男性保育士の先駆者、まあせんせいこと菊地政隆の公式ホームページです。全国各地で講演会などを精力的に行っています。心を育てる保育「心育」実践中!

携帯サイトはこちら
菊地政隆facebook <随時更新中>
あさか保育人材養成学校
2016年 講演実績

2016年 講演実績

講演会ご依頼・具体的内容についてはこちら>>
2015年 講演実績はこちら>>
2014年 講演実績はこちら>>
2013年 講演実績はこちら>>
2012年 講演実績はこちら>>
2011年 講演実績はこちら>>
2010年 講演実績はこちら>>


2016年7月 愛媛県南宇和郡

松山駅から1時間30分。宇和島に到着!!

宇和島駅でキジの衣装に身を包んだ先生たちに大歓迎を受け
今日は愛媛県の鬼北町にきました。
 

鬼北町は全国で唯一、鬼という文字が入っている自治体で、キジと鬼推しの町です。
お昼ご飯にキジを食べる。キジが食べれるとは思わなかったので・・・。
不思議な感覚。それにしても道の駅にはリアルな鬼の像が。。恐るべし鬼北。

さあ、そんなんで会場に着くと・・・
 
大きな大きな大歓迎の看板が。。
 
 
 
 
 
本当にありがとうございます。
 

鬼北町保育協議会の研修にて、9園の先生方100名を前に2時間バッチリ歌い踊り喋りました。
 
 
 
 
 
 
 
笑顔のシャワー!!みなさん、最高の笑顔です。
 
 
 
え?キジがいるって。

そう!お迎えにきてくださった時のキジの衣装のまま音響担当に入っていただき・・・感謝。
中川先生、山口先生。ほんとうにありがとうございます。

実はお二人の先生は今回で9回目の研修参加です。

もう10年ぐらいでしょうか、メイトのサマースクールに参加いただき、
それから毎年のように応援に来てくださいます。

僕の成長を見守り、ずっと応援してくださった先生方であり、
そして僕をいつか自分の町に呼びたい!と思ってくれ、今日実現できたこと。

本当に本当にありがとうございます。

来年、サマースクールでまた会うことを約束し、愛南町のお迎えの車にのりこみました。

サマースクールには沢山の出会いがあります。
普段、保育士会主催の研修は時間もなく、参加している先生方ともお話もできません。
でもサマースクールは違います。先生方と講師の距離が近いんです。

講師と直接お話もできますし、沢山の講師から刺激をうけることができます。
1人でも友達ができます。何よりも・・・研修なのに楽しいのです!!
市町村の研修みたいな硬さはなく、お祭りムードなので僕も普段とは違う感じのスタイルです。

なぜこんなに絶賛するのかというと、
僕も昔、、講師になる前は受講生だったので。

さあ、来週火曜日から横浜大会がスタートです!!
名古屋、東北、京都、東京を順次周ります。参加したい!という先生は僕にメッセージください!!

2016年7月 埼玉県川口市


今日も朝から保育園。夏の水遊びも始まりいよいよですね!!
 来週からメイトサマースクールも始まります。

みなさん、是非遊びにきてね!!新作CDを早くご紹介したい!!
 当たり前ですがリアルタイムでの作品紹介はライブ感が違います。
なかなか一般参加がOKな研修も少ない中、

今回はメイトさんが全国で参加者を集えるチャンスをいただけました。
ぜひ、みなさん、遊びにきてくださいな!新しい遊びを伝えたいです。

さあ、今日は午後からは区の園長会。夕方から川口市に向かいます。


お友達の法人の園内研修。汽車ぽっぽ保育園、

汽車ぽっぽ第2保育園の2園の先生方への研修の講師なのです。

一人ひとりと向き合う保育をテーマに2時間、しゃべり&実技を楽しんでいただきました。

もちろん笑顔のシャワーも!!

渡辺先生ありがとうございます!!

2016年7月 山形県南陽市

昨晩は山形県南陽市保育研究会の講師にお声をかけていただきました。

講師として行く研修会としては珍しく南陽市の公立、私立保育園、公立、私立幼稚園、児童館の先生方が集う研修会なのです。

保育園を出発し、東京駅16時発の山形新幹線にて赤湯駅まで2時間19分。

今日の研修は19時から21時までの平日の夜間開催。講師としても助かります!!

