男性保育士の先駆者、まあせんせいこと菊地政隆の公式ホームページです。全国各地で講演会などを精力的に行っています。心を育てる保育「心育」実践中!

携帯サイトはこちら
菊地政隆facebook <随時更新中>
あさか保育人材養成学校
2016年 講演実績

2016年 講演実績

講演会ご依頼・具体的内容についてはこちら>>
2015年 講演実績はこちら>>
2014年 講演実績はこちら>>
2013年 講演実績はこちら>>
2012年 講演実績はこちら>>
2011年 講演実績はこちら>>
2010年 講演実績はこちら>>


2016年10月 栃木県宇都宮市

 

今朝はキッズコーポレーションの朝礼に参加。


企業の朝礼を体験。気が引き締まったところで、風と緑の認定こども園を訪問!
園児300人にコンサート!!


今年度、2度目のコンサートということもありライブのように

子どもたちも一緒に歌ってくれます。


素晴らしい雰囲気のなか、元気な子どもたちと一緒に歌える幸せを感じながら

今日も笑顔のシャワー!!


楽しいひとときに感謝。大塚理事長!!ありがとうございます!!!

2016年10月 青森県むつ市


9時半からダブルヘッターで2つの保育園で園児さんに45分のコンサートが2本!!
 
終えて。大間でマグロを頂き恐山の参拝!!
 
そして18時半からプラザむつホテルにてむつ市保育部会研修会の
講師にご用命いただきました。
 
むつ市の先生方200名に2時間の公演会。
たっぷり歌いました!!本当にありがとうございます!!!
 
 

2016年10月 岩手県大船渡市

今週は盛岡の短大、専門学校で講義をし、その後青森にて講演、

コンサートを10本以上。本当にありがとうございます!

沢山の子どもたちの笑顔に会うことができました。訪問先の皆様、ありがとうございます!!

 

そして昨日は岩手県の大船渡市に行ってまいりました。
大船渡市は復興支援活動でも度々足を運んだ地域でもあり、

震災まもない頃に衝撃的な街の様子と強烈な臭いを思い出します。

あれから5年。街はキレイになりましたが・・・まだまだ復興は。。


盛岡から車で2時間30分。

大船渡市の思い出深き地に足をつけました。


今回は大船渡市保育士会さんにお声をかけていただき

研修会の講師を務めさせていただきました。


大船渡市には9の園があり、ほとんどの園に復興支援活動で訪問させていただいたこともあり、

顔馴染みの先生方も沢山いらっしゃいます。


120分間、全力で歌い踊りました!!笑顔のシャワー!。


本当にお声をかけていただけたこと心から感謝です。


復興支援活動は今年で5年目。

0歳で入園した子どもは卒園する大きな区切りの年でもあります。

でもまだまだ被災地と呼ばれる地にて頑張っている先生達がいます。


被災地を回って5年で20回以上岩手に行きました。

そこでたくさんの勇気!とありがとう!を頂きました。


この先、僕が力になれること・・・

それは新たな作品を届けることなのかな。。


とも感じることのできた時間でした。

まだまだ作品を作ります。被災地の先生方!待っていてくださいな。

2016年10月 岩手県一関市


岩手県北上にある専修大学北上専門学校にて特別講義。

終えて新幹線に乗り一ノ関まで戻り、客員准教授をしている
修紅短期大学にて講義を行いました。

この修紅短期大学、学生全員が僕の代表曲である「こころの花」を歌えます。

ピアノ試験曲に採用されているのです。
なので僕の曲が弾けないと卒業できないのです。

ご縁をいただいてから毎年、講義を行ってきました。
今日も学生たちの最高の笑顔です!!学生のみんな!!頑張ってね!!
 

1日に2校も講義をさせていただき感謝。。
学生たちに沢山のメッセージを投げかけてきました。

未来の保育会を背負う皆んなに少しでも保育の楽しさが伝わればと願いながら。。。

あ、Facebookで繋がっている修紅の卒業生のみんな!!
美樹子先生、定年退職だよ!涙

先生が居なくなったら僕もそろそろ・・・修紅とお別れ。
残された講義のチャンスを全力でいきます!!

