男性保育士の先駆者、まあせんせいこと菊地政隆の公式ホームページです。東京都墨田区の私立認可保育園「すみだ川のほとりに笑顔咲くほいくえん」の園長でありながら、全国各地で講演会などを精力的に行っています。心を育てる保育「心育」実践中!

携帯サイトはこちら
菊地政隆facebook <随時更新中>
facebookが見れない方はこちらへ!!
あさか保育人材養成学校

2017年講演実績

講演会ご依頼・具体的内容についてはこちら>>
2016年 講演実績はこちら>>

2015年 講演実績はこちら>>
2014年 講演実績はこちら>>
2013年 講演実績はこちら>>
2012年 講演実績はこちら>>
2011年 講演実績はこちら>>
2010年 講演実績はこちら>>


2017年2月 東京都千代田区



 
今日は日曜日ですが夕方から僕が校長を務める、
あさか保育人材養成学校の心育会議なのです。
皆様のご支援により、もう第7回目を迎えます。

僕が会いたい人をお呼びし好き勝手喋る。
台本のない会議という名の僕の趣味のような会議。

今回も多数のご参加をいただきゲストは山梨県北杜市で
森のようちえんピッコロを運営される中島久美子さんにお越しいただきました。
 


2時間、対談をさせていただき楽しい時間となりました。
本当に面白い。
ゴールは一緒ですが手法がちがう。

保育の方法論は言葉で示せますが、子どもとの関わりは言葉で表すことのできない職人芸なのだと。
改めて保育の面白さを感じた2時間でした。

印象に残っているお話をひとつ。
ある日、園児のお弁当にコルネのパンが1個入っていました。
というお話があり、
僕なら〜「お母さん、コルネ1個じゃ子どもが悲しむよね。
子どもの気持ちを考えてみて」

なんて言ってしまいそうですが、中島さんは

「おかあさん、わかる〜。いつも大変だもんね!」と言ってあげられる。
心の広さと受け止める気持ち。

子どもに対しても、親に対しても、受け入れる保育。
無認可の強みは・・・目的が明確である。
環境と親と先生の全てが一致しているからこそ、
 
 
同じ目線で皆んなが生きているのだと感じることができました。
ありがとうございます!!

2017年2月 茨城県日立市


 茨城県日立市教育委員会保育士研修の講師にお声をかけていただきました。

日立研究所の後援もある教育委員会が主催する珍しい形。
参加する先生方も、公立保育園、公立幼稚園の30園から80名近くがお集まりいただきました。

 

120分の講話と実技を交えながら熱く語らせていただきました。
日立は思い出深い場所。実は2度目の公演なのです。
 

もう13年前になるでしょうか・・・
今はなき筑紫哲也のニュース23に取り上げていただいた際に、
現在、TBSの朝の番組で解説員として登場している牧島さんに日立まで公演の様子を取材に来ていただき
僕の人生が大きく変わったんだと。
あのとき厚生労働相担当記者として牧島さんがわざわざ日立に取材にきてくださらなかったら・・・
男性保育者の存在も知られず、僕も今がなかったのではないでしょうか。
そう思うと人生は何があるかわからない。
そして人生が変わるキッカケはいつ何時起こるかもわかない。
そのときに対応できるよう日々精進せねばと改めて日立からの帰り道に考えたのです。
ということで、日立の先生方!ありがとうございました!!

2017年2月 石川県白山市


さて今朝は朝から白山市湊保育園に。

12年前より知り合いの園長先生にお声をかけていただきまして
乳児親子コンサート。幼児親子コンサート。
そして保護者講演とトリプルヘッターでした。

僕の楽曲を保育に取り入れていただいているので
楽しみながらコンサートさせていただきました。
 

 
 
ありがとうございます!!

そして午後は車で1時間半の移動。かほく市に。

かほく市内の保育園の先生方が50名ほどが集合!!
 

 


今日も2時間タップリ公演させていただきました。

最近、様々な公演パターンができます。
喋りのみの講演。実技のみの公演。
喋りと実技を織り交ぜた公演の3パターンあります。
ぜひ、全国の保育士会、幼稚園協会の皆様。リピートお待ちしております。

今日もたくさんの笑顔に出会えました。

そしてそして。今日をもって石川県の市町村制覇でございます。

47都道府県に公演していますが、1県全ての市を回ったのは初めてで
本日のかほく市を持って石川県全域で公演したことになります。

本当に本当にありがとうございます!!

