育園、幼稚園にお声をかけたら30人以上も参加希望があったそうで。。。
ありがたや。。。全力で頑張りました!!

 
ぼくはどんな状況でもやれることが少し自慢です。
参加者の対象が変わろうとも音響が壊れようとも
当日の頂いた環境、状況の中で最大限の力をだせます。
楽器演奏なく、マイク1本で戦ってきた強みかもしれません。
 
笑顔のシャワー!今日もおどりました!!みなさんの笑顔に感謝です。


夕方、特急こうのとりにのり宝塚で乗り換え阪急に。モノレールで蛍池。
そして伊丹空港から羽田空港に。。。ただいま東京、さむっ!!
 
4日ぶりの東京は風が強くて。。。篠山市よりも数段に寒く感じまず。
 
家までの帰り道。この4日間をを振り返り、
改めてたくさんの人との出会いと学びに感謝しました。
本当にありがとうございます!!

2014年1月 佐賀県唐津市

次はなごや保育園にて。
 
 
 
 
 
 




100人以上の親子が集まっておりました。


  
 
本当に楽しい時間をありがとうございます。
 
で、今日は朝からイカで有名な呼子にいきました。

 


 
なごや保育園で親子コンサート!!
しっかり喋り歌いました。
 
この2日間でもたくさんの出会いがありました。


心より感謝いたします。

2014年1月 佐賀県唐津市 

金曜日の朝、博多から地下鉄に乗りJR直通で75分。
佐賀県の唐津に到着しました。
   

唐津にお迎えにきていただき、まずは唐津城に登ります。


 
唐津城にから見下ろす唐津は小さいですが、
どことなく、いい雰囲気をかもしだしています。
 

 
午後からエルアン幼稚園に来園。ここで驚いた、おもてなし。。。
玄関前の大きな看板!

  

 
ホールのアーチ型の看板!!
とにかく歓迎ムード一色なんですが。。。

 


 
玄関に入り、下駄箱に・・・歓迎が。

 
コンサートにきてはじめてです。下駄箱まで指定の場所があったことが。


 
そこに歓迎の文字と共にイラストが。
これを作ってくださった想い、
そして時間を考えると何倍もうれしくなってしまいます。


 
 
もてなす方法はたくさんあります。
 
  



 
でもこの小さな、おもてなしが相手の心を揺さぶるのです。
 
園長先生は、僕と感性が似ていて、魅せる手口が同んなじでした。
 
嬉しさと共に園長と話をしていると、本当に学びをたくさん頂くことができました。


 
   

園長先生は言います。
 
来園者に、また来たくなる、おもてなしをしたい。
 
 
その通り!
 
もっともっと人に感謝と気持ちを伝える技術を高めて、
公演に参加する全ての人が幸せに帰ってもらえるように。




♡ 

2014年1月 石川県白山市

昨日は朝イチの飛行機に乗りまして、石川県の小松空港にきました。
 
久しぶりの小松。白山はすっかり雪化粧。あ~落ち着く。。。



 
空港からクルマで10分。まずは祖父母のお墓参り。
ゆっくり手を合わせてきました。いつもありがとう。
 
そして車で30分ほどで、午前中の公演会場の白山市の
いしかわ保育園に到着!!

 
到着すると3年前にもコンサートでお世話になった園でした。
ただ、当時は公立園でいしかわ保育所が、今はいしかわ保育園に。
所から園に変わりました。
つまり現在は民営化されて私立に生まれ変わったのですが園長先生は同じ。笑


 
白山市はこの3年で20近くの公立を民営化する方策により、以前に公立でお会いした先生方が
私立園になった園でお会いすることも珍しくありません。
 
今回、いしかわ保育園では石川県庁の財団法人を通して保護者の皆さんへの講演会で伺いました。
まず年長の子どもたちと、笑顔のシャワーを保護者の皆様にご披露。
その後65分ほどしゃべりまくりました。
  
楽しいひととき。やっぱり喋ることも好き!!
 
