男性保育士の先駆者、まあせんせいこと菊地政隆の公式ホームページです。東京都墨田区の私立認可保育園「すみだ川のほとりに笑顔咲くほいくえん」の園長でありながら、全国各地で講演会などを精力的に行っています。心を育てる保育「心育」実践中!

携帯サイトはこちら
菊地政隆facebook <随時更新中>
facebookが見れない方はこちらへ!!
あさか保育人材養成学校

2017年講演実績

講演会ご依頼・具体的内容についてはこちら>>
2016年 講演実績はこちら>>

2015年 講演実績はこちら>>
2014年 講演実績はこちら>>
2013年 講演実績はこちら>>
2012年 講演実績はこちら>>
2011年 講演実績はこちら>>
2010年 講演実績はこちら>>


2017年12月 埼玉県加須市



今週末は4年ぶりに埼玉県加須市の
公私立保育所職員合同研修会の講師依頼をいただきました。

加須市の公立、私立、保育園、幼稚園の枠を超えて、
170名の先生方に駆け足で保育の楽しさを伝える90分!

公立、私立、幼稚園、保育園を超えて、
こどもを取り巻く全ての施設の先生が集まる、この研修。。

子どもの心を育てるために。をテーマに全力で歌い喋りました。
ありがとうございました(^ ^)
 

2017年12月 東京都中野区 


大学院時代の後輩が専任講師をしている帝京短期大学にて
特別講義をしてきました。

1年生から3年生までに保育の楽しさを伝えられるよう。
そして保育の道で1日も長く頑張ってもらえるよう願いながら90分全力でした。

学生のみんなありがとう!!
たくさんの学校で講義をする機会をいただけること感謝です。
 

2017年11月 山口県山口市

 
山口県にてキャリアアップ研修会の講師を賜りました。
最近、各地域よりキャリアアップの研修講師にお声をかけていただき光栄です。

今回は山口県セミナーパークにて山口県のキャリアアップ研修、
保育内容専門研修幼児教育部門の講師でした。

山口県内170の保育園より沢山の先生方が参加。

喋りに実技と織り交ぜながら、一人ひとりと向き合う保育をテーマに、
3時間半の講演を全力で終えることができました!!
 

保育に正しい答えはありません。
目の前にいる子ども一人ひとりにオーダーメイドの関わりを・・・。

県内全域に僕の保育への想いが伝わっていくキッカケとなる時間。
感謝しかありません。

参加された先生方ありがとうございました。保育を楽しみましょう!

2017年11月 宮城県仙台市


3年ぶりに仙台の聖和学園短大に特別講義にいきました。
聖和学園を訪問するのは2回目。

非常に礼儀正しい学生が多い印象です。
午後の90分の一コマ。
 

一流の保育者になるために。

というテーマのもとに全力で講義します。

参加してくれた学生の皆んな、どうもありがとう!!

2017年11月 秋田県由利本荘市


秋田県の由利本荘市保育会様にお声をかけていただきました。

社会福祉法人由利本荘保育会様の設立1周年記念式典の
90分の基調講演と祝賀会の参加を賜りました。
 

由利本荘保育会様は由利本荘市内の公立保育園8つを全てを民営化し、
その全てを受託するため設立された社会福祉法人なのです。

しかも8つの保育園の全てを同じ年に民営化し、来年は公立幼稚園もこども園に移行し参画するとのこと。
思い切った判断をするなーと感心しながら、1つの法人の仲間となった8つの園の先生達が
初めて顔を合わせる会を来賓として祝賀会を盛り上げ笑顔を見届けました。
秋田での写真がなくてごめんなさい。
実は秋田県由利本荘は既に3回目の訪問。

