男性保育士の先駆者、まあせんせいこと菊地政隆の公式ホームページです。東京都墨田区の私立認可保育園「すみだ川のほとりに笑顔咲くほいくえん」の園長でありながら、全国各地で講演会などを精力的に行っています。心を育てる保育「心育」実践中!

携帯サイトはこちら
菊地政隆facebook <随時更新中>
facebookが見れない方はこちらへ!!
あさか保育人材養成学校

2017年講演実績

講演会ご依頼・具体的内容についてはこちら>>
2016年 講演実績はこちら>>

2015年 講演実績はこちら>>
2014年 講演実績はこちら>>
2013年 講演実績はこちら>>
2012年 講演実績はこちら>>
2011年 講演実績はこちら>>
2010年 講演実績はこちら>>


2017年8月 奈良県桜井市

奈良の橿原神宮前にやってきました。橿原は奈良のちょうど真ん中。
隣は明日香村など非常に歴史ある地域です。
 
昨日、早朝5時にバス3台でホテルを出発!
由緒ある奈良県の長谷寺に向かいます。
 
本堂にて朝の開帳法要に参加。
そして朝食を食べ・・・
 
僕の出番です。
 
今回、長谷寺が総本山である真言宗豊山派の保育連合会の
宿泊研修の2日目の講師にお声をかけていただきました。
 
 
朝8時35分から1時間10分の実技を中心とした
明日からの保育を楽しむための公演。
 
参加された先生方と沢山のお坊様の見守るなか、
厳かにとはいきませんでしたが賑やかしく楽しんでいただきました。
 
 
先生方ありがとうございます!!
 
その後もバスにて安倍文殊院、岡寺と研修に同行させていただきました。
 
普段、普通に生きていたら、なかなか体験できない貴重な経験を
ありがとうございました。心から感謝いたします。

2017年8月 富山県飛騨市

今朝は富山から車で1時間半の岐阜県飛騨市に。
飛騨市は聖地巡礼で有名な場所。
 
その映画は、君の名は。
 
映画の映像に出てくる場所なのです。
 
しかも今日の会場である市役所と併設している図書館もその一つ。
なんだか得した気分で研修スタート!
 
 
今日は飛騨市保育士会様に声をかけていただきました。
 
120分。講話と実技の2部制。今日もしっかりと喋り、歌います!!
保育を楽しむための意識と技術をお伝えしました。
 
 
参加していただいた先生方、ありがとうございました。
子どもとの関わりを楽しみましょう!!
 

2017年8月 青森県青森市

今日は青森県青森市私立幼稚園協会の

夏季研修会の講師にお声をかけていただきました。

 

 

市内の幼稚園から120園を超える先生方が参加。ありがたいかぎりです。

 

午前中に100分の講話「一人ひとりと向き合うために」

午後から90分の実技「明日から活かせる手遊び・歌遊び」

 

大いに楽しんでいただきました。

 

 

 

とにかく講話ではいかに自ら楽しむベクトルを持つのかを事例をあげながら考えてもらい、

 

幼稚園に時たま見られる一斉保育という言葉の履き違いについて

 

皆さんと考える時間をいただきました。

 

参加された先生方。本当にありがとうございます。

2学期からの保育も楽しみましょう!!

 

2017年8月 千葉県千葉市

千葉県私立幼稚園連合会主催の就職説明会の特別ゲストにお声をかけていただきました。

千葉県内400の私立幼稚園の加盟園から70園近くがブースを構え、

学生に求人説明をし就職につなげます。

海の日に参加した学生達は400名を超えています。すごい!!

 

みんなが真剣に話をきき、保育園の求人イベントとは違った雰囲気です。

しかも・・・千葉県の幼稚園は、こども園への移行数が少ない現状。

各園が装飾など一切なしで教育方針と園の特徴のみを説明しています。
幼稚園っておもしろい!!保育園のお祭り求人系の雰囲気と少し違います。

で!30分という短いステージですが、学生の皆さんに実技を通して教育保育の魅力を語らせていただきました。

たくさんのブースをまわり自分の保育感に近い園と出会うことが1番の目的!!学生のみんなにしっかりと伝えました。

2017年8月 サマースクール盛岡大会

昨日、メイトサマースクール東北大会の初日の最後の講座にて講演させていただきました。

今回も東北各県より熱い先生方が盛岡メトロポリタンニューウイングに270名を超える先生方が集結!!