山形県の赤湯駅に着くと大歓迎!!ホームにカエルちゃんが、まあせんせい!の看板を持っています。

  

ホームにいる人はもちろん、新幹線に乗っている人までが注目していました。笑
ありがとうございます。

お迎えのクルマで10分。今日の公演会場に到着!!
 会場である蔵楽は名前のまま蔵でした。
 蔵の独特の雰囲気の中で研修スタート!!

    

150名を超える先生方に2時間10分!全力です。

今日もいっぱい、しゃべり、歌い、踊りました。
もちろん新作もご紹介!

まもなくメイトさんから発売のCD「手をたたこう!」のメイン曲そのまま「手をたたこう!」。

すごくイイです!!子どもたちももちろんですが、先生方も楽しんでいただけます!!

この夏のメイトの研修会も期待してください!!

さあ、笑顔のシャワー!!です。

 

 

いかがですか?参加された先生方、みつかったかな??

申請お待ちしております。

あ、今日も教え子がいました。しかも佐野短大時代の。
 先生としてはすごく嬉しいです。

各地域で頑張っている教え子。。応援したいです。

終了後、主催の先生方と食事会。夜は赤湯温泉に宿泊。。
で、始発の新幹線にて東京に戻ります。

隣の席のおじさんは始発からビールを飲んでいますが、僕は出来立ての牛肉どまん中弁当を食べています。

まあ似たようなものでしょうか。

昨年の11月29日の山形県保育の日の集い研修会に参加された園長先生からのご縁。

本当にありがとうございます!!

2016年7月 静岡県富士宮市【ロケ】・東保育園・富士宮北幼稚園

昨晩の最終で東京駅から熱海に入り、今朝は熱海から富士までローカル線で50分。
そこからタクシーで30分。富士宮市にやってきました。

富士宮市といえば。。富士宮市焼きそば!数日前の横手焼きそばに続いて今日も食しました。

 しかし今日は焼きそばを食べに来たわけではありません。

そう!静岡と言えば・・・現在絶賛放映中の静岡第一テレビの子ども番組「げんきっず!!」!!

僕が主演しているのです!今日も東海道線で見てますと話しかけられました。ありがたや。

で、富士宮でロケなのです。富士宮市役所隣の東保育園が1園目。
そして2園目は富士宮北幼稚園。両園共に久しぶりの訪問でした。

2園目の富士宮北幼稚園は数年前に芝を入れたそうで気持ちの良い天気のなか、

芝生の上で子どもインタビューのコーナーを撮影。インタビューコーナー、人気あるみたいです。笑

終了後、末広Dと記念写真。ありがとうございます!!
 今回で7年目。season8!!


 本当に月日は早いもの。末広Dは僕の人生を大きく変えた1人のディレクターさんです。
ちなみに・・・僕の人生を変えたDは。。。テレビデビューの「ニュース23」!の牧島さん。

「情熱大陸」!のディレクターさん。

そして子ども番組「げんきっず!」の末広D。

いい意味でも悪い意味でもメディアのチカラは絶大です。
だからこそ誰でも出演できるわけではありません。

出演している人たちは、それなりの覚悟と運命を背背負って出演していると勝手に思っています。

その出演のチャンスをいただけることの巡り合わせに本当に感謝しながら・・・

今回のseason8の撮影を無事に終えることができました!

今回のクールは、8月27日まで番組は続きます。

どうぞ静岡のみなさま、お楽しみください!

来年もまた末広Dと再会できますように。。。と願いながら

心の中で最後のセリフを言いました。

「また会うときまで〜バーイバーイ!!」

 

2016年7月 秋田県横手市

むつみ保育園にて園児さんにコンサート!40分歌います。

 たのしいときを過ごし午後からは・・・
横手市保育士会研修会の講師として、2時間40分の公演です。

30園の先生方120名近くがホールに集合!