2016年10月 岩手県北上市


岩手県の北上にやってきました。

北上には復興支援活動でも何回も足を運び見慣れた場所でもあります。

その北上にある専修大学北上福祉教育専門学校を訪問するためです。

北上の保育士会でも度々お世話になっていて、この学校の卒業生もFacebookで繋がっています。

そんな沢山のご縁から今日、特別講義で訪問しました。

90分の講義を楽しませていただきました。

学生のみんなと昨日、youtubeの公式チャンネルにアップされた、
記念写真の撮れるリズム体操!笑顔のシャワー!!を楽しみました!!
 
 
学生のみんなありがとう!!

そしてそして・・・徳増先生ありがとうございます!!
これを機に、これからどうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年10月 石川県白山市


初任保育士の資質向上及び交流

今日は朝から和カフェにて麩饅頭を食べて向かうは白山市白峰の御前荘に向かいます。

白山市といっても山の奥の奥。

もう少しで福井との県境です。そんな自然豊かな白峰。今年もやってきました。

今年で第3回目を迎える石川県白山市保育士会主催の

初任者一泊研修会の講師にお声をかけていただいたのです。

初回から3回連続で講師に呼んでいただき今回で初任者研修は終了!!

白山市内の公立、私立から先生方が60名以上が集合!!

園を超えて交流し、寝食を一緒に過ごすことで共に保育を考える研修なのです。

しかも2日間の宿泊で2日間丸々、僕が講師をするという企画なのです。

白山市はもう10年以上前から関わらせていただいており、たくさんの講演をさせていただいています。

そんなご縁で宿泊研修の全てを僕に委ねていただいております。感謝。。

僕の生まれは石川県。その石川県のチカラになれること。。本当に幸せです。

今日は2時間半の実技研修。そして1時間15分のグループディスカッション!

全グループを周りお茶を濁してきました。笑

2016年10月 石川県金沢市

昼の新幹線で2時間30分。東京から金沢に向かいます。

目的は金沢星稜大学に行くためです。


星稜といえば、、松井、本田と数々のスポーツ選手が卒業している有名校。


その星稜大学こども学科にて特別講義で訪問したのです。


お友達の先生が准教授をしているということで、今回ご縁をいただきました。
参加してくれた学生のみんな!ありがとう!!


笑顔のシャワー・・・ブレブレ写真でごめんなさい。。


大学のプレスの写真で確認してね!!


さあ今回は90分の講義と、その後は学生達とのディスカッションと

盛り沢山の時間となりました。


4年生大学の学生たちは公務員希望が多数。


地方の大学にいって感じるのは、4年かけて取得する国家資格なわけで、

ご両親の意向でやはり安定の公務員・・・。


それが学生にとって親孝行の一つとも捉えることができるのです。


ある1人の学生がディスカッションの場で、民間と公立に実習にいって大きな違いを感じたのは

玩具の数だった。という意見がでた。なぜあんなにも数が違うのか・・・?


保育に正しい答えはない!気づいた人がより保育を良くするために、

みんなが公務員を目指し玩具を増やせばいいのだ!!と意見してみた。


幼保連携・・・こども園の設立・・・公立の民営化・・・

保育の世界は大きく動いている。地方に行けば少子化の波は間違いなくきている。

学生にどう夢と希望を与えていけば良いのだろうか。。

2016年10月 福島県いわき市

 

今日は第4回HUGプロジェクトという全国の若手保育園経営者が

福島県いわき市に集い福島の子どもたちに笑顔をプレゼントするという大大イベントにお声をかけていただきました。


全国の仲間たちが県の垣根を超えて子どもたちの笑顔だけのために・・・

という企画に参画できたこと心から感謝いたします。


復興支援活動の一環としてスタートしたHUGプロジェクト。


放射線関係の被災で外で自由に遊べない子どもたちにバスをチャーターして

一同に安全な会場に集めてイベントを企画するという壮大な企画からスタートして今年で4年目。


僕もようやくお力になれるときがきました。


これまで被災地支援は度々行ってきましたが基本的には1人で被災地に訪問し歌ってきました。


今回は違います。全国の仲間とともに・・・。


35分の3回のステージ!!全力でいきます!!