90分!愉快なトークと明日から活かせる保育の実技。

そして頑張るパワーの源!をしっかりと楽しんでいただきました。

 

 

2年連続の東北大会!感謝感謝感謝です。

参加していただいた先生方ありがとうございます!!

復興支援で震災1ヶ月後から20回以上被災地をチャリティーで周り、

東北のチカラになるため岩手県の短大の講師にもなり、

少しでもチカラになりたいと思って今日まで活動してきました。

大きな震災を忘れないこと。

いつまでも東北を応援していきたいと思うステージでした。

2017年8月 サマースクール福岡大会

昨日、メイトサマースクール福岡大会の講師を無事に終えることができました。

博多駅前のセントラーザホテルに500名を超える先生方が集結。

 

 

90分、ハイテンションに全力トーク!!

まあせんせいワールドを楽しんでいただきました。

沖縄に続きメインCDの「てをたたこう!」は完売。

今回も100枚以上の僕のCDが九州全域に広がっていきます。ありがたい!

ステージに立っていて本当に楽しい時間でした。九州の先生方に感謝。。。

僕の研修はあくまで提案型。実技はドンドン現場に合わせて変えていいし、

保育にも正しい答えはないのだから、楽しむために子どもと向き合い柔軟に変えていくもの。

どうか日々の保育を楽しんでいただきたい・・・。

そんな気持ちで先生方にたくさんのパワーをプレゼントしてきました。

さあ、今日は福岡から盛岡に移動!明日はメイトサマースクール東北大会!!楽しむぞ!!

2017年8月 サマースクール沖縄大会

メイトサマースクール沖縄大会を終えました。

12年目を迎えたメイトサマースクールの講師としてのステージ。

今年は分科会から全体会の講師に鞍替えしたステージ!!

4時間の公演時間から、90分という短期勝負。

研修に参加された先生方にどこまで保育の楽しさを伝えることができるのか。

悩みながらセットリストを組みます。

参加者400名を超えた研修会。

終えてみると・・・

先生方の皆さんと笑顔を共有できたこと、本当に本当に幸せに思います。

このような機会を頂いたメイトさん、ありがとうございます!!

そして参加された先生方、ありがとうござます!!

2017年7月 三重県亀山市

今日は亀山市教育委員会主催で亀山市の

公立幼稚園、保育園、こども園から70名近くの先生方が参加。

 

3時間に渡り明日からの保育を楽しむために実技と講話を楽しんでいただきました。

どうしても・・・まあせんせいを呼びたい!と教育委員会様が頑張ってくれたそうです。

感謝しかありません。

講師は指名制。誰でも良いわけではありません。
県内にも優秀な講師がいるなか、県外の東京に声をかけていただくのですから

選んでいただいた以上、期待以上の結果を出してみせます。
そんな気持ちで今日も歌い喋りました。

僕は今日も参加した先生方が、参加してよかった!

と言ってもらえるように全力を尽くす!のみ。

参加された先生方、どうもありがとうございました。

日帰りの三重。感謝の気持ちと共に東京に戻ります。

2017年7月 埼玉県さいたま市

 

今日は朝から大宮に向かいます。

総合体育研究所埼玉主催の夏期研修会の講師にお声をかけていただきました。

数年前にもお声をかけていただき、もう3度目の講演です。

埼玉県内の幼稚園、保育園から40名の先生方と2時間の実技公演を楽しみました。

 

参加された先生方、ありがとうございます!!

2017年7月 三重県いなべ市

昨日は早朝に大分市内を出発し、空港まで70分のバス移動。

大分空港から中部国際空港セントレアに。

そこから名古屋を経由し三重県の桑名駅に到着。

お迎えの車に乗り45分。移動時間は5時間半。

久しぶりに三重県いなべ市にきました。

なんと10年前に公演したのです。

いなべの先生方と再会。各園で僕の楽曲は今も引き継がれているそうです。

感謝の気持ちと共に・・・120分。楽しませていただきました。

いなべの先生方ありがとうございます!!