全域を回れたことは支援してくださる皆様がいることであり。。
生まれ故郷に感謝。

もっともっと頑張らねば!!方言を聴きながら思うのです。

2017年1月 静岡県沼津市


毎年恒例となっている静岡県沼津市の光長寺幼稚園でのコンサート。
 


もう今年で6年連続でしょうか。
テレビの収録で幼稚園を訪問してからのお付き合いとなります。

園長先生はじめ園児のみんなも先生達も顔見知りのアットホームなコンサート。

そして数ヶ月後に入園してくる親子にもコンサートと1日2回公演。

みんなテレビも見てくれていて盛り上がりました。

帰り際、「またきてもいいよ〜」と園児の声に「ありがとう」とこたえました。

なので、また来年も伺います。

2017年1月 三重県四日市市

 

年明け公演1発目!!三重県四日市市に来ました。


四日市は慣れた地でもあり、もう10回ぐらいになるでしょうか。


今回は四日市都ホテルにて三重県四日市私立保育園連盟様の

新年会の記念講演にお声をかけていただきました。


今日も90分。という短い時間で喋り歌う。。最近、新作が多いので時間が足りません。
「一人ひとりと向き合う保育。保育を楽しむために。」


今日も全力で楽しませていただきました。

 


横長の会場で写真に入らなかった先生、、、ごめんなさい。


公演後は懇親会にも参加。新年の余韻を楽しませていただきました。

ありがとうござます。


今日の講師も先日、三重県全域の先生方を対象にした社協の研修の講演に参加された

園長先生の推薦ということで・・・


自分の地域にも「まあせんせい」を呼びたい!と言っていただけることに心から感謝しております。
今年も沢山の保育の想いを伝えていきたいと思いながら東京に戻るのです。

2017年1月 東京都渋谷区


今日は渋谷駅のヒカリエにて開催される、東京都主催の「保育のおしごと応援フェスタ2017」にて
スペシャルセミナーの講師をしてきました。 

 


60もの株式会社、社会福祉法人など認可、認証、小規模保育所を運営する皆さんが集い、
イベントもタレントの藤本みきさん、てぃ先生、そして僕と華を飾ります。

あ、イベントの司会もホリプロ保育園の安田えんちょー先生。
2年ぶりに再会でお仕事です。安田さんの安定感半端ないです。

実は。この東京都主催の保育士求人イベントは
今年で3年連続でお声をかけていただいたのです。ありがたや!!

東京の保育を保育士、園長経験者として語れる数少ないポジションに自分がいることを自覚し、
40分全力で保育の楽しさを遊びとトークを混ぜてお伝えさせていただきました。
 

 

やはり僕は保育者向け研修の講師も養成校の講義も子どもたち向けのコンサートも好きですが・・・
ショー的な要素の強い保育イベントのショータイムが得意なのかもしれません。
あとテレビも。誰か事務所紹介してください。笑

沢山の笑顔に出会うことができた幸せな時間。
感謝とともにヒカリエを後に。。また来年も呼ばれるといいな。
東京都様、イベント関連の皆様、ありがとうございました。
参加された先生方!!がんばってね!!!保育を楽しもー!!
 

2017年1月 東京都目黒区


今日はホリプロ本社に伺い「ホリプロ保育園」の生放送に出演させていただきました。

 


先日の東京都の保育のお仕事応援フェアで、ご一緒した
ホリプロの安田えんちょー先生の配信番組です。
 


スポンサーをとらず自社で子育てを応援する番組として
月に2回ほど放送しているそうです。

その貴重なゲストにお声をかけていただきまして、
保育、男性保育者、子育てを好き勝手自論を話させていただきました。

それにしても安田えんちょー先生の引き出し方は上手いこと。
普段、喋り慣れない僕をドンドン引き出していきます。笑

気づけば50分の生放送は終了・・・。
貴重な機会をいただきありがとうございます!!
番組の様子はこちら!!
https://live.line.me/channels/295/broadcast/782763