昨年も保育士会さんに呼んでいただき、会場の本荘グランドホテルも
3年前の5つの保育園の法人研修の講師に来て依頼2度目。
 
ホテルの会場スタッフさんも僕を覚えていてくれたのも光栄です。
同じ地域に何度もご縁をいただけることに心から感謝。
 

2017年11月 新潟県見附市


新潟県見附市保育事業研究会様にお声をかけていただきました。

昨年の新潟県長岡での公演に参加していただいた先生が、
自分の市にも呼びたい!!と、、ご依頼いたたき感謝しかありません。

僕の保育への想いや考え方に共感いただき、それを市内の園に広めていただけること。。
本当に幸せです。

7つの保育園より50名の先生方。
どうぞ保育を楽しんでくださいね!ありがとうございました。

2017年11月 石川県金沢市


石川県にある金沢星稜大学での特別講義!
2年連続でお声をかけていただきました。
 

今年は大学一年生に保育の魅力を伝えます。
保育とはどんな仕事なのか。

一年生なので漠然とした保育について、保育指針などの専門的な話は抜きにして、、
 
子どもの心に楽しかった思い出を積み上げる仕事。と具体的に講義させていただきました。

学祭の代休なのに集まっていただきありがとう!
僕は育ちは東京ですが、母親の里帰り出産のため、石川県生まれ。

石川県の子ども達をお願いします。と願いを込めて未来ある学生達に全力講義でした。

2017年11月 石川県野々市市


週末は石川県野々市市のエンジェル保育園の10周年記念式典のゲストとして
お声をかけていただきました。
 

円卓で椅子に座っている親子。
ホテルの宴会場でのショータイム要素の強いステージも、、
僕嫌いじゃないです。

35分楽しんでいただきました。
 

今回も1番盛り上がった曲はコレ!
https://youtu.be/rTEecAK7hMc
新曲 じゃんけんワーイ!

2017年10月 岩手県一関市

 
岩手県一関市にある修紅短期大学を訪問してきました。

今年度も1年生に元気な講義!保育の楽しさを伝えるために。
 

もう修紅で講義をして何年だろう。8年ぐらいになるでしょうか。
長年にわたり本年まで続けてくることができたことに感謝しかありません。

震災前から講義を担当し復興支援活動のときには被災地に沢山の教え子たちがいました。
みんなが迎えてくれて。。

今年度で僕に声をかけてくれた美樹子教授が定年退職するということで、、
来年度は継続するかわかりませんが沢山のご縁をいただいた修紅短期大学には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

2017年10月 富山県富山市


富山県保育士会様にお声をかけていただきました。
ありがとうございます。

今回も富山県内の先生方から多くのリクエストを頂きオファーとなったそうで。

定員300名のところ571名以上の希望があったとのこと。。。
感謝しかありません。。

期待に応えるべく全力でステージで歌い、踊り、喋りました。
明日からの保育を楽しむために。たくさんのキッカケを提案。
 

一つでも子どもたちとの笑顔の共有に繋がるように。。願いながら。
参加された先生方。本当にありがとうございます。

2017年10月 埼玉県川口市


川口市役所保育所研修に2年連続で講師のご依頼をいただきました。

昨年は同じ保育園の園長という立場からの講師でしたが、
今年は幼稚園の理事長、園長の立場で話をします。
 
内容は大きく変わらないのですが、若干見え方が広がったように感じます。
2年連続でのご依頼ありがたいです。
 
さあ、幼稚園を出発して車で30分で会場の川口市役所鳩ヶ谷庁舎内の大会議室に到着。
当園は越谷ということもあり、川口市は幼稚園から近くて助かります。
 
川口市内の認可保育園、認証園など沢山の園より120名以上の先生方が参加されました。
しかもリピーターが少ないこと。
各園より1〜2名の参加ということで昨年参加された先生は少ないのでしょう。
 

これも嬉しい状況。新たな先生達に保育の持論を語れること。幸せです。

今回も実技とトークを織り交ぜながら2時間、しっかち務めさせていただきました。
 
参加された先生方、どうぞ保育を楽しんでください!!