 

 


福島の復興支援の際に作詞した「じゃんけんパン!」という作品。


みんなで一緒に奏でよう
未来につながるこのリズム
広げた手は小さいけれど
大きな大きな音が出る


この曲を歌いながら・・・

心から心から・・・

歌える幸せを感じました。


そして福島の子どもたちから元気をいっぱいもらいました。


このような機会をくださった全国の仲間の先生方。ありがとうございました。

2016年10月 栃木県宇都宮市


宇都宮に入り昨日と今日は国際介護福祉専門学校でスクーリングの講師を務めてきました。

スクーリングの講義は昨日は1年生、今日は3年生。
朝から夕方まで1日の長丁場の講義です。

講義科目は保育内容5領域の環境ということで、環境に関して自然環境、
物的環境、人的環境の視点から人的環境の重要性について8時間ひたすら話します。

保育における人的環境は保育者を中心とした園に関わる全てをさします。
どんなに豊かな自然環境、どんなに充実した物的環境を用意できたとしても
活かせるかは人的環境にかかっているのです。

それを踏まえた上で、保育に正しいこたえはない!というテーマに
保育のテクニックについてタップリと事例をあげながら考えました。

3年生と卒業に向けて記念写真。
 
 
来年4月には現場で活躍するであろう学生たちに心からのエールを贈りながら。。。

2016年10月 徳島県

 

徳島県社会福祉協議会主催の保育士就職支援セミナーの講師に

お声をかけていただきました。


最近、保育に再び足を向けようとしている皆さんを応援する講演のご依頼も多く頂きありがたいかぎり。

僕が応援団となり背中を押す貴重な役割をいただいているのです。

そのことを肝に銘じながら保育の楽しさと再び戻るための勇気をお伝えしました。

また現在、先生をされている方には改めて保育の仕事の楽しさを再確認していただく機会にもなればと。
笑顔のシャワーの写真をみるかぎり、その役割は担えたのかなと思いながら東京に戻ったのです。

 

2016年9月 静岡県葵区・清水区

 
静岡にて最高の3日間を過ごしました。

げんきっず!!でご縁をいただき広がった園を中心に昨日は朝から・・・
清水田町幼稚園、サレジオ幼稚園、有度幼稚園、
さくら幼稚園、竜南保育園を訪問し子どもたちにコンサート5ステージ!

そして今日は新間杉の子幼稚園、若竹幼稚園、
静岡若葉幼稚園、なかよし大富保育園にて4ステージ!!

40分ほどのステージをこれだけの回数をやらせていただけること。。
受け入れしてくださる園さんに心から感謝。。
僕にとって武者修行のような時間。
子どもたちと様々な環境の中で真剣勝負!!
 
すべての園で子どもたちの笑顔で溢れ、共に楽しい時間を過ごすことができました。
今回すべての園でボランティアで歌わせていただき、
その分、様々な楽曲を子どもたちにテストさせていただきます。
お金をいただくと完成度を目指し新たなチャレンジがなかなかできない分、
こうして一つの楽曲を様々な状況と様々な園児を相手にしトライして修正してみるのです。
 
その経験を踏むことで更に全国の先生、子どもたちにより良い形でご紹介できるのです。
 
今回も2日間で9ステージ100曲以上を唄いました。
本当に快く受けていただける静岡の先生方に心から感謝いたします。
 
こうして静岡で沢山のご縁をいただいたのも静岡第一テレビの「げんきっず!!」。
改めてテレビ番組制作者様の皆様にも心より感謝申し上げます。
 
そして今回、1番様々なパターンを試したかった、動画に載せた新曲「てをたたこう!」
今後、この曲を最後にもっていくために様々な形を試しました。すべてうまくいきます。
 
やっぱりこの曲いいです!!最高です!!
 
僕のYouTube公式チャンネルにもやり方をご紹介しています。
ぜひご覧ください。

次回の静岡での修行は年明けに浜松、三島を中心に歌わせていただけたらと願います。
リクエストください。
 
~みんなとの思い出~
 
  
 
  
 
  
 
 
 
  
 
  
 
  
 
   
 
 
 
 

2016年9月 三重県四日市市

午前中、三重県主催の新任研修で講師をつとめた後、
お世話になっている、尊敬する山川ご夫妻のエンゼル幼稚園を訪問。

先生方も僕の曲を毎日の保育で取り入れていただいていることもあり新曲を届けに。
 
 

エンゼル幼稚園。本当に凄いです!!
丸型の園舎の真ん中にはドームがあるのです。
600人の子どもたちにミニコンサート!!
たくさんの子どもたちに囲まれ最高のご褒美をいただきました。
ありがとうございます!!

2016年9月 三重県四日市市

三重県主催、三重県社会福祉協議会運営の新任保育士研修会で
四日市会場の講師を務めました。
お声をかけていただきありがとうございます!!
 

