男性保育士の先駆者、まあせんせいこと菊地政隆の公式ホームページです。全国各地で講演会などを精力的に行っています。心を育てる保育「心育」実践中!

携帯サイトはこちら
菊地政隆facebook <随時更新中>
facebookが見れない方はこちらへ!!
あさか保育人材養成学校

2015年 講演実績

講演会ご依頼・具体的内容についてはこちら>>
2014年 講演実績はこちら>>
2013年 講演実績はこちら>>
2012年 講演実績はこちら>>
2011年 講演実績はこちら>>
2010年 講演実績はこちら>>


<< 前のページへ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6

2015年2月 東京都港区【フジテレビ出演】

 

またひとつ楽しかった思い出が増えました。

 

さすがに緊張しました。

 

生放送!

 

 

 

 

 

 

何を話したのか覚えていません。笑


今回、全国ネットの生放送、本当にいい経験でした。

緊張して周りが見えなくなり、他の人の声が聞き取りづらい場面もあったりと

 

生放送ならではのリアルを感じたり、まわりの雰囲気にのまれたり・・・

とありましたが、とりあえず無事に終えることができ一安心です。

 

 

関係者の皆様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

2015年2月 神奈川県綾瀬市

 
 
さあ、話します!^ ^
 

2015年1月 秋田県秋田市

 
今回、2年連続の公演を依頼をいただきました、
 
 
秋田県秋田市保育協議会地区保育士会さま、ありがとうございます!!
 
 
雪積もる秋田空港。レンタカーにのり30分で会場に到着。
 
秋田市の遊学舎という施設に到着です!!
 
 
 
 
 
 
今日も市内の先生方80名近くがお集まりいただきました。
 
素晴らしい看板、ありがとうございます。
 
 
120分。昨年よりもさらに保育の内容に触れた形で研修を進めました。
 
 
 
もちろん今日も「笑顔のシャワー」!サイコーですか?最高です!!
 
 
 
 
 
 
 
 
たくさんの笑顔と共に終えました。ありがとうございます。
 
 

2015年1月 静岡県三島市

 
さて本日は静岡県三島市に行ってきました。
 
 

僕の大好きな幼稚園のひとつ、光長寺幼稚園に訪問するためです。
 
 
 
 
 
 

毎年、この時期にお声をかけていただき、もう3年以上のお付き合いになります。
 

今日も園児達に60分のコンサート。
 
さらに4月から入園される親子に30分のコンサートで歌いました!!
 
 
 
3年になると子どもたちも顔なじみのような感覚です。

僕の楽曲も知ってくれていることから、本当にコンサートという感じで楽しませてもらいました。
 
 

僕にとってはご褒美のようなコンサート。笑顔のシャワーもみんなで笑顔!
 
 
 
 
 
 

ありがとうござます。
 
 

何度も来て欲しいとお声をかけていただけること。。

必要とされている証拠であり、心から感謝しながら歌うのでした。

終了後には、お昼を年長さんと食べて素敵なプレゼントの似顔絵集をいただきました!

みんなの気持ちがこもったプレゼントに・・・どうもありがとうございます!!

2015年1月 青森県青森市

 
千富保育園。
 
 
 
 

職員の先生方への研修。そして園児へのコンサート!!
 
 

一昨年にも来園した保育園ということもあり、
 
 
子どもたちも何となく覚えていてくれて嬉しいかぎりです。
 
 
 
 
園長先生、先生方との再会にも感謝です。

2015年1月 青森県青森市

 
 
青森市内のつぼみ保育園に到着。
 
 
 
 

まずは保護者の皆さんへの講演会。喋ります!喋ります!!喋ります!!!
 
 

小さな時から習慣化するために、親子の対話の必要性と褒めることの意味と価値を中心に・・・
 
 

その後、子どもたちが入場。親子コンサートのスタートです!!
 