今回は椅子席ということで内容は限られますが、楽しい保育実践のお話しに遊びを混ぜ、

あっという間の時間でした。

そうそう新作のCDの内容を少しずつ試しています。
メイトさんから間もなく発売のCDのメイン曲である「てをたたこう!!」

多種にわたる僕の作品でも今までないサウンドです!
サビは隣の人と肩を組んで揺れるという、椅子席にはもってこいの作品。
 今回、披露させていただきました!先生方いかがでしたか?

メイトサマースクールで全国の先生方にもご披露いたします!!
 今年は、東北盛岡、横浜みなとみらい、東京池袋、京都グランビア、名古屋に出演します!!

みなさま、参加申し込みお待ちしております。

さあ、横手の先生方とも「笑顔のシャワー!!」。

 

皆さんの笑顔をキチンと残せました。 

本当にありがとうございます!!!

今回2年越しでお声をかけていただいた先生方、参加された先生方。

本当にありがとうございました!!またおあいしましょう!!

2016年6月 静岡県浜松市【ロケ】・志都呂幼稚園・雄踏幼稚園


今朝は朝から晴天!!昨日の天気では雨だったのに。。
僕ね、ホント晴れるんですよー!晴れオトコとは安易に言いませんが晴れ率が高いのです。
公演先でも、あまり天気が悪ことはないので妙な自信もあります。

そんな気持ちの良い朝。浜松からタクシーで30分。雄踏幼稚園に。
 

雄踏幼稚園に数年ぶりにきてみると。。。
うわー懐かしい。もう何年前だろうか。。
7年やっていると本当に懐かしさすら覚え始めます。
そんななか・・・まあせんせい!!と声をかけてくれた男性が。

うわー久しぶり!10年ぶりにあった男性保育者の先生。
まだまだ頑張っている姿に嬉しくなりました。
そんな再会を楽しんだ後、2園目の志都呂幼稚園に到着。
 

志都呂も4年ぶりぐらいに来ました。
たしか7年前のseason1でもロケでお世話になった園で、
ここでも懐かしさに浸ります。

そんななか・・・ひさしぶり〜!!と声をかけてくれたお母さんが。
うわー久しぶり!!なんと!10年ぶりにあった友達でした。
いまはお母さんとなりお子さんを預けている保護者さんなのです。
そんな再会を楽しんだ1日のロケもあっという間に終了!!
 
終わり際、園児から「イケメーン!ありがとう!!」と言われて素直な僕は
「もっと大きな声で言って!!」と上機嫌。
 
そんなイケメーンに画を撮ってくれるカメラを持たせてもらいました。
今回もこいつがイケメーンに仕立ててくれているのか。。感謝。
すでに放映が始まっている「げんきっず!」も今seasonの収録も残すところ1日。
今年度は6月から8月までの3ヶ月。
静岡のみんなー見逃さないようにしてよーー!!
 

2016年6月 栃木県宇都宮市

 

昨日、株式会社キッズコーポレーションのフォーラム(研修)2日目を終えて大塚社長と記念写真!!


普通は会社の内部のノウハウをすべてさらけ出す研修に外部人間を参加させることはないでしょう。

それを後進を育てるためにあえて見せてくれる大塚社長の器の大きさを感じながら・・・

今日も朝から宇都宮で歌いました。

今日は学校法人の風と緑の認定こども園に訪問。

風と緑は大塚社長が理事長を務めるこども園なのです。

大歓迎のなか50分のコンサート!!とにかく盛り上がりました。

終了後、大きな花束をいただきました。本当にありがとうございます!!
その後、年長さんと記念写真タイム!


隣に座った1人の女の子が・・・

「まあせんせいとっても楽しかったよ。お花きれいだね!

なんだか幸せな匂いがする〜。」

幸せな匂い、、、子どもの言葉から日々の園の様子がわかります。

幸せを感じることのできる日を子どもたちは過ごしているんだなーと実感しながら・・・

宇都宮を後にしました。

実りある3日間。キッズの皆さま、風と緑の皆さま、そして大塚社長!