参加者は50名の新任たち。今日も全力で歌い、喋り、踊りました!!
笑顔のシャワー!!今日も笑顔がいっぱいです。
新任として働くことは修行である。
1年目は何もわからないのは当然!!
新任として1年の園の流れを知ること。
2年目には見通しをもって動くことができる!!
がんばろー!!というような流れで話をしました。

参加者の先生方、本当にありがとうございます!!

2016年9月 三重県津市

三重県主催、三重県社会福祉協議会運営の
新任保育士研修会の講師にお声をかけていただきました。

この研修は年に一度、三重県内の3会場で開催される研修会。
今年で3年連続でお声をかけていただいております。
で!今回は津会場での公演です。

津を中心に公私立の保育園から新任の先生方、80名の先生方集合!
今日も2時間、しっかり保育について話し、そして遊び、楽しんでいただきました。
笑顔のシャワー!は今日も笑顔がいっぱいです!!
 

先生方ありがとうございました!!

終了後、津の保育園にて幼児さんにコンサート!!

今年も三重県の幼稚園協会でも5年連続で新任研修を担当しているので、
三重で働く幼稚園・保育園の保育関係の新任の先生は
僕の研修を受けているということになります。
ありがとうございました。

2016年9月 東京都台東区<新作発表研修会>

 

 今日は3年ぶりの主催研修会ということで浅草の浅草寺の横にある台東区民会館に集合!!

 

 


久しぶりの新作発表会。全国から先生達を迎えて新曲の披露と、、、

こころの花の絵本をご紹介させていただきました。

2年の時間をかけて制作した絵本。。


この絵本はもちろん普通に読めますが、唄いながら読むことができます。

 


僕の1番大切な曲「こころの花」が形を変えて・・・

 

 

お忙しい中、お集まりいただいた先生方、本当にありがとうございます!

 

 

そして今日は参加できなかった先生方、次回はお会いしましょう!!

 

 

 

 


研修後記

 


研修会を担当した松本です。


今回前回から3年を経て第二回目の新作発表研修会を開催することが出来ました!

 リピーターの方も多く、もちろん初めて参加される方、


お友だちや同僚の方を誘って参加してくれた方、


遠いところは静岡県や富山県、神奈川県からはるばる来てくださった方・・・


まあせんせいも一人ひとりと挨拶をしながらとっても嬉しそう。


アットホームな雰囲気で、楽しい研修会となりました。


公演の様子を後ろから見ていて、

研修担当の私でさえも「こんな研修会なかなか無いよな~」と思うことがたくさん。
参加者のみなさんも「え?いいの?」と驚くほどの特典も超満載でした。笑

そして参加してみないと分からないこの充実感。

終了後はフリータイムを設けているので、写真を撮ったり話をしたり、
普段なかなか話す機会が無くても、この日はまあせんせいと色んな話をすることが出来ます。

仕事の話からプライベートの話までとってもフレンドリーな雰囲気でした。

そして前回もですが、今回もまあせんせいの終了後第一声は
『楽しかった~~~~!!!』です。

そう、参加者はもちろんまあせんせいもリラックスしながら近い距離で楽しめるのがこの研修の良いところ。

2回目という事で私も力を抜いて楽しめました。

他にも伝えたいことがたくさんたくさんありますが…
百聞は一見にしかず!
今回来られなかった方はぜひ3回目の研修会にご参加ください。

またこのような研修を企画しますので、告知をお楽しみに!


当日参加者の方に頂いたアンケートの内容を一部を抜粋して掲載させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 

 

 

 

 


次回お会いできる日を楽しみに・・・

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!!!

 

2016年8月 東京都豊島区<サマースクール東京大会>

メイトサマースクール東京大会!無事に終えることができました。
 
 
  
 
  
 
   
 
  
 
参加してくれた先生方!友達申請、遠慮なくしてください。
これも沢山の支援してくださる方々のおかげであると・・・感謝しかありません。。
本当に本当にありがとうございます!!!
いっぱい話したことはありますが。。。
メイトスタッフのみなさま・・・
 
 
 
 
 
 
 

今日、参加してくれた先生方・・・本当にありがとうございます!!
心から感謝。

2016年8月 愛知県名古屋市<サマースクール名古屋大会>


さあ、今日は朝からメイトサマースクール名古屋大会の分科会と全体発表会!!
トータル4時間を超える公演。
 
 
 
 
 

全力で歌い踊り喋りました。
参加者の先生方ありがとうございました。
 
 
 
 

みんなで楽しむ新作「てをたたこう!!」
最高に楽しかったです!

