男性保育士の先駆者、まあせんせいこと菊地政隆の公式ホームページです。東京都墨田区の私立認可保育園「すみだ川のほとりに笑顔咲くほいくえん」の園長でありながら、全国各地で講演会などを精力的に行っています。心を育てる保育「心育」実践中!

携帯サイトはこちら
菊地政隆facebook <随時更新中>
facebookが見れない方はこちらへ!!
あさか保育人材養成学校
トップ > ニュース

第18回東北復興支援報告~2014年11月~

[2014年11月12日]
今朝は岩手県北上からスタート!!
向かうは三陸の釜石市!
 
東日本大震災の1ヶ月後から復興応援コンサートをスタートさせ、
4月下旬に一番最初に向かった道。
当時とは大きく変わる道のりに風化しそうな当時の思い出。
2時間で釜石に入りました。
 
2年ぶりの甲東幼稚園。
うわー綺麗になって。
 
 
 
震災の影響で園舎を建て直ししたそうで綺麗な園舎で歌わせていただきました。
子たちと楽しい時間を過ごし、コンサート後には熱烈な御礼をうけました。
 
 
 
  
 
 
 
ありがとうございます。
 
 
午後は、保護者の皆さんに講話を40分させていただきました。
 
 
 
急ぎ、釜石を後にして、花巻市に向かいます。
70キロぐらい離れた距離を急ぎ移動。
お約束の時間ピッタリに到着!!
花巻の若葉保育園で40分歌わせていただきました。
 
昨日、見学した園でもあり、すぐに子どもたちと打ち解けることができ、
再びの再来を約束し、次の松園保育園に行く移動。
ここでも30分ほど、歌わせていただきました。
 
武者修行のようなロードワーク。
1日に4本のコンサートなんて軽いです。
 
僕、どんな場所でも時間でも回数でも歌えますよ。
CDデッキがあれば・・・
 
 
もっともっとハングリーに。被災地に行くたびに、パワーをもらい、
自分に厳しく生きなければいけないと思うのです。
 
今回で18回目ぐらいになる復興応援のコンサートツアー。
東北の皆様。ありがとうございました。
 
もっともっと元気になぁれ!!