ありがとうございました。

明日は朝から1日、保育園でフィードバック!!
明後日は静岡でロケなので夜のうちに浜松に入れたらいいな〜
今日もHappyday!!

2016年6月 東京都千代田区


今日は朝から校長を務める、あさか保育養成学校の講義ということで講義をいたしました。


子どもとのコミュニケーション遊びを中心に保育者論をひたすら語ります。

20の手遊び、ワンフレーズ遊びを含め、保育に正しい答えはないわけで、

いかに保育を楽しむマインドにもっていくかをレクチャーいたしました。

そして夕方に休憩を挟んで、夜は同じ会場で心育講座。

心育講座は僕の保育理念である「心を育てる保育」を実践するため実現した講座です。


毎回、素敵なゲストをお迎えして僕が聞きたいことを伺う企画。
今回のゲストは、あの松原美里先生!!

 


松原先生とは内閣府や東京都のお仕事でよくジョイントすることも多く、

僕は勝手に自分が選挙にでたならば同じ政党の同じ会派の仲間だと思っています。

それぐらい価値観というか手口が似ている敬愛なる松原先生。大好きです。
共に戦ってきた同士というのでしょうか。

そんな松原先生にお忙しい中お越しいただいたのです。

スタートすると・・・

ほんとうにコミュニケーションスキルの高さを感じます。

講演慣れしている余裕。僕が一方的に出しゃばることなく、

参加者の顔を見ながら松原先生が程よくトークをぶち込みます。

あー楽しい。間違いなくこの数年で松原先生は技術をあげています。

コミュニケーションスキル、コーチング、職場の人間関係、

新任のモチベーションをあげるなど講師にお悩みの全国の園長先生。

お任せください!松原先生をご紹介いたします。

ということで、今日も楽しい1日も終わりました。

松原先生、本当にありがとうございます!!

 

2016年6月 静岡県清水区【ロケ】 船原幼稚園・若竹幼稚園



今日も朝イチで保育園に寄って、タクシーにて新幹線で静岡に向かいます。

静岡第一テレビの「げんきっず!!」のロケです。

今日は静岡市の清水区。本当にお世話になっています。
幼稚園協会さんでの公演も2年連続で、お声をかけていただいた地域でもあり
毎年ロケも楽しみにしていました。
 
  
 
 
 
ということで今日も2園でしっかり楽しんできました。
現在、テレビ収録は3台のカメラで行っています。
そのメインカメラと共に記念写真。

番組見た方はわかるかと思いますが、
僕のメインでの映像やワイプ抜きは、このカメラが狙ってくるのです。

その絵映りを気が気になって、、2年前にダイエットしたのです。ありがとうカメラさん。
今のぼくがいるのも君のおかげ。いつまでも映しておくれ。。
さあ、ロケも無事に終わり保育園に戻ります。まだまだ今日も働かねば。

2016年6月 東京都文京区・群馬県館林市


バタバタと1日が過ぎていきます。電車の中でようやく昨日を振り返る時間ができました。
忙しいから幸せな1日であったと実感できるとき・・・最高です。

今日も午前中から保育園に昼から姉妹園にて職員会議で喋り、園内コンサート。

夕方から法人園長会に出席し打ち合わせ、会食などなど、
明日は朝から静岡でロケなので、今日最終の新幹線に乗れれば・・・

さて昨日は午前中、文京区社会福祉協議会主催の
ファミリーサポーターさん向けの研修の講師として登壇させていただきました。
 
以前から文京区内の広報を賑わせていたわけで50名の募集に80名の申し込みがあったそうで一安心。
しかも7割が一般参加の方という珍しい現状が、
文京区役所のシビックホールの向かいにある文化センターにて90分、喋らせていただきました。
 
今回の文京区の社協の担当者の方が当日したのですが大学のゼミの後輩で、それにも驚きました。
そんな後輩に先輩ヅラをみせるために全力の午前中はあっという間に終了。昼から保育園に。

もろもろの決済を終えて再び夕方に保育園を出発します。
首都高、東北道を抜けて館林インターに。午前と夜のダブルヘッターでの公演なのです。
 
 