2017年7月 大分県大分市

大分県、大分県保育連合会主催の「保育者の就業継続研修会」の講師に

お声をかけていただきました。

2年目から6年目まで大分県内の保育園、こども園に勤務する先生方が150園より参加。

「保育の仕事の魅力いっぱい!!」と題し、保育の仕事を継続していくために

勇気と元気をプレゼントしてきました。

午前中、1時間半の講義。
午後は、2時間の実技。

まあワールドに浸っていただきます。

幼稚園に移籍してからも保育士の仕事を語れる幸せを

ヒシヒシと感じながら無事に役目を終えました。

2017年7月 埼玉県朝霞市

 

日本保育協会埼玉県支部南部地区保育者研修会の講師にお声をかけていただきました。

 

幼稚園に移籍してからも保育園の団体からお声をかけていただけることに感謝。。。

予定では25園から50名の先生だったけれど、、80名の参加が。感謝しかありません。

今回は実技を中心に90分。歌い喋りました。

 

やはり90分だとダイジェスト的な感じで申し訳ないですが、参加者の先生方には満足いただけたようで一安心。

先生方、ありがとうございます!!

終了後、急ぎ熱海に向かいます。

明日も静岡で講演。たくさんの先生方に勇気をプレゼントしてまいります!!

2017年7月 静岡県駿河区

 

今日は静岡県コンベンションアーツセンターグランシップにて

静岡県社会福祉協議会主催の魅力いっぱいの保育の仕事と題し

復職を応援するイベントのメイン講師を務めさせていただきました!

保育士として現場復帰する際の不安を払拭し保育の仕事の魅力を再認識して

就職への第一歩となるようなモチベーションのあがるセミナーとなりました。

 

参加者の皆様ありがとうございます。

昨年は60名だったイベントも今回は130名近くの参加者。

講演会の様子が県内ニュースで度々放映されていたようで感謝です。

こうしてメディアにたくさん出られるのも支援してくださる皆様のおかげです。

 

ありがとうございました。

2017年6月 三重県津市

2週間続けての週末に三重県。感謝しかありません。

さあ、今年も来ました三重県の高田会館。
一般社団法人 三重県私立幼稚園・認定こども園協会様に今年もお声をかけていただきました。

今年で7年連続での講師です。三重県の私立幼稚園に就職すると

僕の研修を受けなければならなくなり7年。

本当に本当にありがとうございます。

今日も保育、幼児教育の魅力をタップリとお話しさせていただきました。

昨年の講師をした頃は。。。まだ幼稚園への移籍の話すらありませんでした。

が、、、この研修を終えてすぐに幼稚園の話が舞い込んで来たこと。思い出します。

今年はしらこばと幼稚園の園長として同業となる幼稚園の先生方に想いを伝えさせていただきました。

参加された先生方ありがとうございます!!

 

2017年6月 千葉県柏市

 
千葉県保育協議会東葛支会ブロックの研修会にお声をかけていただきました。
千葉県北西部に位置する松戸市、野田市、柏市、流山市、
我孫子市、 鎌ケ谷市、そして浦安市を含んだ7市の保育園、
130園より200名以上の先生方が柏のアリーナに集合!!
 
 
 
2時間30分の休憩なしで熱い講義をさせていただきました。
 
各市でも公演、コンサートにお声をかけていただいております。
しかし今日は各市の公立私立も参加があり合同の研修会ということで、いつもと雰囲気も違います。
 
各市の違う保育であろうとも保育の心は一緒!!
先生方と実技を楽しみながら保育も考える時間となりました。
 
正しい保育はない。一人ひとりの子どもにオーダーメイド。
沢山の先生方の元気をありがとうございます!!

2017年6月 三重県多岐郡

 
三重県の多気郡に行ってきました。
 
10年ぶりに三重県多気郡保育協議会様にお声をかけていただきまして130分の講演の講師です。
 
名古屋から快速に乗り、桑名、四日市、津、松阪を超えて、1時間40分で多気に到着。
 
多気町市民会館にて12の園から150名を超える先生方が参加!!
 