 
 
 

今日も笑顔いっぱいの「笑顔のシャワー」ありがとうございます。

温かな園長先生はじめ、先生方に見送られて後にします。
 
 
 
 
 
 
 
 

2015年1月 青森県青森市

 
 
一昨年も来園させていただいた石江保育園。
 

新青森駅の真横にあります。
 

乳児と幼児に分かれて2回のコンサート!!歌いました。

2015年1月 青森県青森市

 
青森市内の新城保育園さん。
 
 
 
 
 
 
子どもたちにコンサートと職員研修の2本立て。
 
 
子どもたちもノリノリの笑顔のシャワー。写真どうぞ!!
 
 
 
 
 
 
そして公演後は身を乗り出し見送りしてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
「たのしかったよーまたきてねー!!」
 
 
 
ありがとう。。またくるね。。

2015年1月 東京都墨田区

 
墨田区役所のホールにて、墨田区子育て支援団体拡大新年会!
 
 
 
うちも11名の職員と参加です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私立保育園の代表として、アトラクションとして、4曲歌いましたぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
墨田区の子ども子育て会議の会長である、
 
 
大豆生田せんせいも舞台に上がっていただきアゲアゲです!
 
 

2015年1月 茨城県石岡市

 

 

昼まで保育園。慌てて園を出発!

 

目指すは茨城県の石岡市。

 

車で高速を走り1時間ちょっと!会場の石岡市のふれあいの里ひまわりの館に到着!

 

 

なんだか見覚えがあります。数年前にも来た会場でした~。懐かしさすら感じます。

 

 

今回も前回同様、石岡の保育ブロックの実技研修の講師にお声をかけていただきました。

 

 

石岡を中心として周辺の20園から50名の先生方と2時間しっかり楽しみました。


ありがとうございます!!えがおのシャワー!どうぞ!!

 

 

 


中心で若手の男性の先生と撮りました。

 

 

今回の講師にあたり、男性保育者として頑張ってくれている彼からの

熱いオファーがあったとききます。

 

 

ちょっぴり先輩ですが同じ男性保育者として、少しでもお役にたてれば、希望になれれば。。。

 

 

そんなことを思いながら歌わせていただきました。

 

 

僕は園長ではありますが。元々は保育士をしておりました。

保育士は子ども達と関われる最高の仕事。

毎日の生活で子どもから教わっています。。。

2015年1月 東京都豊島区

 
 
東京都主催の「保育のおしごと応援フェスタ2015」にお声をかけていただきました。
 
 
 
東京都が主管のイベントの講師ということは・・・
 
東京都が講演することを認めてくれているということです。笑
 
東京都の指導監査でも子どもに関わる講演は認めます。
 
という話もいただいているのですが、さらにお墨付きをいただいたと勝手に解釈しています。
 
 
ということで意気揚々と、池袋サンシャインシティのイベントホールに参上しました。
 
 
 
1日の参加者予定は900名。
 
 
 
午前は、ママタレントの益若つばささんのトークショーがあるなど盛り上がっておりました。
 
 
 
午後は、わたくしがワークショップとして実技コンサート。
 
30分ほど盛り上げました。もちろん参加者と「笑顔のシャワー」ショートバージョン!!
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さんのたくさんの笑顔、ありがとうございます!!
 
 
 
あ!ちなみに僕の控え室は・・・
 
 
午前中、益若つばささんが使っていたということで全力で深呼吸しておきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
話は戻ります。
 
 
 
ワークショップの実技公演の後は喋る講演です。
 
 
 
 
 
東京都の課長さん、同業者の園長先生、保育アドバイザーの松原先生と共に、
 
パネルディスカッションに登壇し、保育の仕事の魅力について皆で語り合いました。
 
 
 
 
 
 
そのなかで東京都の課長のお話で、東京都において保育士の求人倍率が3.21倍!
 
という話題があがりました。
 
 
恐ろしい時代になったもんです。1人の保育士に3社が競い合うわけです。全国でも厳しい数値。
 
選ばれる保育園づくり。。選ばれなければいけない保育園づくり。。。もう待った無しです。
  
 
 
そんなパネルディスカッションも松原先生のチョイチョイの合いの手(愛の手)のおかげで
 
僕の出番もノンビリ楽しませていただきました・・・。松原先生、ありがとうございます!
 