2017年9月 三重県四日市市・伊勢市


先週末は三重県に行ってきました。
恒例となった三重県社会福祉協議会主催の3年目までの新任を対象とした元気アップ研修会!!
今年で4年連続で講師にお声をかけていただきました。

三重県内の3会場で行われる研修会の、今回は四日市会場、そして伊勢会場での研修会。
 
 

県内から沢山の先生が参加していただき、元気をいっぱいプレゼント!!

僕、新任研修得意です!!
なんていうか・・・まだ小慣れてない保育に、ちょっとしたテクニックを教えてあげることで、
もっともっと前向きに頑張ろう!!と思ってもらえるからです。

参加された先生方。楽しく保育していきましょうね!!ありがとうございました。

2017年9月 千葉県佐倉市


千葉県保育協議会印旛支会の研修の講師にお声をかけていただきました。

佐倉市、印旛市、富里市の80を超える保育園から120名の先生方が参加。
ありがとうございます!!
 

今年、千葉県保育協議会様は東葛支会に続けて2回目です。

大学、大学院と千葉で過ごした僕にとっては恩返しする、ありがたい機会。
感謝の気持ちで120分。

保育の楽しさを再確認してもらう時間をいただきました。
参加された先生方。ありがとうございます!!
保育を楽しみましょう!!

2017年9月 三重県四日市市


三重県四日市に行ってきました。
今回は四日市市の泗保会様にお声をかけていただきました。

泗保会は四日市の公立保育所を中心とした会で、今回は私立保育園からも参加があり、
150名を超える先生方が参加してくださいました。

三重県四日市はもう15回ぐらい伺っているでしょうか。
本当に見慣れた地です。

幼稚園協会はじめ仲良しの幼稚園もあり、毎回・・・感謝感謝。
ちなみに三重での講演は・・・この数ヶ月で、いなべ、亀山、津にも伺い、
この先も伊勢と四日市、津で講演の依頼をいただいています。
 

現状の三重県に僕を必要としてくださり、その役割を担うことができること。
嬉しく思います。。
 
関係者の皆様。ありがとうございます。
そして!今回も参加してくださった先生方。ありがとうございました!!

2017年9月 岩手県花巻市

 
日本保育協会岩手県支部、永年勤続表彰式並びに職員全体研修会の講師に
お声をかけていただきました。
 
7年前にもお声をかけていただき、懐かしさと共に変わらぬ風景での研修会。
 
岩手県花巻温泉のホテル渡り温泉での宿泊研修なのです。
僕は1日目の記念式典後の100分を担当。
「一人ひとりと向き合う保育」というテーマでお話し&実技。楽しんでいただきました。
 
 
ちなみに・・・2日目の講師は大豆生田先生。
大豆生田先生とは10年前ぐらいに、やはり地方の講演の講師を前後で担当し
東京に戻る飛行機でご一緒させていただいたのがご縁で仲良くしてもらっています。

昨年までは僕の園長をしていた墨田区の子ども子育て会議の会長というのもご縁でした。

今回も懇親会ではお隣の席で、その後も温泉にもご一緒させていただきました。
今回のようにノンビリとできる宿泊研修。講師にとってもご褒美のような研修です。
2日目の朝、温泉に入りながら思い出します。

7年前にこの研修会の講師をさせていただのがご縁で岩手の先生方に僕を知ってもらい。。
震災後、復興支援活動において「まあせんせい」をスムーズに受け入れていただいたこと。。
参加名簿をみると行ったことある保育園ばかり。
 
震災1ヶ月後から20回以上にわたり、被災地を訪問し歌わせていただきました。
本当に行く先々で感謝の言葉と逆に僕が元気をもらい・・・。
たくさんの作品がうまれました。
 
そして今年が震災時の0歳児が卒園することで、支援活動の節目であると自分の中で決めていましたが、、
 
まだまだ・・まだまだ・・・頑張っている被災地の園に顔を見せに行かねばならないと1人思うのです。
 
ご縁をいただきました、日本保育協会岩手県支部の青年部の先生方、ありがとうございます!!