明日から保育を楽しむために。実技指導と保育の手法に関して熱く語りました。
 
参加していただいた先生方、ありがとうございます!!
 
 
 
久しぶりのリピートでお声をかけていただけること嬉しいです。
 
10年前と比較したら。。。
恥ずかしいぐらい成長しています。
 
ちなみに3年前のプログラムとは大きく変わっています。
また大きな研修大会用の講話中心の講演も上手になりました。
 
全国の研修担当者様。
次年度の講師に迷ったら、お声かけお待ちしております。
 

2017年6月 新潟県上越市

 
幼稚園の行事を終えて、昼過ぎに大宮から新幹線に乗り上越妙高駅に移動します。
 
今回、9年ぶりに上越市私立保育園保育研究大会にお声をかけていただきました。
 
 
担当の先生とも9年ぶりにお会いし、、、
懐かしさを噛み締めながら今回は90分のステージを全力で歌い踊り喋りました。
 
 
終了後、再び新幹線に。日帰りできる距離になった上越。新幹線の凄さを実感します。
 
 
実は新潟県上越市のお隣である直江津市に僕の父方のお墓があり、
じいちゃん、ばあちゃん、おばさんが眠っています。
上越妙高駅はそんなことから身近な場所であり今回も知っている土地のチカラになれること。
嬉しく感じました。
上越の先生方!!本当にありがとうございます。
 

2017年5月 佐賀県神埼市

 
第57回佐賀県保育事業研究大会の全体会メイン講師を務めさせていただきました。
 
 
 
長いこと佐賀県には呼んでいただき講演しているので、
3分の1は僕の研修に参加したことあるリピーターの先生方です。
 
これまでの実技公演とは違い今日は講話が中心の研修内容。90分!
 
 
しっかりと「一人ひとりと向き合うまなざし。明日からの保育を楽しむために」という演題で、
お話し中心にちょっぴり実技をさせていただきました。
 
 
保育に正しい答えはないからこそ、日々考えて保育をしなければならない。
駆け足でお話をさせていただきました。
 
佐賀県全域から参加者は800名。皆で保育を考える時間。最高に楽しいです。
関係者の園長先生、参加された先生方。本当にありがとうございました。
 

2017年6月 千葉県鴨川市

今日は千葉の鴨川ホテル三日月にて
千葉県保育協議会主催の初級保育者研修2日目の
最後の講義の講師を担当させていただきました。
 
 
最近では珍しい2日間の宿泊研修。
千葉県内の公立保育所、私立保育園の先生方140名が参加。
 
 
120分。一人ひとりと向き合う保育。保育を楽しむために。をテーマに
講演させていただきました。
 
実技のみの公演とは違う、講話中心の講演。
 
午後イチの時間帯にはレジメの内容が重かったと反省。朝イチならば・・・。
 
2日目の午後だと、もう少し実技を入れてあげないと眠くなるのね。
次回お声をかけてもらえたならば、もっといい講話になります。
 
 
 
こうして僕も研修の講師をしながら修正し、さらに内容を高めております。
参加していただいた先生方!!前向きにがんばってね!!!
 

2017年5月 東京都千代田区

 
今日は朝から夕方までビッチリ講義でした。
僕が校長を務める国家試験対策の学校。
あさか保育人材養成校。水道橋駅徒歩2分。
 
社会人、ダブルスクールの生徒さんを中心に15人が受講。
 
 
1日実技講座「子どもの手遊び」というタイトルで、手遊びをひたすら指導します。
30個近くの手遊びの指導をしなぜ手遊びが必要なのか。手遊びに込める想いを熱く指導します。
 
時間繋ぎではなく、意味を持って手遊びを行うことの必要性。
ある意味、子どもと向き合う中での真剣勝負となる時間、いかに手遊びを積み上げて構成するのか。
手遊びの三段活用法など様々な視点から受講生と手遊びを解説しました。
 
ということで日曜日に朝から夕方まで受講してくださる皆さんに
心から感謝と敬意を評しての講義となりました。