いい作品を作らせていただいたメイト&コロムビアの皆様、
ありがとうございました!!

今日もステージで歌える幸せを噛み締めながら会場を後に。
 

2016年8月 静岡県浜松市

さあ、今日は静岡県保育所連合会西部支部の男性保育者の
スキルアップの研修会の講師にお声をかけていただきました。
 
 

静岡県内の西部の保育園、こども園に勤務する男性保育者が、
なんと!50人集い研修と交流会をする年1の会なのです。

その講師に抜擢していただきました。
登壇すると・・・同性の厳しい目線。
 

女性のいない研修会。綺麗な笑い声などありません!

むさくるしさ満点!!でも男性たちの笑い声が心地よい響。僕は保育業界の男性として情熱大陸にもださせて頂いたわけで、
後輩から見れば目標でもあり兄貴的存在であるらしいのです。

同じ悩みを共有できる同士でもあり、
数少ない男性として保育の世界で頑張ろうという気持ちを持つ同志でもあります。
 

そんな男性たちに90分!しゃべりました。
 
   
 
 
このような機会をいただけたこと。心より感謝です。

そして浜松と言えば・・・みんなの??志賀口先生!!
なんと応援にきてくださいました。心より感謝して浜松を後にしたのです。

2016年8月 神奈川県横浜市<サマースクール横浜大会>

いよいよスタートするメイトサマースクール!
今回は分科会。
 
ということで南は鹿児島北は青森から全国の先生方100名が
僕の分科会を選択していただきました。
 

ありがとうございます!!
 
 
    
 
 
   
 
 
 
 
 
   
 
 
メイトサマースクールの分科会は午前2時間、午後2時間の計4時間あるのです。
 
4時間、めいいっぱい歌い踊り喋りました。
 
午前中、午後、それぞれで記念写真の撮れるリズム体操「笑顔のシャワー!!」。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
参加された先生方見つけられたかな??
ちなみに・・・わたくし午前、午後で衣装チェンジします。
1日どうもありがとうございました!!
 
終了後、急ぎ東京に戻ってお仕事。
あー落ち着く。やっぱり自分の園は。
そして・・・「園長せんせい、サマースクールどうでしたか?」と
気にかけてくれる職員に今日も感謝したのです。

2016年7月 愛媛県北宇和郡

昨日、松山から宇和島、鬼北町での鬼北町保育協議会さんの公演を終えてお迎えの車に乗車。
夜は愛媛県の南宇和保育協議会さんの公演でした。
1日に2公演をいただき感謝。。

2つの保育協議会の会長さんが調整してくださり実現したのです。

車にのり鬼北町から1時間。愛南に到着です!!
 

愛南は愛媛県の最南端に位置し、海の向こうには大分と宮崎が見えます。

昨年、松山での復職セミナーに参加されていた会長さんが帰り際、
バスを待っていた僕と偶然出会いまして、その時に・・・
「まあせんせい、遠い遠い愛南に来てください!」とオファーをいただき実現しました。

愛南は電車も通っていない車社会の町。
確かに東京からは遠いです。
でも日本中、どこに行っても子どもたちの笑顔はそこにあるのです。
どんなに不便でも遠くても僕は行きますよ!日本ですから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さあ、18時半から20時半まで2時間の公演予定が・・・
20分もオーバーしてしまいました。
時間守らず、すみません。。でも・・・

東京から講師を呼ぶことは早々ないというお話を伺い、
距離的にも日帰りで気軽に来ることができないのはわかっています。
 

もしかしたら・・・最後になるかもしれない。
そう思うと伝えたいことがいっぱいあります。

そして、もう一つの理由が。。
僕を呼んでくれた会長さんが今年で定年退職で園長を勇退されるということ。
会長として保育士として最後年度に職員研修の講師として僕を選んでいただいた。

愛南の先生方に僕の話を聴いてもらいたい!その期待が嬉しくてなりません。
少しでも少しでも・・・精一杯歌い喋り踊らせていただきました。
参加された先生方、ありがとうございました!!

終了後は会長さん、所長さん方が懇親会をひらいていただき海の幸をいただきました。
お開きの23時。ホテルの前から愛南の空を見上げると・・・
たくさんの星が煌いていました。

またいつか。。鬼北、愛南に来たいな。