今回も温かい言葉をいっぱいいただきまして移動。
同じく白山市で昨年、民営化したひかり保育園に向かいました。



 
園ににつくとびっくり!!やはり以前は公立で園長をしていた先生が園長先生なのです。
僕は石川県の母ちゃんと呼んでいる園長先生。。お元気で嬉しいかぎりです。
公立園から民間に移った園長先生は経営のセンスが大切とお話ししてくれました。
公立では考えられないスピードで物事が進んでいくと。
同じ保育園でも公立、私立の差はあることを教えて頂きました。
やはり両方経験された園長先生の話は身にしみる物があります。
 
感謝の気持ちをこめて、先生の園で園内研修スタート!! 
研修後には特別に年長さんとコンサート!!
 
  



 
本当にありがとうございました。
 
 

2014年1月 千葉県千葉市

 
今日は千葉県の千葉県健康福祉部児童家庭課さんからのご依頼で、 
千葉県の母子保健推進員さんへの講演会でした。
 



当初140人ほどの予定でしたが、210名を超える参加者の方々から希望があり、 
千葉県庁の最上階の大会議室は満員御礼です!!


  

  
 
本当に千葉県全域からたくさんの受講者が・・・ありがたいかぎりです。 
様々な形で子どもと関わっている方々に少しでも技術と何よりもエールを送るため、
皆さんのやる気スイッチを押せるように努力しました。
 
年齢層は少々高め。今日の講演時間は2時間30分! 
休憩を15分挟み、常に笑い声が絶えない時間となりました。 
これだけたくさんの笑い声が耐えないのは、そうありません。

 
きみまろさんの気持ちがわかるそんな時間でした。
 
  
 
今日は参加者の皆さんをいかに笑わせるか。トークと実技を織り交ぜ楽しみました。 
そしてそして、渾身のリズム体操「笑顔のシャワー!」。今日は後半最後に入れました!
 
さあ、みてください!今日も踊って撮っている写真とは思えない写真映りです!!
 



 

みなさま!お見事!!
 
講演後、大きな拍手をいっぱい頂き、大きな大きな千葉県庁をあとにします。 
大学、大学院修士、大学院博士課程にわたり10年近くお世話になった千葉に
少しでも恩返しできたかな。
 
学生時代は千葉県庁にきて講演会するとは夢にまで思っていませんでした。 
こうして夢にまで思わなかったことが日々待っています。人生って楽しい。
 
今日もありがとう。出会ったすべての人に感謝しました。


 

2014年1月 岩手県一ノ関市

昨日の早朝の新幹線にのりまして、目指すは東北。
 
東京からはやてに2時間半弱ほど新幹線に乗りまして、
まずは一ノ関で途中下車します。


   
 
新花巻は雪が積もっています。タクシーで20分。
研修の会場である花巻温泉ホテル千秋閣に到着。



 
岩手県私立幼稚園連合会の研修の講師にお声をかけていただきました。
 
この数年、岩手県で公演や復興支援活動を積極的に続けてきました。
今回、その活動から岩手県全域を対象とした研修会の講師として
お話をいただき心より感謝いたします。
 
まだまだ大変な思いを続けている被災地のある県のなかで、
先生方に元気をプレゼントしたい。その一心で頑張りました。
 
会場に着くと大きな宴会場。

 

岩手県内の私立の幼稚園75ヶ園から参加者350名の先生方と
2時間にわたり楽しんでいただきました。
 

  

  



 
今日も笑顔のシャワーは笑顔いっぱいです!



見切れた先生ごめんね。。。あとで主催者さまよりお写真いただくのでまたupします。
 
たくさんの笑顔、本当にありがとうございました。
帰り道・・・
 
そういえば4年前に・・・この花巻温泉で岩手県の私立保育園の研修の講師として公演し、
そこからたくさんのご縁がうまれたことを振り返ります。
 
たくさんの先生方との出会いがあって、その後、震災。。
その出会いのおかげで被災地にも僕のことを知ってくれている先生方がたくさんいて・・・
岩手県内の保育園をたくさん回り、たくさんの笑顔に出会うことができました。。。
 
人との出会いは偶然ではなく必然である。
今回の出会いも新たなスタートです!
 
今年は岩手県内の幼稚園も回ることができそうです。
ぜひ、参加された先生、お声をかけてください!!
研修の講師は当日はもちろんですが、
後日、顔を知っていてもらえるというメリットがあります。
たくさんの幼稚園をボランティアで回り笑顔を届けたい!!
 
同じ日本人として岩手県のために・・・
ぼくはまだまだ頑張ります!!