2017年9月 東京都文京区

 
実家の法人研修の講師に呼んでもらいました。
15施設を超えた保育園から正規職員だけで300人を超えています。
 

保育園から幼稚園に移籍してから、久しぶりに会う元同僚達の顔をみて、、
過去の楽しかった居場所を振り返ることができました。ありがとうございます。

そして東京児童協会に育ててもらった18年。。本当に、ほんとうに、、感謝しかありません。

2017年8月 奈良県桜井市

奈良の橿原神宮前にやってきました。橿原は奈良のちょうど真ん中。
隣は明日香村など非常に歴史ある地域です。
 
昨日、早朝5時にバス3台でホテルを出発!
由緒ある奈良県の長谷寺に向かいます。
 
本堂にて朝の開帳法要に参加。
そして朝食を食べ・・・
 
僕の出番です。
 
今回、長谷寺が総本山である真言宗豊山派の保育連合会の
宿泊研修の2日目の講師にお声をかけていただきました。
 
 
朝8時35分から1時間10分の実技を中心とした
明日からの保育を楽しむための公演。
 
参加された先生方と沢山のお坊様の見守るなか、
厳かにとはいきませんでしたが賑やかしく楽しんでいただきました。
 
 
先生方ありがとうございます!!
 
その後もバスにて安倍文殊院、岡寺と研修に同行させていただきました。
 
普段、普通に生きていたら、なかなか体験できない貴重な経験を
ありがとうございました。心から感謝いたします。

2017年8月 富山県飛騨市

今朝は富山から車で1時間半の岐阜県飛騨市に。
飛騨市は聖地巡礼で有名な場所。
 
その映画は、君の名は。
 
映画の映像に出てくる場所なのです。
 
しかも今日の会場である市役所と併設している図書館もその一つ。
なんだか得した気分で研修スタート!
 
 
今日は飛騨市保育士会様に声をかけていただきました。
 
120分。講話と実技の2部制。今日もしっかりと喋り、歌います!!
保育を楽しむための意識と技術をお伝えしました。
 
 
参加していただいた先生方、ありがとうございました。
子どもとの関わりを楽しみましょう!!
 

2017年8月 青森県青森市

今日は青森県青森市私立幼稚園協会の

夏季研修会の講師にお声をかけていただきました。

 

 

市内の幼稚園から120園を超える先生方が参加。ありがたいかぎりです。

 

午前中に100分の講話「一人ひとりと向き合うために」

午後から90分の実技「明日から活かせる手遊び・歌遊び」

 

大いに楽しんでいただきました。

 

 

 

とにかく講話ではいかに自ら楽しむベクトルを持つのかを事例をあげながら考えてもらい、

 

幼稚園に時たま見られる一斉保育という言葉の履き違いについて

 

皆さんと考える時間をいただきました。

 

参加された先生方。本当にありがとうございます。

2学期からの保育も楽しみましょう!!

 

2017年8月 千葉県千葉市

千葉県私立幼稚園連合会主催の就職説明会の特別ゲストにお声をかけていただきました。

千葉県内400の私立幼稚園の加盟園から70園近くがブースを構え、

学生に求人説明をし就職につなげます。

海の日に参加した学生達は400名を超えています。すごい!!

 

みんなが真剣に話をきき、保育園の求人イベントとは違った雰囲気です。

しかも・・・千葉県の幼稚園は、こども園への移行数が少ない現状。

各園が装飾など一切なしで教育方針と園の特徴のみを説明しています。
幼稚園っておもしろい!!保育園のお祭り求人系の雰囲気と少し違います。

で!30分という短いステージですが、学生の皆さんに実技を通して教育保育の魅力を語らせていただきました。

たくさんのブースをまわり自分の保育感に近い園と出会うことが1番の目的!!学生のみんなにしっかりと伝えました。