男性保育士の先駆者、まあせんせいこと菊地政隆の公式ホームページです。東京都墨田区の私立認可保育園「すみだ川のほとりに笑顔咲くほいくえん」の園長でありながら、全国各地で講演会などを精力的に行っています。心を育てる保育「心育」実践中!

携帯サイトはこちら
菊地政隆facebook <随時更新中>
facebookが見れない方はこちらへ!!
あさか保育人材養成学校
トップ > ニュース

第5回 東北復興支援報告 ~1月上旬~

[2012年03月14日]
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様とその家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。
 
 
 
 
 
2012年1月。
 
 
 
今回は岩手県奥州市を訪れました。
 
その一部ではありますが、お伝えします。
 
 
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・
 
 
 
 
岩手県奥州市にある水沢江刺駅に降り立ちました。
 



震災後、初めのうちは道程700kmを8時間かけて車で通っていたのを思い出すと、
こうして新幹線を使って東北へいけるということが、たくさんの人たちの力によって復興へ向け
前進しているという事を実感しました。




 
 
 
 
奥州市水沢公民館
奥州市私立保育園協議会全体研修会にて。

 
 
100名近くの方々にご参加を頂きました。

 
みんなで手をつないでふれあいながら、子どもたちとの日々の中で活かせる歌あそび、
ふれあい遊びなどの実技を楽しみました。


歌を通して子どもとたくさんふれあい、目一杯抱きしめてあげてほしいです。


元気な先生方に盛り上げてもらいとても充実した時間を過ごすことが出来ました。
そしてみなさんからもたくさんの元気をもらいました。
 


携わってくださった関係者の皆様、ありがとうございました。

また今回も復興支援に行くにあたり、ご協力頂きましたみなさまに感謝申し上げます。