 
 

それにしても90分のパネルディスカッションの進行をしてくださった、
 
ホリプロ保育園の園長先生である安田さん、
 
 
トークのうまいこと。。。
 
 
常に気を抜かない姿勢素晴らしいです!そして何よりもパワフル!!素敵すぎます。
 
 
 
 
 
 
いつもは1人講演なので皆で作り上げる会は楽しいものです。
 
 
 
 
復職を考えるとき、やはり労働環境に関するものが多くきかれました。
 
 
 
保育園事業者も、もう何年も前より東京都の指導監査が厳しくなり改善されているとはいえ、
 
 
 
昔のように保育は奉仕の心をもち働こう!の風潮は拭いきれません。
 
 
 
 
 
というか私はこの時間の契約だから、1秒すぎたら目の前の子どもはみません。
 
 
 
 
なんてビジネス的なことを言う保育者はいないに等しいのが現実です。
 
 
 
 
やはり対人サービスは、心ある、心かよう仕事です。
 
 
 
 
だからこそ他の仕事では感じることのできない魅力が保育の仕事にはあり、
 
 
 
 
人育ては規制のなかで全てこなすことはできないのです。
 
 
 

その事実と共に全国の保育者は自分の時間を費やして未来の日本を支える
 
一番底辺を支えているのだと、
 
 もっともっと多くの方に知ってもらいたいと思うのでした。

2015年1月 東京都町田市

 
東京都民間保育園団体でも度々、ご一緒させていただき土橋園長先生の
 
ハッピードリーム鶴間に伺わせていただきました。
 
 
 
 
 
子育て支援の日ということで、地域の親子さんに向けて歌わせていただきました。
 
ありがとうございます!!
 
 
 

2015年1月 神奈川県大和市

 

9時から1時間、保護者の皆様にお話をさせていただきました。


数名の保護者の方は2回目の講演。4年前にも一度、講演させていただいております。

子どもの心を育てるコミュニケーションについて、保育園の事例をたくさん含めてお話をさせていただきました。

ありがとうございます!

 

13時から先生方への職員研修。

3時間、しっかりと「一人ひとりと向き合う保育」について実技を織り交ぜ公演させていただきました。

笑顔のシャワーもどうぞ!!先生方、ありがとうございました!!!

 

2015年1月 福岡県豊前市

福岡県豊前市9カ所の保育園の先生方に、
90分の短い時間でしたが、終始ハイペースで公演しました。
 
 

2015年1月 福岡県北九州市

 
 
北九州市の先生方が集まる新年の懇親会のスペシャルゲストとして、
 
登壇させていただきました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北九州の160園を超す保育園から、1000人を超す先生方の前で、
 
3曲ほど全力で歌わせていただきました。
 
 
 

2015年1月 福岡県春日市

 
 
北九州のアイドルである北野久美先生の園に伺いました。

最近発売の保育ナビにも出演されているように、現場を知る伝道師のように講師としても活躍されています。
 
 
 
あけぼの愛育保育園に着くと・・・大歓迎の嵐!!
 
 
先生たちが純情ではありません。たくさんのLOVEを感じました。
 
 
僕の好きなミルクセーキを、試作を重ね、今日の来園のために用意してくださり、
 
 
僕の似顔絵いりのクッキーを焼いていただいたり、
 
 
 
 
 
 
 
僕の似顔絵の入った団扇を用意してくれたり
 
 
 
 
 
 
極め付けは・・・トイレにまで僕の小さな似顔絵が飾ってありました。。
 
 
 
すごい・・・こんなに細かなところまで歓迎してくれている。
 
心からありがとうございます。。。
 
 
 
 
 
 
嬉しさいっぱいで、歌わせていただきました。

2015年1月 福岡県京都郡


青い鳥保育園の園長、岡村組長がお迎えにきたくださいました。

 

北九州空港を使うとき、素通りはできないのです。

 


見た目は強いですが、いつも優しい岡村先生。


若い僕をいっぱい褒めてくれます。

大物は後輩を育てる!

 

気持ちよく今日も歌いました。

 

 

ありがとうございます!