会場となる城沼総合体育館には館林市内15園より100名の先生方が集合!
館林保育研究会さんにお声をかけていただきました。

館林保育研究会には4年ぶりの公演ということで半数以上が2度目です。

リピートありがとうございます!!
18時半から20時半までの120分、ノンストップで行います。
 

ただあまりにも会場のアリーナが広く、スタンド後方に設置されているトレーニング施設や
ランニングコースにいる市民の方が自由に観れること。その人達に音が丸聞こえなのです。
んーやりにくい。
 
でも・・・やっちゃいます!!というかできちゃいます。
僕はどんなところでも、どんな状況でも歌えます!!
しかし、保育の世界の研修は一般の人がみたらどんな絵になるのでしょうか。

皆んなが同じ動きをして踊り、講師の保育の話に笑う。。
宗教ぽい感じと以前言われたことがあります。僕は宗教家になれるでしょうか。
 
そんな公演を終えて同級生の仲間の園長達と軽く飲んでしまったので東京に早朝に帰ってくることに。
朝日が眩しい東北道といきたけったけど天気もイマイチ。まだ梅雨なんだよね。
明日は静岡でロケ。晴れますように。。。
今日もHappyday!!

2016年6月 静岡県浜松市【ロケ】蜆塚幼稚園・普済寺幼稚園


三重から東京に戻り今日は昼から試験。
無事に2教科の試験を終えて、ホッとしてフェイスブックをひらいたら・・・
昨日の静岡第一テレビ「げんきっず!!」のテレビ放映の写真が届いていました。。
 

そう、昨日の放映では静岡県焼津の有名園長、北山先生との共演だったのです。

今まで7年間、テレビで歌のお兄さんをしてきましたが・・・
かたくなにチェック柄以外の衣装を着て出演を望まなかった僕ですが、、、
「まあ君、着ろよ!」と北山パイセンに言われ、、あっさりと衣装チェンジ。
パイセンの言うことは絶対です!!
 
静岡の焼津で有名な手ぬぐいをベースとした魚河岸シャツを羽織って
インタビューコーナーの出演となりました。笑
 

このあと。。魚河岸シャツ・・・北山先生からお土産に頂いちゃいました。
僕はパイセンに遠慮しないタイプです!!あーざす!!
 
 
 
1園目 普済寺幼稚園さん♪
 
 
 
2園目 蜆塚幼稚園さん♪
 
ありがとうございました! 
 

2016年6月 三重県津市

 昨晩、静岡より三重県の津に入りました。
今朝はホテルからタクシーで10分の一身田にある高田会館大ホールに向かいます。

そう!今年で5年連続で三重県私立幼稚園新規採用職員研修会の講師をご依頼いただいているのです。

この高田会館も慣れたもので相変わらずの素晴らしい蓮の景色。うっとりします。
 

さあ、午前中はビジネスマナー研究所の藤村純子先生の講演。
藤村先生も7年連続のご講演というこで、今年は最初から僕も講演を拝聴させていただき、
たくさんの学びを得ました。

1番印象的だったのは、、、先生の人を惹きつける魅力。
そして。。この一言!!

「仕事はツライことがあるから楽しい!」

たしかに。。。楽しいばかりの仕事はあるものではありません。
何事もツライことがあるから楽しさも倍増するわけです。。。

なかなか経験を積むと新任の気持ちを忘れてしまいす。
新任の事情も都合も立場もチカラも考えられなければいけません。

いかに働きやすく仕事をしてもらうか。。
経営者としても身が引き締まるお話でした。
藤村先生、ありがとうございます!!

さて午後は僕の出番!!
今年も三重県の私立幼稚園に就職した先生方を託されるわけで全力で喋り歌います!!

三重県36の私立幼稚園から80名の新任の先生方の笑顔いかがでしょうか。
 

今日も笑顔の写真が撮影できるリズム体操「笑顔のシャワー」は笑顔がいっぱいです!!

今日もたくさんの未来広がる笑顔に出会えました。

どうぞ1日でも長く現場を楽しんでください。と願わずにはいられないのです。
 

2016年6月 静岡県伊東市【ロケ】野間自由幼稚園・宇佐美幼稚園宮川分園

 
今日は、静岡第一テレビで絶賛放映中の「げんきっず!」のロケ。
 
今日も伊東で全力でロケを楽しみます。
 

1園目は野間自由幼稚園!
 
 
講談社さんが運営母体の幼稚園ということでスケールが違います。
芝の大きな大きな園庭には庭師さんがいるというスケールの大きさ。
今回で3回目の来園なので驚きは薄れましたが、、、
相変わらずの素晴らしさにウットリと園庭を眺めてしまいます。

そんな園庭でカットの撮影の際にディレクターも一緒に記念写真。
まだチャンと歩けないのに、毎回無理してロケに来てくれるディレクター。
本当に番組愛を感じます。
その明るさに番組が継続しているのだと実感しながら今日も歌いました。
 

もっともっと頑張って視聴者の皆さんが観ていて
ホッと幸せになるような映像になるように僕も演者として頑張ります!!
 
二園目は宇佐美幼稚園宮川分園さんにお邪魔しました!
 
 
ありがとうございました!!
 

2016年6月 宮城県仙台市

 
 
東北福祉大学はご縁をいただき非常勤講師をさせていただいています。

 毎年、立派な体育館にて2コマ。3時間以上の講義を行います。
 

1年生から3年生までの学生に実習に行くにあたり
保育の楽しさを伝えるのが講義の目的。
今日も実技と保育の想いを伝えます。
 
 
 
今回の講義のために新作の遊びを15個作りましました。
 学生のみんなと反復的にひたすら行います。

    
 
 
何回も何回も繰り返し行い、カラダに歌を身につけるのです。
ある意味スパルタな講義に学生たちも頑張ってくれました。
そんなみんなと今日も記念写真の撮れるリズム体操「笑顔のシャワー」!!
 
 
 
 

 学生のパワーをいただき全力で楽しみました。
福祉大のみんな!どうもありがとう!!
どうぞ保育を楽しんでくださいね!!

2016年6月 宮城県亘理郡

 仙台から40分ローカル線に乗り亘理に到着!
仙台に来ると恒例になった、いちょうの実幼稚園の親子コンサートに
お声をかけていただきました。
 
もう3年ぐらい前から、園に訪問しコンサートをしています。

もともと復興支援の兼ね合いと何よりも、、
非常勤講師をしている東北福祉大学の教え子がいるのです。
2人の教え子が頑張っている園でもあり、
僕の楽曲で保育を楽しんでいるというわけで行かざる得ないわけです。
 
ちなみに僕との記念写真が園児さんの卒園アルバムのワンコーナーに掲載されているという事実をみると・・・
行かざるを得ないのです!!
 
で、昼過ぎに到着!!今日は園児さん全員が園の近くの公民館に集合!!
みんなで70分。コンサートを楽しみました。
最後に園児さんみんなとこころの花を歌い感激。
 本当にありがとうございました!!
終了後、教え子2人と記念写真。
 
 
これからも頑張ってね!!!
 全国の教え子のみんな、気軽に声かけてよ!先生はいきますよ。
 
明日は彼女たちの後輩を現場に送り出すため東北福祉大学で講義をしてきます!!

2016年6月 静岡県浜松市【ロケ】浜松中央幼稚園・冨塚幼稚園

 今日は静岡第一テレビ「げんきっず」のロケでした。
 
 いやー今日はロケ日和。梅雨とは思えない快晴!
やっぱり日頃の行いがいいので晴れちゃうのも仕方ありません。
 
   
 
僕、自分で言うのもなんですが、、公演会、ほとんど雨降らないんですよ??!
これもなかなかの自慢です。
ポジティブは天気も変える。
 
ということで、今日もロケ絶好調!!
楽しくて仕方ありません。その理由は。。。
 
番組ディレクターが退院して復帰したのです!!
数回ほどD不在で他のDを迎えて番組を作ってきました。
 
しかし、7年もの長きに渡り子ども番組を作っている、
末広Dがロケにいる時といない時の現場の雰囲気が全然違うのです。
末広Dがいてくれると本当にやりやすいこと。。。
 
今日も感謝し全力で歌いました!!

2016年6月 静岡県湖西市【ロケ】知波田幼稚園・岡崎幼稚園

今日も昨日に続き、「げんきっず!」のロケです。
静岡では番宣がガンガン流れていますが見た人いますか?
僕は・・・見てません。笑
さて、のどかな幼稚園にて今日も全力で歌います。
 

そして2園目に移動。

数年前におじゃました岡崎保育園は2度目のロケでした。


 変わらない雰囲気のなか無事にロケ終了!!

急ぎ東京に戻ります。豊橋駅を経由し新幹線ひかりで東京駅に。

東京駅からタクシーで15分。我が保育園に到着。

今日もありがとうございました!

2016年6月 兵庫県たつの市

 今日は兵庫県保育協会たつの支部さんの保育研修の講師に

お声をかけていただきました。

たつの市立揖保川スポーツセンターに30園から150名の先生方が集合!!

 

 


 実技研修ということで「一人ひとりと向き合う保育 明日からの保育を楽しむために」をテーマに

あっというまの90分!!全力でした!

 

 

 

 欲をいえば・・・もう少し時間が欲しい。。。
やはり90分の時間だと制限が沢山です。 

 

実際にやる実技の作品数も少なれば、大好きなトークも3分の2ぐらいしか喋れません。
でも与えられた時間、与えられた会場で最高のパフォーマンスを出せるのが一流講師!

ということでバランスよく絞りました。
 参加してくれた先生方と記念写真!喜びの「笑顔のシャワー」!!

 

ステージを終えて帰りにお土産にいただいたのが。。。揖保の糸!!


あー!たつの市の会社なんだ!!揖保の糸は!
そういえば会場も揖保川だったし・・・。

全国を回っていると発見がたくさんあります。

会場近くの竜野駅まで送って頂きホームでボーとしていたら。。。


まあせんせい!!と声をかけてくれる集団が!

わざわざ参加してくれた先生方がホームまで見送りに来てくれました。

以前、研修に参加してくれた先生がいる園で、

僕の作品を以前から使ってくれていたそうです。

ありがたや。。

それにしても、10名ほどの女性達に、なかなかホームで見送りを受けることはないので。。

新鮮。。

上京する若者または恋人達と別れを寂しむイケメンという絵にはなりませんが。。

その光景は周りを圧倒しておりました。
 思い出に残る竜野駅。

いつか見送りに来ていただいた、たつの市の園に伺う約束をし・・・

竜野駅→相生駅→岡山駅→岡山空港→羽田空港に来た道を戻ります。
 時間はかかれど約束は果たせるように頑張るタイプです。

あなたの園にもいきますよ。どんどんお約束くださいね!

 

2016年6月 東京都江戸川区

 

今日は朝から江戸川区のルンビニー幼稚園&ルンビニー保育園に。
もう何十年も前から幼稚園と保育園が一体化した園としても有名です。

園長の福井徹人先生とは実家の保育園が同じ区内ということで昔から仲良くしていただき、

また昨年より両親共に「檀家」に入れていただいた。というご縁もあり・・・笑
 今日は保護者講演の講師にお声をかけていただいたのです。

 実は数年前にも呼んでいただき2回目なのですが、

当時の園舎とは全く異なりパイン材をふんだんに使った明るい園舎に生まれ変わっていました。

80分ほど保育園、幼稚園の良さを中心にお母さん達に講演。楽しませていただきました。

福井先生、いつもありがとうございます!!

 

2016年5月 東京都江戸川区

 

今夜は江戸川区私立幼稚園協会さんの教職研修の講師にお声をかけていただきました。

江戸川区私立幼稚園協会さんには6年前に声をかけていただき

公演をさせていただきました。

 

今回2回目です。本当にありがとうございます!!

 

   

 

僕の育った地域に貢献できることに感謝し、120分の研修を大いに楽しみました。

最後には皆さんと笑顔のシャワー!!

 

 

園長先生、先生方ありがとうございました!!

それにしても実家の保育園から1分の場で公演できるなんて、、
ただいま〜と寄ったのです。